2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

保育園見学

今日は大田区の多摩堤保育園に見学にいかせていただきました。東急多摩川線に生まれて初めて乗りました。うっかりしていて、ひと駅乗りすごしたのですが、ちょっと歩いただけで、最寄りの鵜の木駅が見えて、ホッとしました。駅間が近かったので、遅刻せずに…

梅雨入り

気象庁は29日、関東甲信地方で梅雨入りしたとみられると発表した。平年より10日早く、1961年からの統計開始以来3位タイの早さだという。朝日新聞 5月29日(水)夕刊 以前は《梅雨入り宣言》《梅雨明け宣言》となかなか勇ましかったのですが、ここ数年はハズ…

びわの実

娘が埋めた種から育った枇杷(びわ)が今年初めて結実しました。《桃栗三年柿八年》といいますが、この枇杷はかれこれ17年はかかっていると思います。 種がやたら大きくて、淡白ではっきりしない味だけど、柔毛につつまれたペールオレンジの皮の色が大好きで…

栗の花

朝起きて、リビングのサッシを開けた瞬間、「う・・・臭い・・・」2階のベランダから見下ろすと、栗の花が咲きはじめていました。ちょっと独特の匂いですよね。 この花の匂いには国語の先生の思い出があります。 中2か中3の時の国語の先生は風采の上がらない…

SAMURAIS’ ライブ

昨日は《SAMURAIS’》のライブでした。東京駅近くのHIT STUDIO 60'sが会場。100人近い観客を前にツインボーカルのお二人もバックバンドの4人もノリノリの演奏でした。つれあいは普段は封印している、踊るベーシストぶりを発揮。音響の良い会場で矢沢永吉やツ…

ジム・モリソンのGジャン

これも長男が岩間さんからいただいたものです。 ドアーズのジム・モリソン。 カルバンクライン・スポーツというタグがついています。裾は切って、リメイクしています。長男は音楽をしないので、つれあいに舞台衣装にしたら〜?と勧めています。ドアーズ結成…

立川志の輔独演会@三鷹市公会堂

三鷹市公会堂リニューアル記念独演会第二弾は立川志の輔師匠。第一弾の柳家小三治師匠の会は抽選に洩れて参加できなかったので、初めて改装後の公会堂に足を踏み入れました。このホールのファンとしては、椅子を直して席数を減らし(!)、床や天井や耐震構造を…

洗濯バサミ

東都生協で購入した、洗濯バサミ。藤の花みたいなグラデーションカラーがすてき。 シンプルな洗濯バサミだったら、無印良品が断然好みです。耐久性も使い勝手も価格もGOOD!(20個入りで税込105円) サボテンの花は今日が今年最後かな?このサボテンは20年…

自転車

娘が羽田発の便で旅行に行くので、午後9時過ぎにもより駅まで見送りに行きました。改札で別れてから、乗った電車が来るまで待っていると、改札を自転車を引きつつ通過する若者が・・・。「ヘ?自転車って電車に乗せても良い物?」と眺めていると、慣れた手…

深夜の山手線で

5月18日(土)は茗荷谷で講演会があり、打ち上げにも参加したので、深夜帰宅となりました。 丸の内線で池袋に行って、山手線に乗り換えたのですが、ドアのすぐ前に若い男性が胎児スタイルで眠っていました。「あらら・・酔っ払い君。嘔吐も失禁もしてない…

ぎやまん寄席

昨日は仕事の後で、湯島天神参集殿で行われた『ぎやまん寄席』に行きました。古今亭菊之丞師匠と柳家三三師匠が互いに火花を散らす、素晴らしい落語会でした。 梅の名所なので、梅の花モチーフのシャンデリアです。

バラの庭

先々週、私はこのすてきなバラの庭に見とれて、自転車でコケました。バラとクレマチスが盛りです。 お隣さんのルリマツリも満開。この花は最初白くて、だんだん紫色にそまっていきます。茉莉(マツリ)とつくだけあって、香りも華やかです。 我が家のアメリ…

花がいっぱい

娘がプレゼントしてくれた、ミリオンベルがミリオンとは言えないまでも、沢山の花をつけています。 昨年育てていた、カリブラコラのこぼれ種も庭石菖の間で花を咲かせました。 カタバミの花もなかなか可憐です。 サボテンの花も咲きました。玄関先でガガンボ…

夜遊びしましょ

子どもとアート―生活から生まれる新しい造形活動 (教育技術新幼児と保育MOOK)作者: 『新幼児と保育』編集部出版社/メーカー: 小学館発売日: 2013/04/15メディア: ムックこの商品を含むブログ (1件) を見る(日曜日を週のはじまりと考えると)先週は保育関係…

カルミアの花

今週はカルミアの花が盛りを迎えました。 つぼみはこんぺいとうか動物ヨーチの飾りみたい。 花は妖精のスカートに見えます。

保育の場に子どもが自分を開くとき

保育の場に子どもが自分を開くとき―保育者が綴る14編のエピソード記述作者: 室田一樹出版社/メーカー: ミネルヴァ書房発売日: 2013/01/01メディア: 単行本この商品を含むブログを見る上記の本を図書館にリクエストしたところ、購入してくれました。うれし〜♪…

カート・コバーンのコート

このコートは長男が岩間さんからいただいたものです。 イタリア製の古着のコートに血をイメージする飛沫を飛ばしたTシャツの一部をアップリケし、上半分をモスグリーンに染色したのではないかな?と思います。迫力あるでしょ?

