2013-01-01から1年間の記事一覧

ありがとうございました

うちのヘブンリー・ブルー 昨日の状況です。12月28日未明に氷点下になったせいで、葉はしおれてしまいましたが、根性で咲いていました。エライな〜。 昨日は娘の友だちが遊びに来て、秋田産の梅酒をいただきました。会社に来たお歳暮を納会の時、くじ引きし…

大瀧詠一さん

突然の訃報に、びっくり。 さっきから、ずっと大瀧詠一の曲をかけ続けています。 つれあいは一緒にギターを弾きながら、歌ってます。 デイブ・クラーク・ファイブ好きが共通項。 今回初めて知りましたが、つれあいより、2歳年長で大学も同じでした。 すれ違…

ロマネスコ・ブロッコリー

昨日、近所のスーパーに行ったら、ロマネスコが198円で売っていました。即お買い上げ〜♪ 切ってみると、ひとつひとつのフジツボ状のパーツが組み合わさって房になり、房が組み合わさって株になっています。え〜っと・・・こういう形を何て言うんだっけ? 昨…

卒業祝い

つれあいが今月いっぱいで会社員ライフから卒業したので、子どもたちと相談して、ちょっと高級なウォーキングシューズを贈ることにしました。「高田馬場から上野広小路まで歩いてみたら、全然大したことなかった!」と言ってる人なので、「江戸時代は土の道…

ほうぼう屋

花の雲 鐘は 上野か 浅草か 松尾芭蕉 ふるさとの 訛りなつかし 停車場の 人ごみの中に そを聴きにゆく 石川啄木 25日(水)の話題に戻ります。 鈴本演芸場から上野駅に戻る途中に句碑と歌碑をみつけました。句碑には松が寄り添っていました。 上野から西荻窪…

風の谷のナウシカ

風の谷のナウシカ〈上〉 (徳間アニメ絵本1)作者: 宮崎駿出版社/メーカー: 徳間書店発売日: 1988/03/01メディア: ハードカバー購入: 1人 クリック: 12回この商品を含むブログ (8件) を見る風の谷のナウシカ〈下〉 (徳間アニメ絵本2)作者: 宮崎駿出版社/メーカ…

芝浜

昨日はつれあいと鈴本演芸場昼席に行きました。師走に入って、最初で最後の落語会になりそうです。むむむ笑いが足りない・・・。それで風邪をひいたのかぁ・・・。 昼席は《年の瀬に芝浜を聴く会》開催中。パンフレットは冬至にちなんで南瓜です。 芝浜は落…

ローストチキン

今年の家庭内クリスマス会は12月22日にしました。冬至なので、つけあわせに冷凍カボチャも急遽追加。ジャガイモ共々美味しくいただきました。 サラダはリースサラダ風にしてみましたよ。

クイックルワイパー

年末を迎えて、クイックルワイパーを新調しました。右の木製のものは、半年ほど前にカタログで見て、デザインに一目ぼれ。購入しました。価格は5,000円くらいだったのですが、届いて使ってみてがっかり。まず、柄の長さが私には短すぎ、中腰で使わなければな…

ウッドストック

先週の土曜日に娘がお土産にくれた、ウッドストックのドーナツ。 《スヌーピー展》を見てきたばかりなので、うれしさ倍増。 このジャンクフード&スヌーピー貯金箱を思い出しました。これぞ、USAって感じ?でも、良く見たらドーナツはないですね(笑) ミ…

美しいいただきもの

つれあいがこんな美しい花束をいただいてきました。上から見た写真。 横から見た写真。デルフィニウムの青とカラーのオレンジが印象的。 ふぐのお刺身もいただきました。美し〜。昨日、あっという間に家族のお腹の中に・・・(笑) 温室メロン。クリスマスの…

スヌーピー展

昨日の午後、招待券をいただいていたので、スヌーピー展に行きました。平日・大雨・大風にもかかわらず、大勢の観客でした。スヌーピー人気にびっくり!! 森美術館にはたまにしか行かないので、チケットカウンターで招待券を入場券に引き替えなければならな…

おはなし会

今日はおはなしのボランティアをしに、我が子が通っていた小学校に行ってきました。 この卒業記念制作のワニさんたち、20年前にもいました。運動会の時、弟妹たちが上に乗って遊んでいたものです。 迫力満点の正面顔・・・ こちらの亀さんは、ちょっと高さ…

カルタあそび

ななちゃんとはじめてのカルタ ([かるた])作者: La ZOO,荒川静恵出版社/メーカー: 学研プラス発売日: 2006/12/01メディア: 単行本この商品を含むブログを見るこの商品ではないのですが、同じようなウサギが主人公の簡単なカルタあそびをしました。 私は風邪…

骨付き鶏

昨日は丸亀の《一鶴》風の骨付き鶏を作りました。胡椒とにんにくをたっぷり効かせた濃厚な味。ちぎったキャべツに鶏から出た油をちょっとつけて食べると美味しいです。赤ワインを飲みましたが、ビールも合いそう。我が家は鶏肉好きが多いので、クリスマスに…

