ニセアカシア

近所の公園が開園してから20年以上たつのですが、ニセアカシアがあったことに今年初めて気がつきました。 とても良い香りの白い花がたくさんつきます。 「アカシアの雨がやむとき」のアカシアはこのニセアカシア♪「アカシヤの大連」も・・・。アカシア蜂蜜は…

ザ・菊之丞

昨日はムーブ町屋で第10回 ザ・菊之丞を楽しんできました。 ゲストは柳家三三師匠。 たぶん《ザ・菊之丞》史上最高の入りでした。空席わずか。 開口一番、菊之丞師匠は「柳家三三と仲間たちにようこそおいでくださいました。」とジャブ。 それに応えて、三三…

春菊の花

つれあいが蒔いた春菊。 鍋やサラダやおひたしで沢山いただきましたが、食べきれなかった分が開花中(笑) グラデーションのついたのと、単色のと・・・なんだか元気が出る花ですね。 水揚げも良いので、切り花にできます。 今年はアネモネも良く咲きました…

仕事場対談

仕事場対談―和田誠と27人のイラストレーター作者: 和田誠出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2001/12メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (9件) を見る和田誠さんと下谷二助さんというイラストレーターの対談にそうだなぁ・・・と共感し…

猫のモデルさん

一昨日、一見空き家に見えるお宅の前庭で長毛の猫さんに会いました。 「ちょっと写真を撮らせてくれる?近寄りすぎないから安心して。」と話しかけると、一旦は視界の外に逃げ出していたのですが、戻ってきてポージングしてくれました。言葉なのか雰囲気なの…

ゴミが商品に・・・

カムイ伝 全15巻完結セット(ハードカバー) 【コミックセット】メディア: コミックこの商品を含むブログを見るcoco壱番屋のビーフカツに端を発した、廃棄物が商品に化けて販売されていた事件が広がりをみせています。 大量生産・大量消費のシステムがもたらす…

皇帝ダリア・2

12月いっぱい次々と花をつけた皇帝ダリア。 花とつぼみをつけた先端部の葉っぱがやわらかくて美味しいらしく、ヒヨドリ・雀・メジロがやってきて、毎朝、我が家の庭は小鳥のカフェテリア状態でした。 新年を迎えても、暖冬のおかげで元気に開花しつづけてい…

皇帝ダリア

数年前のお正月、近所を散歩していて見かけた花にひと目ぼれしました。 調べてみたら、皇帝ダリアという立派な名前の植物でした。 ブログって便利!2011年のお正月でした。震災前だったんだ・・・。 http://d.hatena.ne.jp/fumfum235/20110102/1293972729 今…

猫とフリージア

11月の中頃、フリージアとアネモネの球根を花壇に植えました。ところが、フリージアの芽がツンツンを顔を出した頃から、ノラ猫のイタズラがはじまりました。柔らかい土にウンチをされたことは多々あれども、ただ掘り返されているのは初めて。竹と割りばしで…

「ホーホー」の詩ができるまで

「ホーホー」の詩ができるまで作者: 信田敏宏出版社/メーカー: 出窓社発売日: 2015/03/04メディア: 単行本この商品を含むブログを見る11月13日に日経ホールで行われた、みんぱく公開講演会に行ってきました。 テーマは「育児の人類学、介護の民俗学」。主催…

夏の名残り・・・

ほぼ3カ月ぶりの書きこみになってしまいました。 ご無沙汰おわびいたします。環状7号線 大和陸橋の側道にまだひまわりが咲いていました。根性あるね〜♪ ものの見事に車道側を向いて開花しています。支柱もついているので、どなかご近所の方が丹精しているの…

とび太くん

三鷹に落語を聴きに行く時、通り道で見かけては「愛いヤツ」と思っていた、飛び出し君の本名は「とび太くん」でした。 http://d.hatena.ne.jp/fumfum235/20140810 手作りの看板だと思っていたのに、キャラクターとしてTシャツにまで進出していたことにびっ…

時計草アメジスト

今朝 最初の花が咲きました。 この不思議な形には感激。 普通の時計草も好きなのですが、いまのところ花が小ぶりだったり、反り返っていたりで、お見事!とはいかないのが残念。肥料不足なのかなぁ? ダイソーで購入した種から育てた、昔ながらの百日草も元…

まめ蔵寄席

昨日は吉祥寺の「まめ蔵」にて古今亭文菊師匠の落語会。 不思議と大雨の日に開催されることが多く、「足元のお悪い中・・・」がほぼ定番。昨日も朝の時点では本降りの雨だったので、「やっぱり、文菊師匠は雨男!」と決めつけていましたが、午後には止んで、…

なかの 歌太郎

私のPCのデスクトップには落語鑑賞記録というエクセルのファイルがあります。 落語を生で聴いてくると、そこに演目と噺家さん名を残すのですが、このところ忙しくて、記録をサボっていました。 「あ〜。演目が全然思い出せないっ(>_ 「おい。おい。これド…

