藤のシャワー@足利フラワーパーク


長女が幼稚園児だった頃のママ友(Sさん・Tさん・Fさん)と大人の遠足に行きました。かれこれ20年来のおつきあいになります。光陰矢のごとし!
今回はクラブツーリズムのバスツアーを利用しました。朝7時半出発だったので、渋滞に巻き込まれることなく、午後3時半には戻ってこれました。

最初に行ったのは、館林市つつじが岡公園。今年は残念ながら、花のつきが悪かったそうです。下の写真のつつじは樹齢850年なんですって!


交配して、染め分けになっているつつじも咲いていました。
売店にはレトロな琺瑯看板コレクションが・・・

左から、大村 崑・松山容子浪花千栄子由美かおる水原弘ですよね。懐かし〜。

ハエ・ハエ・カ・カ・カ・キンチョール

この森永牛乳のキャラクターは《ホモちゃん》という名前だそうです。「今ならNGだよね〜」と売り子のお兄さんが笑っていました。

分福茶釜伝説の地なので、たぬき一家もお出迎え〜。

次に行ったのは、ザ・トレジャーガーデン館林。本物の教会があって、結婚式もできるそうです。

柳とネモフィラが涼しげ。
「お父さん。子ども!」と女の子。「子どもはお前だろ。」とお父さん。女の子の指さした先には、ネモフィラの小さな株が(笑)


秘密の花園っぽくレンガ塀で囲われた庭園には、小さなベンチやバラやデルフィニウムの花。

多種多様なクレマチスも見られました。

お弁当をバスの中で食べてから、本日のメインイベント、足利フラワーパークへ移動。


この藤は八重黒龍という品種。1996年に移植され、今では500畳敷きの広さに枝を広げているそうです。ブドウのようでした。


藤棚の下で食べる 藤ソフト(350円)は格別でした。自分撮りに挑戦して、ピンボケです(>_<)

香りはアイスの後ろにも写っている白藤が一番強かったような気がします。

こんなバラかダリアみたいなクレマチスも咲いていました。