ザ・菊之丞


昨日はムーブ町屋で「第七回 ザ・菊之丞」を聴いて来ました。
ゲストの春風亭一之輔師匠はジムで鍛え過ぎて(?)膝を痛めたため、釈台を使いあぐらをかいての高座でした。足を崩しても見苦しくないように袴着用。ネタは「普段の袴」。サル真似をして失敗する噺です。怪我の経緯を語るマクラとともに大爆笑しました。整形外科で「仕事に支障はありませんか?」と聞かれて、「座らなくてはならない仕事なので、大ありです。」と答えたら、「お坊さんですか?」と言われたエピソードは面白かったです。さもありなん・・・。

寝床は何度聴いても、旦那さんのジャイアンコンサートぶりが可笑しい。世の中ジャイアンコンサート的シチュエーションにあふれているので、いやいやながら参加する長屋とお店の面々の反応が結構身につまされます。ま、この旦那さんの義太夫の破壊力はゴジラ並みですが・・・。

淀五郎は中村仲蔵のスピンオフって感じ。歌舞伎がわかっているともっと楽しめるのかもしれませんが、芸談として面白いです。親身になって淀五郎にアドバイスする苦労人中村仲蔵のいい人っぷりは聴きどころなのではないでしょうか?