2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

お誕生日おめでとう!

今日は娘の誕生日。 昭和63年生まれなので、平成○○年の○○が満年齢になります。 つれあいが豪華なバースデイケーキを用意してくれていました。 娘が4月に社会人の仲間入りしたことがよほどうれしかったのでしょう。親にとっては子育て卒業記念ケーキです。あ…

までいの村

日経新聞夕刊のコラム『遠みち近みち』にこんな記述がありました。 飯舘村は「までい」の村である。この地方の言葉で、丁寧に、大切にを意味する。両手を意味する「真手」が語源であり、片手でなく、両手を使った仕事であり、ゆっくりした生き方につながる。…

森と芸術展 東京都庭園美術館

今日もつれあいとお出かけしました。お気に入りの東京都庭園美術館です。 《森と芸術〜私たちの中にひそむ森の記憶をたどってみよう》という企画展。監修は美術評論家・フランス文学者の巖谷國士氏。 http://www.teien-art-museum.ne.jp/exhibition/mori 朝…

沢 知恵 いいうたいろいろ 夏@ラ・カーニャ

ライブ・アット・ラカーニャ夏アーティスト: 沢知恵出版社/メーカー: コスモスレコーズ発売日: 2010/06/16メディア: CDこの商品を含むブログ (1件) を見る保育室で育てていたアゲハが二日連続で無事に羽化し、夏空へ旅立って行きました。サナギの中に小さく…

臨床の詩学

臨床の詩学作者: 春日武彦出版社/メーカー: 医学書院発売日: 2011/02/01メディア: 単行本 クリック: 3回この商品を含むブログ (1件) を見る昨日皇居の木陰で読んだ本です。イラストがちょっと怖いです。 精神科医の臨床でのあれこれを書いたエッセイ。 境界…

パウル・クレー おわらないアトリエ展

娘と一緒に国立近代美術館に行ってきました。 パウル・クレーは大好きな画家ですが、展覧会に行ったのは初めてです。 クレーの色彩がともかく好き!タイトルが詩のようで面白いこと。手仕事っぽい小品が多いこと。好きな理由は沢山あります。 この絵のタイト…

五百羅漢 幕末の絵師 狩野一信

6月5日(日)は江戸東京博物館へ。ここって無駄に巨大な建物で、もったいないオバケが出そう・・・、と思ったらスパイダーマンの巨大な腕が!(本当はエスカレーターです) 鈴木ハコモノ都政の遺産ですね(-_-;) でも、学芸員さんたちはがんばってくれてます…

きたくなるまち区民寄席・・・番外編

6月4日(土)につれあいと王子の北とぴあに行きました。丁度一年前には同じ会場で喬太郎師匠の『擬宝珠(ぎぼし)』を聴いています。うわっもう一年たったの!? 菊之丞師匠の『幇間腹(たいこばら)』は「あの旦那はシャレがきつくて・・・やだな〜行きたく…