2012-01-01から1年間の記事一覧

来年もよろしく!

昨日はいただいたフグを食べました。なにもかもセットになっている至れり尽くせりなギフトです。フグの旨みは独特ですね。ヒレ酒もいただきました。 こちらは娘が母の日にプレゼントしてくれた、クスミティー。ロシア風の紅茶ですが、原産国はフランス。アナ…

贈り物

中学生の時、合唱部に入っていました。中1の時の顧問の先生は線の細い女の人でした。 練習していた曲は、「平城山(ならやま)」(詞:北見志保子)「落葉松(からまつ)」(詞:北原白秋)「潮音」(詞:島崎藤村)・・・渋いでしょ?今時、シニアコーラス…

旅つづ クリスマス

昨日は上野広小路のフォーク居酒屋『旅のつづき』のクリスマス会でした。17時〜22時ちょっと前までという長丁場でしたが、お店の皆さんと参加者の音楽大好きパワーで大盛り上がりでした。この写真はオーナーの国安修二さんがオリジナルのクリスマスソングを…

びっくり!

一昨日、沢知恵さんのライブの余韻もさめないままに帰宅すると、娘とお友だちのAちゃんが我が家でカレーライスとレンジでチンする「デリー」のタンドーリチキンを食べていました。 娘:「ねぇ。ねぇ。AちゃんはOKバジの息子さんのお店でアルバイトしたこ…

沢知恵 ライブ@ラ・カーニャ いいうたいろいろ 冬

今日は娘の学生時代の友だちが泊まりに来てくれることになったので、午前中は我が家のあちらこちらをお掃除、お掃除(汗)きれい好きな人には考えられないレベルの低さだと思うのですが、これで大掃除の真似ごとはできたかな?と大満足。お客様が来てくれる…

お手洗いの表示板

昨日行った湯島天神参集殿のお手洗いの表示板。 なんて素敵にジャパネスク!

ぎやまん寄席 文菊ひとり会

今日は湯島天神参集殿で古今亭文菊師匠の噺を3席も聴いてきました。18時15分開場だったので、かねてから行ってみたいと思っていた『デリー』上野店で早めの晩ご飯。辛い物好きな私はカシミールカレー(¥950) つれあいは牛タン入りコルマカレー(こちらはフ…

かけあし日記

気がつけば12月も半ばを過ぎてしまいました。 12月6日(木)には古今亭文菊真打昇進祝賀落語会@武蔵野公会堂に行きました。つれあいが開演2時間前に入場整理券をGETしてくれたので、お誘いした友人と一緒に最前列に陣取って、落語を堪能しました。緞帳に…

殿ヶ谷戸(とのがやと)公園

発達障害の子とハッピーに暮らすヒント―4人のわが子が教えてくれたこと作者: 堀内祐子,柴田美恵子出版社/メーカー: ぶどう社発売日: 2010/02/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 9回この商品を含むブログを見る今日は上の本の著者(堀内祐子さん)の講演…

かけあし日記

11/11(日)はつれあいが参加しているフォークドリーマーズのリーダー追悼ライブでした。http://www.folkdreamers.com/FDMedia-bit20121111.html 若杉さんのギター弾き語りソロ演奏の映像にメンバーと旧友のマスターが音を重ねていく演奏がとても良かったで…

真打昇進披露公演@国立演芸場

寄席で行われていた時は真打昇進披露興行でしたが、最後は会場が国立演芸場なので公演になってます。 ミーハーなので、やはり一度は柳家小三治落語協会会長の口上を聴いてみたいな〜と思い立ち、仕事を調整してもらい、つれあいにネットで取ってもらたら、チ…

バラ色の雲

仕事帰りに空を見上げたら、バラ色の雲がとてもきれいでした。

山種美術館 竹内栖鳳展

新聞屋さんにいただいたチケットとUさんから誕生日祝いにいただいたカフェチケットを握りしめて、雨の中つれあいと恵比寿に行ってきました。 まずカフェチケットを使って、Tooth Tooth でランチ。ちょっと不思議な地下にあるお店です。黒と赤が印象的なイン…

法令遵守(コンプライアンス)

先週清水眞砂子さんのお話に出てきた、「法令遵守」について考えをめぐらしています。 清水さんは「アンネ・フランク一家をかくまった人たちも杉原千畝さんも法令遵守はしていませんよね。ルールは破っている。でも誰もが感動した、素晴らしい、と言う。コン…

アボカドサラダ

おととい近所のスーパーでアボカドを衝動買いしたので、クックパッドを検索してアボカドサラダを作りました。アボカド1個をサイコロ状に切り、ゆで卵のみじん切り1個分(マグカップに入れてフォークでつぶす)、マヨネーズ大さじ2、お酒を振ってチンした冷…

ソローニュの森

ソローニュの森 (シリーズ ケアをひらく)作者: 田村尚子出版社/メーカー: 医学書院発売日: 2012/07/28メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 49回この商品を含むブログ (10件) を見る上の本を図書館にリクエストして、借りてきました。 フランスにある精神科…