ちひろ美術館 ちひろと初山滋―永遠のコドモ―

今日はいわさきちひろさんのお誕生日(生誕95年)。無料感謝デーでした。 《赤い毛糸帽の女の子》(『ゆきのひのたんじょうび』(至光社)より)にちなんで、赤い帽子または赤い手袋を着用していくと、招待券がゲットできるので、つれあいは還暦祝いに音楽仲…

世渡り上手と世渡り下手

先週ターナー展に行ったのですが、パトロンの貴族のために《座礁した船》を描き、下絵の時点で却下された・・・とか、イギリス王室にトラファルガー海戦の絵を注文されたのに、戦勝を祝うどころか戦争の悲惨さを描いて、以後一切王室から絵を発注されること…

クリスマス会

今日は子どもが幼稚園生だった時のママ友の自宅でクリスマス会。写真は用意してくれた、リースの形のサラダ。ナイスアイデア!味もGOODでした。こちらは自家製のパンです。 テーブルセッティングもインテリアもクリスマス。シャンパンやワインをいただきなら…

内山修さんのライブ

仕事が終わった後で、つれあいの大学時代の先輩、猫の内山修さんのライブに行きました。すご〜くお腹がすいていたので、ピザやペンネをバクバク食べました。会場の曙橋BACK IN TOWNはお料理(イタリアン)が美味しくて、ゆったりライブが楽しめる良いお店で…

ぼくの顔をおたべ

あんぱんまん (キンダーおはなしえほん傑作選 8)作者: やなせたかし出版社/メーカー: フレーベル館発売日: 1976/05/01メディア: 単行本購入: 13人 クリック: 1,340回この商品を含むブログ (62件) を見るおもちゃを取られて泣いていた女の子を慰めてあげてと1…

雨上がり

お昼過ぎまで、降った雨。雷も鳴ってました。午後には上がって、洗ったような空にバラ色の雲。ちょっと、ラピュタっぽい? ヘブンリー・ブルー(西洋朝顔)も寒さに知事困って(この変換偶然です)います。12月中旬まで咲いてくれてありがとう!

キャっと言ったよ

今日仕事からの帰り道に、突然角を曲がってきた自転車と正面衝突しました。相手は大学生くらいの男の子。右側通行していた上に、イアホンで音楽を聴いていました。も〜危ないなっ! 「大丈夫ですか?」と聞いてくれたので、「大丈夫だけど、自転車は左側通行…

江戸の狩野派

7日(土)に『ターナー展』の後、有楽町に移動して見た『江戸の狩野派』のことをブログに書いたのですが、PCが固まっておじゃんになりました。(>_ 上野駅で飛び乗った京浜東北線が快速だったのに、全然気づかずに乗っていて、浜松町まで行ってしまい、山手…

ターナー展

珍しく前売り券を購入して、東京都美術館に『ターナー展』を見に行きました。平日午前にもかかわらず、大勢のオーバー65のご夫婦が来場していました。私がこれまでに行った美術展の中で史上最高のペア率だったんじゃないかな?ちなみに私もつれあいと一緒…

こわいよ・・・2

こわいこと・・・特定秘密保護法案 時々、あまりに静かで人の気配がしない昼下がりに、「突然 非常事態宣言か戒厳令が発令されたんじゃないだろうか?」と思うことがあります。 知らない間に犯罪者にされてしまう恐怖。 大丈夫、大丈夫とはとうてい言えませ…

こわいよ・・・

大型版 だいじょうぶ だいじょうぶ (講談社の創作絵本)作者: いとうひろし出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/10/26メディア: ハードカバー クリック: 14回この商品を含むブログ (20件) を見る担当している1歳児さんは、色々なものをこわがります。「こわ…

手帳の替え時

スケジュール管理は携帯やスマホでしている方も多いと思いますが、私は今も手帳派です。見開きカレンダー+横罫が数ページの薄型がお気に入り。左が今年の、右が来年用です。 昔の手帳は前年の12月がオマケでついていて、その年の12月で終わるのが多かったと…

風邪にはやっぱり睡眠だ〜

先週の金曜日までは指先は化膿していたものの、身体はいたって元気だったのですが、土曜日の朝からちょっと風邪の気配・・・。まぁ何とかなるさと夜はつれあいの大学時代のフォークソングクラブOB会ライブに出かけました。上の写真は『海は恋してる』熱唱…

抽選の結果

3月の柳家小三治独演会@三鷹公会堂は往復はがきで申し込んで抽選するスタイル。前回私の名前だけで、応募したら見事落選したので、今回はつれあい名義と私名義で応募してみました。 結果は一通当選。一通落選。並べてみたら、字のフォントまで違っていて、…

指先って大事・・・

3週間くらい前に右手中指の先に小さなひび割れができて、何度か傷がひらいては出血しました。傷がかさぶたになって治ったかな〜と思ったら、25日の晩から、ズキズキうずきはじめました。翌朝には熱をもって、赤く腫れてきました。腫れは第一関節でとどまって…