2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

秋を好む

秋生まれのせいか秋が好きです。 秋に咲く花が好き。萩。 彼岸花。 ヘブンリーブルーは12月初旬まで咲き続けます。 末枯れたあじさいの風情が好き。水引と吾亦紅も大好き。どこかで写真を撮って来ようっと! (水引草 ご近所で発見!) 金木犀はいい香り。「…

ギリシャのはちみつ

ランベイユという荻窪にある蜂蜜専門店で購入しました。 3000円の蜂蜜福袋の中に入っていた品です。お店のお姉さんが袋の中でこれが一番高額だと教えてくれました。 壺みたいな瓶の形がかわいいです。 蜂蜜って見事な金色。ミダス王のエピソードを思い出しま…

ウェスティン ガーデン

ビルボードライブの日、六本木に行く前に恵比寿に寄って、ウェスティンホテルのお庭を見てきました。手前の恵比寿ガーデンプレイスのコンテナガーデンもとてもおしゃれ。見るだけならどちらもタダ。秋のお散歩におすすめです。 『秘密の花園』っぽいアプロー…

体験農園

午前中に体験農園に行ってきました。 看板の下に誰かがどんぐりを飾っていましたよ。 奥のビニールハウスの中に農具や肥料が用意されています。 キャベツかな?こんなに成長していました。土ってすごい! 今日は講義の日ではないのですが、作業の進め方がホ…

浅草演芸ホール

今日は朝一番で歯医者さんに行きました。 詰め物が取れただけかと思っていましたが、ムシ歯が進行していたようです。次回は麻酔をして、削るみたい・・・(>_歯医者の後で、浅草演芸ホール昼席に行ってきました。今日は豪華メンバー!平日の昼席でしたが、大…

誕生日

今日は誕生日でした。今年は松井選手の背番号です。覚えやすい(^o^)萩と彼岸花が満開。金木犀の蕾たちが香りを競い合っています。 虫の声は賑やか。 この季節が大好きです。 それにしても、こんなに残暑が短かった夏は珍しいのでは?勤務先では手足口病につ…

SAMURAI BAND ライブ

昨日はつれあいが参加しているバンドの中のひとつ サムライバンドのライブに行ってきました。 会場は六本木ミッドタウン内にある ビルボード東京。アマチュアバンドがこの会場でライブを行うのは初めてだそうです。 3階のサントリー美術館には良く行ってい…

幽霊花

我が家の庭にひょっこり咲いていた彼岸花。 この花は別名が沢山あるそうです。 その内のひとつが《幽霊花》 左側の花を見て、納得! 落ち武者みたい・・・。数年前に中瀬幼稚園のたけのこ村(自然運動場)でいただいてきた球根から育ったものです。幼稚園で…

ネット依存

今日はインターネットの接続状況が悪く、断線しては数十分後に使えるようになり、また断線・・・という繰り返しです。 私はスマホ利用者じゃないので、お出かけの乗り換えや行き先の地図もPCで調べています。う〜〜〜不便! 10年前はネットで調べなくてもお…

秋の一日

今日は寒くもなし、暑くもなし、天高く、吹く風爽やかな絶好の行楽日和でした。残念ながら、野山には行かなかったのですが・・・。 もうすぐ自分の誕生日ということもあって、秋のお彼岸頃の気候が好きです。 金木犀の香りに包まれた街は、魔法にかかったよ…

スコットランド英国残留

今日の朝日新聞夕刊 素粒子より 一人口は食えぬが二人口は食える。いまさら熟年離婚ぜずとも。300年間連れ添った仲。つかず離れずもよし。《ひとり口は食えぬがふたり口は食える》これは落語『たらちね』のセリフ。言葉がバカ丁寧な娘を嫁に紹介してくれた大…

体験農園

今日は10時から、井草体験農園に行きました。 レクチャーを受けた後で、水菜・かぶ・チンゲン菜の種を蒔きました。 ひとつの穴に三粒づつ蒔き、後で間引くそうです。 こちらは先週蒔いた大根の芽。 再来週間引きすると、美味しい間引き菜を楽しめるらしいで…

だれでもトイレかなぁ?

今日は片道30分以上かけて、ローラー滑り台がある公園に散歩にいきました。クラスにはパンツの子とオムツの子が混在中。 行きに「公園から帰る時にはトイレに寄らなくちゃね〜」と半ば独り言的につぶやいていたら、3歳の女の子から「だれでもトイレかな?」…

お腹がせまい

今日の給食メニューはカレーライス。子どもたちに大人気です。 いつも食欲旺盛な2歳男子のサラダの皿にトマトが一切れ残っていたので、「お腹の中の(先に食べた)きゅうりさんが トマトさんに逢いたいな〜って言ってるよ。」と勧めてみました。すると、 「○…

芸術の秋

先週の土日に都合4つのホールを利用しました。 土曜日は職場の同僚の手話サークルの発表会で杉並公会堂小ホール。続いて、長女の幼稚園時代のママ友の混声合唱の定期演奏会で杉並公会堂大ホール。この合唱団の定演に20年近く通っていると思うと、ううう光…

