2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

もりのなか

今日は私の好きな絵本を紹介します。 マリー・ホール・エッツの『もりのなか』には大人になってから出会いました。 “男の子が森の中にひとりで入り、色々な動物たちといっしょに行列をして、ピクニックをし、ハンカチおとしをした後、かくれんぼの鬼になると…

日本銀行

おととい『旅のつづき』で常連のお客様に招待券をいただいたので、日本橋三越に『東方彩夢 森田りえ子展』を見に行ってきました。華やかな色彩の美しい日本画でした。私は柿の屏風(『王禅寺丸柿樹』)が一番気に入りました。大きな椿の屏風もあったので、速…

鈴本演芸場デビュー

昨日、鈴本演芸場に行ってきました。夜席の主任(トリ)は贔屓の柳家三三さんです。先日の練馬文化センターでの独演会で割引チラシをゲットしていたので、大人2800円が2200円に割引でした。演芸場は飲食自由なので、上野松坂屋前で夫と待ち合わせをして、柿…

おおまさり

東都生協のネット限定品で生落花生を購入しました。『おおまさり』という千葉県産の巨大品種です。殻ごとお鍋で30分煮て食べました。味はしっかり濃厚で美味しかったです。 秋は本当に食べ物が美味しいですね〜。夏に比べて早くも2キロ近く増量してしまいま…

特別な秋の一日

10/8(木)午前に超大型の台風18号が過ぎ去ってから、街は金木犀の香りにつつまれ、まるで魔法にかかったようだと家から一歩外に出るたびに思います。 昨日の10/11(日)は空が澄みきって、中でも特別に美しい一日でした。 お気に入りの東京都庭園美術館に娘…

今年の初アップルパイ

生活クラブ生協で雹の被害にあった紅玉を箱買いしたので、アップルパイを作りました。フィリングが甘さ控え目なので、パクパク食べられます。明日はバニラアイスを添えて食べよう! 今日は柳家三三独演会(@練馬文化センター小ホール)に行ってきました。以…

天上の青

ヘブンリー・ブルーという名の宿根朝顔です。二階のベランダで満開になりました。蔓の先の方で房になって咲いています。道路からはあまり良く見えないのが残念。

東西狂言の会@三鷹公会堂

新型インフルエンザのせいか?はたまた不景気のせいか?数日前にも主催者から「少しですが、まだ席があります」というメルマガが届いていた東西狂言の会。当日券も販売していたようですが、ほぼ満席になっていました。良かった。良かった。 三鷹公会堂は古く…