朝顔が咲きました

10年近く放置していた朝顔の種を引っ越しを機に蒔いてみました。 5月末にたった2本発芽したうちの一本に花が咲きました。 実は昨日も咲いたのですが、台風接近中の大雨で昼頃気づいた時にはしぼんでいたのです。雨に負けずに今日も次の花が開花。 植物っ…

タチアオイが咲きました

5月末に我が家に届いたタチアオイが開花しました。 カーマインローズ・ライラック・クリムゾン・レモン・パープルをそれぞれ1苗ずつ購入したのですが、今朝咲いたのは、カーマインローズとレモンです。 このレモンちゃんの後ろあたりに3日前に近所の猫さんが…

夏至の朝に咲いた花

ダイソーで購入した種(よりどり二袋100円)から育てた百日草。 他の芽は双葉や本葉を雀に食べられて、成長が止まってます。私は雀に聞いてみたい。「美味しいの?百日草の葉っぱ・・・」 スイートピーはオザキフラワーパーク買った種から育ちました。 グラ…

犬と猫とうろこ玉

今日は子どもたちがお世話になった、中瀬幼稚園に行って、おはなしをしてきました。 まずはポケットに青いビー玉を仕込んでおいて、《おてぶし てぶし》 どっちの手に入ってるか?の遊びです。 おてぶし てぶし てぶしの中に 蛇の生焼け 蛙の刺身 いっちょう…

つゆ草

つゆ草の青色が大好きです。 花壇の中でひっそり咲いていたので、根っこごと抜いて、ガラス瓶に差してみました。 コップにさした花の中には野に帰りたがっているのがある 中学時代の国語に教科書に載っていた、ルナールの言葉。 記憶で書いたので、合ってる…

アスパラガスの芽

諦めかけていたアスパラガスが発芽しました。 雨のあとのキノコみたい!種はダイソーの二袋100円のものです。米国製。遺伝子組み替えの種だったりして・・・。 収穫まで3年近くかかるそうですが、枯らさないで、葉っぱなりとも楽しめればうれしいな! 近所…

花の名前

調子に乗って、どんどん花を買いこんでいます。でも、カタカナ名前が全然覚えられません(>_ところで、ワタクシ そこそこ国語力には自信をもっていたのですが、今日の今日まで備忘録のことを忘備録だと思ってました(汗)変換しないのでおかしいな〜と思って…

卒業おめでとう!

今日は入院していた病院に行ってきました。リハビリには毎週通っていたのですが、主治医である整形外科医に診察していただくのは1ヵ月半ぶり。めでたく治療終了を言い渡されました。左腕は完全に元通りというわけではありませんが、日常生活に不自由ありませ…

朝顔の発芽

今月初旬に蒔いた、10年以上放置してあった朝顔の種が、発芽しました! 種は50個くらいあったのですが、結局2つだけ発芽して、ふたばになりました。 無事に成長したら、また写真をUPしますね〜。 植物ってエライ!

第10回歌太郎と一蔵

昨夜は日暮里のサニーホールに行き、落語を聴いてきました。 19時半開演だったので、早めに日暮里に移動して、夕焼けだんだんにと谷中銀座に行ってみました。 夕焼けだんだんの手前の松野屋に行ってみました。 http://www.yanakamatsunoya.jp/ 様々な籠やブ…

日経新聞お試し中

先週、日経新聞の販売店の人が「取らなくて良いので、一週間だけお試しください」と言ってきました。 「もちろん朝刊だけですよね?私 日経は夕刊が好きなんです。」と口走ったら、朝刊も夕刊も入れてくれることになりました。 朝刊の《私の履歴書》の筆者は…

今年最初のチャドクガ

遊歩道を歩いていたら、道端のサザンカの葉っぱにチャドクガの幼虫を見つけました。毛がつくとかぶれてしまいます。公園や遊歩道に椿やサザンカを植えるはやめて欲しいです。杉並は区の木がサザンカなので、あちこちの公園に多数植えられてしまっています。…

サボテンの花

↑は5月17日の花 昨日は天気が雨のち曇りだったので、一昨日咲いて夕方つぼんだ花はつぼんだままでした。 で、今日。すっきり晴れたので、中一日おいて開花。やはり二回咲くことがプログラミングされているようです。 ↑は5月15日の花 たんぽぽは一日目の花と…

猫の贈り物

友人Fさんからいただいた猫グッズ。 Fの帽子をかぶった猫は私のイメージだって。 うふふ・・・ちょっと皮肉屋っぽい笑顔に共通点を感じました。 箱の中の猫さんはマシュマロだそうです。 もったいなくて食べられません。(>_ 真ん中は便せんの裏側イラスト…

体験農園と庭の花たち

今日は体験農園の日。 先々週に定植したトマトが折れてしまっていました。 温室にキープされていたバックアップの苗をいただけました。良かった〜。 他の苗に比べるとさすがにヒョロッとしています。 大きくたくましく育ってね。畑の先生(オーナー氏)によ…