ザ・菊之丞

昨日はムーブ町屋で「第七回 ザ・菊之丞」を聴いて来ました。 ゲストの春風亭一之輔師匠はジムで鍛え過ぎて(?)膝を痛めたため、釈台を使いあぐらをかいての高座でした。足を崩しても見苦しくないように袴着用。ネタは「普段の袴」。サル真似をして失敗す…

トマト丸ごとご飯

娘がネットで調べて作ってくれたレシピ。美味しかったので、ちょっとアレンジしてリピしました。 オリジナルはこちら http://cookpad.com/recipe/2780202私のアレンジは 米 3合 トマト 2個 (ヘタは取りました) 水 炊飯器のラインから大さじ9杯抜き オリ…

体験農園 種まき

今日は朝9時から体験農園。講義の後、実技。 青首大根・三浦大根・聖護院大根・白菜・春菊の種をまきました。 種をまいた後、虫が入らないように、寒冷紗(レースのカーテン生地みたいなもの)をかぶせました。無事に発芽すると良いな♪ 先週つれあいが植えた…

蒼蠅

蒼蠅[本/雑誌] / 熊谷守一/著ジャンル: 本・雑誌・コミック > 小説・エッセイ > エッセイ > エッセイショップ: CD&DVD NEOWING価格: 3,132円ようやく読み終わりました。やっぱり好きです。熊谷守一。 メリヤス肌着のゴム編み部分やイヤだったり、画壇での世…

このまま秋に突入?

二日連続で一時的に激しい雨が降りました。 その時間帯に戸外にいたら、身の不運。ぐっしょり濡れてから、クーラーの効いた室内に入ったら、すぐに風邪をひきそう。夏の疲れもたまっている時期なので、気をつけましょう。今週はすっかり涼しくなって、秋の気…

まめ蔵寄席

今日もゲリラ豪雨が降りました。そんな中、吉祥寺のまめ蔵で古今亭文菊師匠の独演会を楽しんできました。今日のネタは『出来心』と『寝床』。面白かったです! ヤボと知りつつ、いまひとつ納得できない『寝床』のオチについて聞いてみました。「落語はファン…

狸に遭遇!

今日は仕事の後で臨床育児・保育研究会に参加しました。 横浜市都筑区にある 川和保育園園長 寺田信太郎さんのお話でした。園庭や保育室内のすばらしい環境と、子どもを信じて、その挑戦を見守る保育に感銘を受けました。で、その帰り道、我が家まで徒歩でも…

蒼蠅(あおばえ)

今日は十五夜。早い! あいにくの雨で月は見えませんでしたが、月餅を食べて雰囲気だけ味わいました。ここ数日、熊谷守一の増補改訂版『蒼蠅』を寝る前に少しずつ読んでいます。気に入った言葉を引用 川には川に合った生きものが棲む。 上流には上流の、下流…

チラシづくりセミナー

今日は「ターゲットの心に響く!イベント企画とチラシづくりセミナー」に参加してきました。 講師はNPO法人 男女共同参画おおた 理事長の坂田静香さんです。 昼休みの1時間をはさんで、午前10時から午後4時半までという長丁場でしたが、内容が充実していたの…

ダブルブッキング

今日は仕事だったので、体験農園に行けませんでした。 昨日ダブルブッキングに気づいていれば、行けたのですが、浅草演芸ホールに目がくらんでいて、完璧に忘れてしまっていました。 今日は苗を植えることと来週に向けて新しい畝を二つ作ることがミッション…

寄席でまったり

今日は贔屓の噺家さんが多数登場するので、つれあいと一緒にいそいそと浅草演芸場に行きました。 お目当ては古今亭菊之丞、柳家喜多八、柳家三三の各師匠方です。春風亭一之輔師匠と漫才のロケット団は残念ながら、他の出演者に交代していました。 今日一番…

早くも金木犀の香りが・・・

今朝 職場へ向かう時、いつもと一本違う道を通ったら、金木犀の香りがしました。びっくり! 金木犀の香りは秋分の日の少し前に始まると思っているので、トイレ芳香剤のじゃなく本物だったとしたら、史上最速な気がします。気になるので、近い内にまた通って…

夏の疲れ

冷夏の予報が外れて、東京は結局猛暑の夏でした。 秋の虫が鳴きはじめる頃、夏の疲れはドッと出るようです。 暑さの盛りには、それ程感じていなかったのに不思議だなぁ・・・・。 今年は食欲が落ちなかったので、体重は変化なし。ということは食欲の秋が来た…

タビオくんの昼寝

日曜日に撮影したタビオくんの昼寝風景です。 このガレージに釜めし容器の水が置いてあります。今日は午後11時ころ、タビオくんテリトリーの坂道を通りましたが、逢えませんでした。どこかのお家の中でぬくぬくしていると良いな。

美味しい到来物

昨日 こんな大きな梨が送られてきました。 JAよこはまの「浜なし」。品種は秀玉と書いてありました。大きさと瑞々しさと甘さにびっくりしました。 こちらは友人Fさんの京都土産。 マールブランシュの「茶の菓」です。抹茶の味が濃くておいし〜♪ しあわせ〜。