2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

原爆投下・活かされなかった極秘情報

庭の秋明菊(貴船菊)が咲きました。繊細な風情が大好きです。 以前見逃して残念に思っていた、NHKスペシャルを見ることができました。テニアン島から出撃したB29極秘戦隊の存在も目的も行き先もわかっていたのに、広島にも長崎にも空襲警報さえ発令され…

長谷川摂子さん

めっきらもっきら どおんどん (こどものとも傑作集)作者: 長谷川摂子,ふりやなな出版社/メーカー: 福音館書店発売日: 1990/03/15メディア: ハードカバー購入: 8人 クリック: 40回この商品を含むブログ (77件) を見る児童文学作家の長谷川摂子さんが10月18日…

かたつむりの赤ちゃん

勤務先の保育室で飼っているかたつむりが土の中に産卵していたのですが、昨日ついに孵化して赤ちゃんかたつむりが1匹出現しました。「かたつむりって生まれた時から殻がついているんだね〜。」と今更ながら実感しました。 今日の夕方、エサを交換しようとチ…

秋の一日

秋生まれなので、秋が好きです。特に金木犀の花の頃は見なれた街が魔法にかかったみたい・・・とロマンチックな気分に浸ります。。。。が、しかし、娘は「金木犀ってトイレのニオイって感じ」と一言。ああぁぁぁ・・・娘よごめんm(__)mトイレにサワデ―キンモ…

大槌町に行きました その3

最終日に理事長先生が釜石駅まで送りがてら、町内を案内してくださいました。町役場や本園舎の被災現場にもお連れ下さいました。 上の写真はひょっこりひょうたん島のモデルと言われている蓬莱島です。灯台が壊れてしまったので、新しいデザインを公募してい…

大槌町に行きました その2

園に到着すると、早速、保育補助に入らせていただきました。3日間といっても、初日は昼食の片付けから始まり、最終日は午睡までで終了でしたので、物の置き場と子どもたちの名前を覚えることで精一杯でした。何度も質問したり、失敗したりの連続でしたが、先…

大槌町に行きました その1

東京都社会福祉協議会保育士会の保育ボランティア派遣事業に参加させていただき、、10月5日(水)から10月7日(金)の三日間、岩手県大槌町の大槌保育園に行ってきました。写真は津波で天井近くまで浸水してしまった本園舎です。現在は別の場所の仮設園舎で…

朱雀家の滅亡

同僚のUさんに誘っていただき、『朱雀家の滅亡』を観に新国立劇場へ。 この作品は三島由紀夫の追悼公演としても上演されたそうです。1967年に初演されているので、割腹自殺(享年45)のおよそ3年前の作品なのですね。戯曲仕立ての遺言のようだと思いながら、…

三遊亭歌武蔵 柳家喬太郎 古今亭菊之丞 三人会

9月27日(木)に仕事が終わってから、赤羽会館に行きました。平日帰宅時の埼京線は混んでました〜。 赤羽駅で降りたのは、初めて。エキュート赤羽というエキナカのショッピングモールがある大きな駅なのでびっくりしました。喬太郎師匠がエキュートを「初天…