ロバート・ジョンソンのTシャツ

このTシャツは長男の年上の友人(岩間さん)が手描きしたものです。 ロバート・ジョンソンには《十字路で悪魔に魂を売って、ギターの超絶技巧を手に入れた》という伝説があるそうです。そのエピソードは『20世紀少年』にも出てきました。 背中にはTWENTY SEV…

無患子(むくろじ)ストラップ

おはなし(ストーリーテリング)に通っている、中瀬幼稚園のお母さん方から、無患子(むくろじ)と数珠玉を使って手作りしたストラップをいただきました。無患子(むくろじ)の実(種)は羽根つきの羽根の丸い部分に使います。果皮はサポニンが豊富で良く泡…

すってんころりん

山伏と僕作者: 坂本大三郎出版社/メーカー: リトル・モア発売日: 2012/04/11メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 10回この商品を含むブログ (8件) を見る先週の金曜日、リクエストしていた『山伏と僕』が届いたので、図書館に行きました。廃棄処分の…

若葉のころ

今日は母の日。娘がミリオンベルの鉢花を、息子は宮部みゆきの『ソロモンの偽証』第三部をプレゼントしてくれました。昨夜の雨で洗ったような青空。新緑がとてもきれい。 上の木はプラタナス(鈴懸の木) ひと枝だけ紅葉していたモミジ 水辺には黄菖蒲 箱根…

RAMBLERS ライブ

きのうはつれあいがベースを担当しているRAMBLERSのライブでした。ゲストは昨年に続いてGIN FIZZ。今年もおしゃれな演奏を聴かせてくれました。会場は曙橋のBACK IN TOWN。私は出勤日でしたが、無事開演に間に合いました。西武新宿線の中井で大江戸線に、新…

落語教育委員会@中野ZEROホール

落語教育委員会作者: 柳家喜多八,三遊亭歌武蔵,柳家喬太郎出版社/メーカー: 東京書籍発売日: 2012/08/13メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 1回この商品を含むブログ (7件) を見る昨日の続きです。 竹橋から地下鉄東西線に中野に移動し、中野ZERO小…

ポケモンいちごサンド

娘が職場でいただいてきました。《萩の月》を作っている仙台の菓匠 三全の期間限定商品です。売上の一部は東日本大震災で被災した子どもたちの支援に使われるそうです。 http://www.sanzen.co.jp/topics/20130326_000554.html こちらは生活クラブ生協の消費…

フランシス・ベーコン展

今日は私にしては、忙しい一日でした。 まず午後1時から中瀬幼稚園の年中組に『ひなどりとネコ』を語ってきました。急に暑くなったので、子どもたち 疲れ気味かな?と心配していたのですが、しっかりと聴いてくれました。ホッ。母の会の方が手作りして下さっ…

ワカケホンセイインコ

今年はじめて野生化したワカケホンセイインコを見ました。私のカメラでは、豆粒写真になってしますので、上はお借りした画像です。 オナガがワカケホンセイインコになわばりを荒らされているそうです。ガンバレ!尾長!声は独特だけど応援しているよ。 頭の…

花の名なあに?

我が家の駐車スペースと私道の境界にスミレの次に花をつける植物。気になりつつも、長い間名前を知りませんでした。先日のオーニソガラム・ウンベラタム(オオアマナ)に味をしめて、http://d.hatena.ne.jp/fumfum235/20130503/1367546981 【六弁花 紫】で画…

ヘンな日本美術史

ヘンな日本美術史作者: 山口晃出版社/メーカー: 祥伝社発売日: 2012/11/01メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 1人 クリック: 32回この商品を含むブログ (53件) を見る『ヘンな日本美術史』は実作者ならではの慧眼があちこちでピカピカ光っていて、とても…

藤のシャワー@足利フラワーパーク

長女が幼稚園児だった頃のママ友(Sさん・Tさん・Fさん)と大人の遠足に行きました。かれこれ20年来のおつきあいになります。光陰矢のごとし! 今回はクラブツーリズムのバスツアーを利用しました。朝7時半出発だったので、渋滞に巻き込まれることなく、午後…

たんぽぽの綿毛

5/2に子どもたちと公園に散歩に行った時、4月に2歳になったばかりの子が、街灯の笠が地面に写った影を指さして、「アンパンマン!」と言っていました。本当に見事にまん丸な影でした。(柱の棒はついてますが・・・)いつもまん丸だったのかな?それとも太陽…