あるじなしとて 春な忘れそ


一応主人(あるじ)はいるのですが、いないも同然の猫のひたい庭に花が咲き始めました。エライよ!君たち。上はガーデンシクラメン

こちらは木香薔薇。今年は咲き年みたい。蕾が沢山つきました。

去年苗で購入したペチュニアが越冬して、花を咲かせました。一年草のつもりだったので、ウレシイです。
               *
去年の秋に張り切って、球根を掘り出して分球した水仙は見事全敗。葉だけ茂って、花をつけませんでした(涙)園芸のセンスがないのかなぁ・・・。ヘンに手をかけずに、その子(植物)にあった生育環境に置いて、遠くで見守る(水やり)くらいの方がのびのび自分を開花できるのかもしれませんね。・・・あらら子育てと似てますか?「花は(主人の)足音を聞いて花を咲かせるのよ。」とも言うので、一概には言えませんけど。
               *
梅の季節はとうに過ぎてしまいましたが・・・

東風(こち)吹かば 匂ひをこせよ 梅の花 主なしとて 春な忘れそ
                            菅原 道真