2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

時計草アメジスト

今朝 最初の花が咲きました。 この不思議な形には感激。 普通の時計草も好きなのですが、いまのところ花が小ぶりだったり、反り返っていたりで、お見事!とはいかないのが残念。肥料不足なのかなぁ? ダイソーで購入した種から育てた、昔ながらの百日草も元…

まめ蔵寄席

昨日は吉祥寺の「まめ蔵」にて古今亭文菊師匠の落語会。 不思議と大雨の日に開催されることが多く、「足元のお悪い中・・・」がほぼ定番。昨日も朝の時点では本降りの雨だったので、「やっぱり、文菊師匠は雨男!」と決めつけていましたが、午後には止んで、…

なかの 歌太郎

私のPCのデスクトップには落語鑑賞記録というエクセルのファイルがあります。 落語を生で聴いてくると、そこに演目と噺家さん名を残すのですが、このところ忙しくて、記録をサボっていました。 「あ〜。演目が全然思い出せないっ(>_ 「おい。おい。これド…

朝顔が咲きました

10年近く放置していた朝顔の種を引っ越しを機に蒔いてみました。 5月末にたった2本発芽したうちの一本に花が咲きました。 実は昨日も咲いたのですが、台風接近中の大雨で昼頃気づいた時にはしぼんでいたのです。雨に負けずに今日も次の花が開花。 植物っ…