VWビートルのつけまつげ

今日は西荻図書館に行き、清水眞砂子さんの講演会を聴いてきました。通り道脇の駐車場でワーゲンビートルを発見。しかもつけまつげ付き!昔々ワーゲンビートルに乗っていたというつれあいに「ライトの上のつけまつげは標準装備なの?」と質問したら、「オプ…

真打昇進披露興行@池袋演芸場

降ったり、照ったり、強風が吹いたりの不安定な天気の中、池袋演芸場に行きました。写真は西口駅前のフクロウたち。西口にある東武百貨店でお弁当を調達。ちなみに西武百貨店は東口にあって、池袋は慣れない人にはややこしい街みたい。早めに到着したので、…

柳家三三独演会『秋』

昨日はつれあいと一緒に柳家三三師匠の独演会に行きました。会場はなかのZERO小ホール。新井薬師前駅からテクテク歩きました。 立川 春吾 堀の内 柳家 三三 加賀の千代 柳家 三三 藪入り 仲入り 柳家 三三 宿屋の仇討 立川春吾さんは立川談春師匠のお弟子さ…

ちひろ美術館・東京

家から徒歩で10分もかからずに行けるのが、ちひろ美術館です。16日(火)にアンソニー・ブラウンの『ゴリラが好き!』という企画展を見に行きました。 この作家の細密な絵とちょっとシニカルな英国人らしいユーモアが好きです。『おんぶはこりごり』で、ママ…

真打昇進披露興行@浅草演芸ホール

昨日はつれあいと浅草演芸ホールに行きました。11:40開演なので、10時半頃家を出たのですが、浅草までは予想以上に時間がかかりました。ホール近くのお弁当屋さんで250円均一(しかも美味しくて量もたっぷり!)のお弁当を買って、中に駆け込むと1階席はすで…

ジュリー@ルネ小平

昨日は沢田研二のコンサートに行きました。会場は西武新宿線沿線のルネ小平。4年前に「ナゼに小平?」と思いつつも、生協にチケットが出ていたので、購入して友だちと一緒に行ってみたら、すご〜く楽しかったので、今回も生協で注文してみました。ジュリー…

エビガラスズメの蛹

一度は死んでしまったと思っていた幼虫でしたが、墓荒らしよろしく、プランターの中を掘り返してみると、無事に蛹になっていました。ストローみたいなところは蛾の口吻になるそうです。

真打昇進披露興行@末廣亭

8月半ば過ぎに種をまいた朝顔が二階のベランダに到達しました。ようやくやってきた秋の冷気にかじかんで花は小さめですが、毎朝楽しませてもらっています。 昨日はつれあいと娘と一緒に新宿末廣亭に行ってきました。末廣亭に入るのは初めて。東京で唯一の木…

曼珠沙華(彼岸花)

我が家の猫の額庭にも曼珠沙華が咲いていました。西武線沿線に巾着田という曼珠沙華の名所があります。そのポスターの今年のコピーは相思華でした。花は葉を思い、葉は花を思う・・・この花は同時に花と葉が出ていることがないからですね・・・さすがコピー…

ペルセポリス

ペルセポリスI イランの少女マルジ作者: マルジャン・サトラピ,園田恵子出版社/メーカー: バジリコ発売日: 2005/06/13メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 87回この商品を含むブログ (101件) を見るペルセポリスII マルジ、故郷に帰る作者: マルジャン・サ…

東京都現代美術館

新聞屋さんから、『日本ファッションの未来性』という展覧会の招待券をいただいたので、つれあいと東京都現代美術館に行ってきました。行きは地下鉄東西線に乗って、木場駅から歩きました。上の写真はヤベノケンジ作『ロッキングマンモス』兜の武将の後ろに…

真打昇進披露興行@鈴本演芸場

9/30(日)は台風17号列島縦断・首都圏直撃の天気予報の中、上野の鈴本演芸場につれあいと長男と一緒に行きました。「こんな天気の中、よくぞお運びくださいました。皆さんは決死隊です。ファンの鏡です。」と寄席の舞台に登場する師匠連におだててもらい、…

沢知恵  ライブ@ラ・カーニャ いいうたいろいろ秋

ライブ・アット・ラカーニャ秋アーティスト: 沢知恵出版社/メーカー: コスモスレコーズ発売日: 2010/08/18メディア: CDこの商品を含むブログを見る9/29(土)は成城ホールで行われた慶応病院小児科のお医者さまである渡辺久子さんの『子どもの発達障害を考え…

草間弥生とはぐ

ハチミツとクローバー 10巻セット (クイーンズコミックス)作者: 羽海野チカ出版社/メーカー: 集英社発売日: 2007/05/10メディア: コミック購入: 7人 クリック: 84回この商品を含むブログ (72件) を見る 9/28(金)にNHKスペシャル『天才芸術家・草間弥生…