2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日は公園で春を見つけましたが、今日は水路に氷がはっているのを見つけました。薄くて透明感のある氷だったので、なるべく大きくすくっては、投げつけて、《ダイハード》ごっこをしました。 三寒四温の今日この頃。明日は都内の私立中学入試の初日。みなさ…

春を見つけた!

日陰にはまだまだ雪が残っていますが、日中はずいぶん暖かくなりました。午前中公園に散歩に行くと、ツマグロヨコバイ(通称バナナ虫)が一匹フラフラと飛んでいました。春の日差しに浮かれてさまよい出てきたお調子者でしょうか?まだ寝ぼけていたのか、弱…

煮魚

エラ・内臓抜きのいしもちで煮魚を作りました。 煮汁はどうしようかな〜?と考えて、クックパットを見ました。近頃料理の本はめったに見なくなりました。 水 1カップ 酒 1/2カップ みりん 1/4カップ 醤油 大さじ2 砂糖 大さじ3 しょうが 一片 覚えやすいレシ…

柳家三三独演会 冬@中野ZERO小ホール

本日のお楽しみはこれでした。19時半開演なので、仕事帰りのサラリーマンが多数。三三さんのファンは男性比率が高いです。 枕で小三治師匠の下戸ネタをずいぶん話してくれました。午前10時に「たまにはタケちゃんも飲みなよ」と勧められて、飲んだ一口ビール…

国立西洋美術館

昨日は『手の痕跡展』を見に、国立西洋美術館に行きました。 ロダンとその弟子だったブールデルの作品が展示されていました。 これはロダンの『ベローナ』 こちらは同じくロダンの『国の護り(武器をとれ)』 どちらも、迫力満点。強そうな女神さま。私のお…

笑った!

朝日新聞be(青)の《いわせてもらお》は土曜日の朝のお楽しみ。今日は久々の大ヒット。思わず吹きだしました。 ◎プライバシー マンモグラフィー(乳房X線検査)に出かけた娘(23)。「上半身を脱ぎ、タオルをかけてベッドに横になってお待ち下さい」と説明…

ファシリテーション

今日は杉並区役所で開催された、家庭教育フォーラム「親の生きる力を育てる子育て支援の発想」に参加しました。当初は30名程度の募集でしたが人気につき、50名近くの参加になったそうです。講師は武蔵大学教授武田信子先生。武田先生がファシリテーターにな…

てぶくろを買いに

昨年東急百貨店のチラシを見て、一目惚れ。つれあいから、上の手袋をプレゼントしてもらいました。Gloves by fratelli forinoというイタリアのメーカー製です。自分史上最高値の手袋なので・・・うっかりなくさないように気をつけています。 ピンクと茶色の…

一之輔・文菊 二人会

昨日は水天宮前の日本橋劇場で春風亭一之輔・古今亭文菊二人会を聴いてきました。一之輔さんは去年の春に21人抜きで、文菊さんは秋に28人抜きで真打昇進を果たした、落語界の期待の星です。今年になってから、チケットを取ったので、後ろの方の端っこの席で…

蠟梅

蠟梅の花を撮影してきました。 あれれ・・・?枝に太った蓑虫みたいなカラカラの実が沢山ついています。 1個家に持ち帰りました。 カッターで割ってみると、中に種が7個も入っていました。 土に埋めたら、芽が出るのでしょうか?

八芒星

會津八一記念博物館の建物は図書館として1925年に完成したそうです。 この透かし(窓)の形は八芒星というそうです。 http://www.waseda.jp/jp/ct12/120803.html 2個の正方形を45°ずらして重ねた形のこの星はラクシュミーの星ともいうようです。 http://en.w…

梅の花

昨年の12/25に生協で届いたお花がまだまだ元気です。梅は1/2に青山フラワーマーケットで購入しました。こんなに小さい蕾が本当に開くのかしら?と心配していましたが、水だけで立派に開花しました。ひと枝に秘められたエネルギーに感動。 * いつも利用して…

まだまだ雪がいっぱい

今年の冬は寒さが厳しいので、日陰の場所にはまだまだ雪がいっぱい。 車が通ってプレスされた部分は昔の冷蔵庫の製氷室にびっしりついた霜みたいになっています。「金づちと釘抜きで道路上の氷を割っている人を見たよ。」と友だちが教えてくれました。私も金…

郄山辰雄・奥田元宋 文展から日展へ

今日は招待券をもらっていたので、つれあいと山種美術館に行きました。郄山辰雄(1912−2007)と奥田元宋(1912−2003)はともに生誕100年だそうです。上の絵は郄山辰雄の『聖家Ⅷ』。第一印象は手と足が大きい! こちらは『聖家族Ⅶ』女の子が大切そうに手に持…

しもやけ

ハンドクリーム ももの花C 70g出版社/メーカー: original発売日: 2008/08/25メディア: ヘルスケア&ケア用品この商品を含むブログ (1件) を見る降雪(1/14)後の冷え込みで、両足の第4指に揃ってしもやけが出来てしまいました(涙)毎年毎年手の指にもしもや…

