2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

恵命我神散(けいめいがしんさん)

恵命我神散(けいめいがしんさん)って知ってますか?すごく苦いけど、良く効く胃薬です。 昨夜、「何だか、最近我ながらイライラしてるな〜。」と思った私はアロマポットにろうそくを灯し、たまたま家にあったカモミールとクラリセージのアロマオイルの香り…

AFRICA

東京都写真美術館で「セバスチャン・サルガド アフリカ展」を見てきました。新聞販売店がチケットをくれたから・・・と気軽な気持ちで行きましたが、今年行った美術展の中で一番心を揺さぶられました。 内戦、干ばつ、飢餓、難民、孤児、少年兵・・・テーマ…

螺鈿紫檀阮咸(らでんしたんのげんかん)

11月20日(金)に娘と東京国立博物館平成館に「皇室の名宝展 第2期」を見に行きました。平日の午後にもかかわらず、入場まで30分待ち。実際には20分くらいで入場できましたが・・・。「とにかく見たいのは、螺鈿紫檀阮咸!」http://osaka.yomiuri.co.jp/shos…

THIS IS IT

マイケル・ジャクソン THIS IS IT デラックス・コレクターズ・エディション(2枚組) [DVD]出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント発売日: 2010/01/27メディア: DVD購入: 98人 クリック: 670回この商品を含むブログ (270件) を見る 13日の…

風のなかで むしのいのち くさのいのち もののいのち

2009.5.31のブログで「試写会に行ってきました」と紹介したドキュメンタリー映画の立派なHPが出来ていました。http://www.kazenonakade.com/ 映画は我が家の子どもたち二人がお世話になった中瀬幼稚園が企画・製作しました。子どもはのびのびと育ち、同時に…

人でなしの恋

先月の17日に新橋の内幸町ホールで鎌田弥恵さんの語りを聴いてきました。演目は「藤沢周平作 雪の比丘尼橋」「レオ・パスカーリア作 葉っぱのフレディー」「江戸川乱歩作 人でなしの恋」でした。 「葉っぱのフレディー」はズームイン!!SUPERに出演中の今中麻…