2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

失敗談

失敗談作者: 外山滋比古出版社/メーカー: 東京書籍発売日: 2013/04/30メディア: 単行本この商品を含むブログ (4件) を見る実はまだ読んでいないのですが、『思考の整理学』で有名な外山滋比古先生の最新書き下ろしエッセイだそうです。おん年90歳。 新聞広告…

男(ワル)づくしの会

ふ〜日記がようやく今日に追いつきました(笑) 今日は午前中オザキフラワーパークに行って、栽培土と花苗を購入してきました。昨日中野ZEROホールへの道中で見た、寄せ植えや鉢花に思いっきり影響されています。GWの爽やかな天候は庭いじりでも・・・って気…

柳家三三独演会

4月28日(日)はつれあいと中野ZERO小ホールで柳家三三を聴いてきました。 柳家ろべえ チハヤブル 柳家三三 高砂や 柳家三三 五貫裁き 仲入り 柳家三三 質屋庫質屋庫(蔵)がとても楽しかったです。物に心が宿って、妖怪になる系の話は好きだな〜。九十九神…

いろり会

27日(土)はいろり会に参加しました。文京シビックセンターが会場だったので、地下鉄丸の内線後楽園駅に行きました。駅の表示板と美術展のポスターがマッチしていたので、パチリ。 ベンチはローマ風?スフィンクスの足?それともライオンかな? * いろり会…

カサ・デ・フジモリ

一昨日の続きです。 六本木で《デザインあ展》を見てから、六本木1丁目駅に向かいました。地下通路の向こう側から早足で歩いて来る男性・・・「あ、小泉さん!」小泉純一郎元首相でした。思わず声が出てしまったので、ちょっと頭を下げると、小泉さんも軽く…

デザインあ展

昨日は風はさわやか、日差しはあたたか、気持ちの良い天候でした。日向ぼっこの猫さんもしあわせそうに見えます。 つれあいと一緒に六本木ミッドタウンにある21_21 DESIGN SIGHT で開催中の《デザインあ展》に行ってきました。子どもに大人気だそうです。GW…

パセラのハニー用食パン

昨日つれあいが、こんなお土産を持ち帰りました。カラオケ パセラのハニートースト用食パンです。ついている、チューブ入りのはちみつが懐かしい!一回り小ぶりのものが、時々学校給食に出ていた記憶があります。 箱の中はこんな感じ 蓋をあけると、サイコロ…

楊枝ケース

つれあいが一昨日神楽坂のお寿司屋さんでいただいてきた物のようです。 ケースの横の赤いツマミを下にスライドさせると、楊枝が一本頭を出します。楊枝は一度に6本装填できます。そこまでして、楊枝を持ち歩きたいものかどうか・・・はビミョーですが、ちょ…

訃報:E・Lカニグズバーグ

ロールパン・チームの作戦 (岩波少年文庫)作者: E.L.カニグズバーグ,E.L. Konigsburg,松永ふみ子出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 1989/05/18メディア: 新書この商品を含むブログ (1件) を見る朝刊を読んでいたら、小さな訃報に気がつきました。 E・Lカニグ…

キョーフのお好み焼き粉

今朝の新聞に「それって怖い・・・しかも私だってやっちゃいそう・・・」という記事が出ていました。 女の子(11)とその母親(47)がお好み焼き粉で作ったお好み焼きを食べた後に、ぜんそくやじんましんのアレルギー症状が出たそうです。原因は開封後、台所…

ジェインのもうふ

ジェインのもうふ―アメリカのどうわ作者: アーサー=ミラー,アル=パーカー,Arthur Miller,Al Parker,厨川圭子出版社/メーカー: 偕成社発売日: 1971/03/01メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 5回この商品を含むブログ (16件) を見る4月入園の0歳児さんがガー…

ミラーレス一眼カメラ

ずっと欲しかったミラーレス一眼カメラをついに購入しました。 カタログを見ても、ネットの評判を見ても、なんだか頭がボ〜ッとするばかりで決め手がなかったのですが、それなら見てくれ(デザイン)で決めて、慣れればいいじゃん!しょせんヘタなんだし・・…

ライブ

昨日はつれあいがベースを担当している、FOLK DREAMERSのライブでした。 会場は曙橋のBACK IN TOWN。イタリア料理が美味しいライブハウスです。午後6時開場、7時開演だったのですが、私が到着した6時15分頃には平日にもかかわらず、8割以上のお客様が座席に…

痛切と哀切

4月は気持ちばかりが慌ただしく過ぎています。 朝日新聞の土曜版のシリーズ記事《うたの旅人》が《映画の旅人》に変わっていたことに昨日ようやく気づきました。 13日(土)発行の新聞を木曜日にしつこく読んでいる私も私ですが、小栗康平の「泥の河」は好き…

ワインスプリッツァ

お味噌を切らしてしまったので、晩ご飯前にスーパーに買い物に行きました。空腹時の買い物はよけいな物を買いこむ結果になりがち・・・まさしくそれでした。買い物メモには「味噌・牛乳」の二点だったのに、期間限定のワインスプリッツァ白サングリア味や朝…