カエルが大好き

これは新聞の家庭版に載っていた読者の投稿写真だったような気がします。冬眠から目覚めたばかりのような寝ぼけまなことかよわい前足がキュート! * 阪神大震災発生から18年がたちました。犠牲者の方々のご冥福をお祈りします。 日本が地震の活動期に入って…

ももさだカエル

秋田市の新屋海浜公園のカエル君が20歳になったそうです。 記事はこちら↓ http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130113-00000006-minkei-l05 アーノルド・ローベルの《がまくんとかえるくんシリーズ》のかえるくんがヤッホ〜と喜んでいる姿にちょっと似てま…

おはなし会

今日はわが子たちが卒業した小学校のおはなし会に参加してきました。2年生の2クラスに5時間目と6時間目に入りました。力作のゆきだるまがお出迎え。ユニコーン製の帽子が良く似合ってます。 5時間目は 詩) ふたりのあさごはん 手あそび)たぬきさん たぬき…

初雪

今年最初の雨が雪に変わって、大変なことになっています。 今日はゴミを捨てに行った以外は家の中に籠っていました。 写真のカレーパンは昨日上野松坂屋で購入しました。カレーがぎっしり入っていて美味しかったです。何よりも驚いたのは、カレーが1個ずつ入…

新春壽寄席

今日はつれあいと鈴本演芸場の正月二之席昼の部に行ってきました。開演前に会場に入ったのですが、案内係の人たちが、「残り24席!」と言い交わす声。それぞれお弁当を抱えて、離れ離れに座るしかないと覚悟を決めました。が、思いがけず、会場の真ん中あた…

ケサラン・パサラン

ケサラン・パサラン(1) (MFコミックス ダ・ヴィンチシリーズ) [ 山岸凉子 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > コミック > その他ショップ: 楽天ブックス価格: 637円友だちのFさんが上のマンガを貸してくれました。2巻で完結するので、昨夜一気読みしまし…

鏡開き

今日は鏡開き。 昨夜のうちに乾物を収納しているストッカーから見つけ出した、小豆の使いかけを圧力鍋で煮て、賞味期限切れの生活クラブの練りあんを一袋投入、甘さ控えめのお汁粉を作っておきました。 で、朝ごはんに食べました。(甘い物が苦手な長男のみ…

ワインスプリッツァ・ロゼ

先日《魚民》で飲んだ、キリン ワインスプリッツァ・ロゼ+生レモン果汁が美味しかったので、カクヤスから1ケース届けてもらいました。24缶で3080円。1缶128円ちょっとなので、自販機のジュースより安いです。早速レモン(国産)を絞って、私と子ども二人で…

ター菜

この葉ぼたんのような立派な野菜はター菜です。くせがなくて、美味しいです。青梗菜より、緑が濃い分、栄養もありそう・・・ということでリピ買いしています。 ロゼット型植物(きわめて短い茎に多数の葉が放射状につく)になので、葉のつけ根をスタンプする…

あっ!化粧忘れた

つれあいがルピシアのお茶をいただいてきました。中身は抹茶黒豆玄米茶でした。今年もマメマメしく過ごせますように・・・と早速いただきました。香ばしくて美味しいです。缶の右側は写真が暗くてわかりにくいのですが桜材の茶匙。今日は山種美術館に行く予…

クスミティー

母の日のプレゼントに娘からもらったクスミティーがついに残り1パックになってしまいました。今日は仕事から帰ってきて、赤のティーバッグを使用。ブレンド名は《ロシアンモーニング №24》。最後に残ったグレーは《セイント・ペテルブルグ》。箱もレトロかわ…

加賀鳶

昨日つれあいがクイーンズ伊勢丹で『加賀鳶』を買ってきてくれました。第1土曜日はポイント5倍につき我が家の日本酒調達日なんです。普段は一升瓶に薄紙が一枚まいてあるだけですが、お正月バージョンだったのか箱入りでした。片肌脱いで、一升瓶を持って走…

中宮寺 如意輪観音

今日の朝日新聞土曜版を見ていたら、上の仏像の写真が出ていました。あれっ?如意輪観音菩薩だったの?私はてっきり《中宮寺の弥勒菩薩》だと思ってました。中学生の頃から、半跏思惟像の弥勒菩薩なら、広隆寺の方が好きだな〜などと実物も見ないで言ってい…

仕事始め

今日は仕事始めでした。出席者は普段の半分弱。のんびりした一日でした。勤務先は子ども一人当たりの㎡数はすごく恵まれているのですが、それでも、普段より人口密度が低いと大人も子どもも心身ともにゆったりします。 晩ご飯は「今日はご飯を作りたくないよ…

私の中の自由な美術

私の中の自由な美術 鑑賞教育で育む力 [ 上野行一 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > ホビー・スポーツ・美術 > 美術 > その他ショップ: 楽天ブックス価格: 2,052円上の本を読みました。美術作品を見るってどういう経験なのかな?美術館ってどいう場所なのか…