地震が多くて・・・

淡路島、三宅島、東北・・・と最近地震が続いています。 『方丈記』に記述されているような天変地異の続く年月にならなければ良いのですが・・・。

木香バラ

庭の木香バラが満開です。今年は沢山花がついてうれしいです。 * 西武新宿線高田馬場駅構内にある神戸屋さんでパンが閉店前セールになっていたので、こんなに買ってしまいました。1袋なら500円、3袋だと1000円。迷わず3袋購入。甘い系とおかず系…

おすそわけ

昨日友人のFさんから、西荻窪「こけし屋」のケーキをいただきました。いちごショートは懐かしい味でした。つれあいと長男はケーキをあまり食べないので、娘と私で二個ずつ食べちゃった。Fさんご馳走さまでした。Eちゃんにどうぞよろしく! * TVドラマ…

女子会?

荻窪駅南口の『李坊』という台湾料理のお店で女子会(?)をしました。昼だったので、一番安いコースにしたのですが、なかなか充実していましたよ。 クラゲとキュウリの前菜・シーザーサラダ・カシューナッツとポテトのフライ・エビチリ・小籠包・豆苗炒め・…

ボタン

数年前つれあいがプレゼントしてくれた、レザージャケットのボタンがいつの間にか取れていました。ボタンを紛失してしまったので、同じく取れそうになっていた一番上のボタンを取って、3番目に縫いつけてみました。皮なので、針が通るか心配でしたが、なん…

くまもんポッキー(3)

くまもんポッキーの外箱は耳が立つ仕様です。中身はひとりで食べつくして(汗)耳を立ててみました。 今日は友だちのお嬢さんからリラックマキャンディーをいただきました。缶バッチ入り。 袋を開けてみたら、こんな春らしい缶バッチでした。お隣のピアノを弾…

目黒天空庭園

大橋ジャンクションの上にある公園に行ってみました。 植物の名前がかなりこまめに表記してあります。 へ〜こういう名前だったんだ〜と眺めつつお散歩しました。 面白い形の水飲み場 立派な枝ぶりの松・・・高そう・・・植木鉢だけでも・・・ン万円?名前は…

まめ蔵寄席

真打昇進後、初のまめ蔵寄席でした。武蔵野公会堂での真打昇進祝賀落語会が12月だったので、わぉ!早くも4カ月たってしまったのですね!http://d.hatena.ne.jp/fumfum235/20121216/1355665827 本日の演目は・・・ 古今亭文菊 鮑のし 長短 仲入り 片棒すご〜…

くまもん ポッキー(2)

くまもん ポッキーの内袋はこんな感じでした。右下の後ろ向いて冬眠している姿が私のツボです。かわいい〜♡ 裏側はこちら↓ くまって本来獰猛な獣なのに、デザイン化するとなんでこんなにかわいいのでしょう?立つから?座るから? ポッキー本体はこちら↓ ム…

サクラ秘密基地

サクラ秘密基地作者: 朱川湊人出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2013/03/13メディア: 単行本この商品を含むブログ (10件) を見る昨日読み終わりました。 同じ作者の『かたみ歌』に入っている「栞の恋」という短編を白石加代子さんが百物語で語っていたので…

あるじなしとて 春な忘れそ

一応主人(あるじ)はいるのですが、いないも同然の猫のひたい庭に花が咲き始めました。エライよ!君たち。上はガーデンシクラメン。 こちらは木香薔薇。今年は咲き年みたい。蕾が沢山つきました。 去年苗で購入したペチュニアが越冬して、花を咲かせました…

くまもん ポッキー

昨日Oさんからいただきました。ミルクココア味です。 裏面には熊本の観光案内。これは熊本城ですが、何種類かあるようです。 それにしても、くまもん効果はすばらしい。 公務員でたしか部長職だったかな・・・今では副知事レベルかもね(笑)

巨大丸ポスト

今日は友だちのOさん、Tさんと小平でランチしました。 《ルネこだいら》前にはこんな巨大な丸ポストが・・・。 ↑ここが正規の投函口です。 ↑こちらの口は飾り。ちょっとやそっとでは届かない高さにあります。看板建築みたいですね(笑) シャクナゲの花が…

佐賀空港の甘栗

沢知恵さんのライブ@ラ・カーニャでは、《今日一番遠くから来た人は誰?》コーナーがあります。今回は佐賀から一人でやってきた女性がプレゼントをGETしていました。その時「佐賀に公演に行く時は福岡空港を使わずに、佐賀空港を利用します。佐賀空港で…

ぎやまん寄席・古今亭文菊独演会

昨日は冷たい雨が降る中、つれあいと古今亭文菊独演会@湯島天神参集殿に行きました。高座は台の上に座卓を3台積み重ねて、緋毛氈を被せたもの。高いです。その上狭いので、羽織を脱ぐと一番下の台の上まで落っこちてしまうそうです。頭上には天神さまにち…