2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3日連続飲み

29日(土)は昼は三鷹公会堂で柳家小三治を堪能。夜はつれあいにお付き合い。三鷹から曙橋に出て、バックインタウンで、キングストントリオ大会(WKC)を聴いてきました。私は何度聴いても、曲が同じに聴こえたりして、ついていけない部分もあるのですが、と…

柳家小三治独演会

昨日は三鷹公会堂(光のホール)で柳家小三治独演会を聴いてきました。三鷹駅から公会堂までは往復歩いたので、万歩計の歩数は結構イイ線いきました。(^_-)-☆ 桜はあたたかな春に日差しで開花が進み、帰りの方がずっと花の数が多くなっていました。 演目は上…

花さんぽ

桃?と白木蓮で《春が来ました おめでとう》 陽光という品種の桜が満開になりました。 踏切にいのちの電話の真新しい看板が立ちました。 春は気持ちが落ち着かない季節だから・・・? 心をあたためてくれる花。 踏まれたって平気!お日様大好きってニコニコ…

―野口哲哉の武者分類図鑑―

今日は天気が良かったので、中村橋にある練馬区立美術館まで往復テクテク散歩。 企画展の―野口哲哉の武者分類図鑑― 面白かったです。1980年生まれの野口さんは子どもの時から化石、怪獣、ロボット、甲冑が大好きだったそうです。鎧をつけた若武者の立ち姿が…

ウンモンスズメ

昨日は春の陽気でした。勤務先の保育室で飼育していた(放置していた?)サナギが羽化していました。見事なカモフラ柄。写真ではわからないと思いますが、下の羽には美しい紅色の部分があります。頭の濃い緑色部分の質感がスズメっぽさを醸しだしています。…

開花宣言

昨日(3/25)桜の開花宣言@東京が出ました。靖国神社の境内にある基準木の桜(ソメイヨシノ)が5〜6輪咲いたときに気象庁から「開花宣言」が発表されるそうです。ニュース映像では午前中は「まだ開花とは言えない・・・」だったものが、20℃超えの陽気に誘…

あ〜やってもうた・・・

昨日は家族4人で近所にオープンした回転すし屋(はま寿司)に行ってみました。平日一皿90円とういう格安店です。 入口に銀行にある順番待ち発券機のようなものがありました。人数を入力し、《カウンター席》《テーブル席》《どちらでもよい》から一つ選んで…

万歩計つきの腕時計を持っています。 昨日は家から荻窪まで歩き、世田谷文学館でじっくり展示物を拝見し、新宿でユザワヤと東急ハンズとアクタスをハシゴしたので、結構な歩数になりました。 ユザワヤ、高島屋、東急ハンズは大変な人出。「消費税増税前に買…

星を賣る店 世田谷文学館

今日は世田谷文学館に行きました。 蘆花公園駅から徒歩5分。とても良い所です。絵本が読めるロビーとミュージアムショップと図書室とお手洗いはタダで利用できるし・・・。近所だったら絶対入り浸ると思います。 企画展の《クラフト・エヴィング商會のおかし…

フレデリック

今週のお題特別編「素敵な絵本」フレデリック―ちょっとかわったのねずみのはなし作者: レオ・レオニ,谷川俊太郎出版社/メーカー: 好学社発売日: 1969/04/01メディア: 大型本購入: 4人 クリック: 91回この商品を含むブログ (63件) を見る好きな絵本は沢山あり…

春分の日

今日は春分の日。 《暑さ寒さも彼岸まで》とは言うものの、今日も寒かったです。大雪の被害が少ないことを祈ります。 朝は爽やかに晴れていたのに、お昼前からうすい雨雲が湧いてきて、お天気雨のようなにわか雨のような・・・ちょっと不思議な天気になりま…

3月20日は・・・

3月20日は地下鉄サリン事件が起きた日。 長女が幼稚園を卒園した日だったため、卒園式⇒謝恩会⇒居酒屋での2次会と外出しっぱなしの一日。情報のインプットがまったくなかったため、事件を全然知らずに能天気にお祝いしていました。今は携帯電話があるので、こ…

生クリーム

今日 子どもたち(1歳児)と散歩に行っていた時のこと、公園で私の前を小走りしていた子がつい「ママ・・・」と私に向かって声をかけてしまいました。何かに心を奪われている時、保育士にふと「ママ・・・」と話しかけてしまう子は多く、相手の顔を見て自分…

春一番

今日は春一番が吹きました。 私は花粉症ではありませんが、なんとなく鼻がムズムズしたので、ずい分花粉が飛んでいたのではないでしょうか?沈丁花の花の香りと花粉症のピークはシンクロしている? 木香薔薇のつぼみがふくらんできました。も〜すぐ春ですね…

池袋演芸場

昨日は柳家喜多八師匠が主任。古今亭菊之丞師匠、柳家はん治師匠も出演という豪華なラインナップだったので、つれあいと一緒にいそいそと池袋演芸場昼席に行きました。柳家三三師匠が休演だったのがちょっと残念。 演芸場の真向かいがファミマなので、日本茶…

元祖いちご大福

バレンタインデーに何もプレゼントしなかったので、ホワイトデーのお返しは何もナシ。(まぁ当然ですな・・・) つれあいたちのライブに行く前に曙橋 大角玉屋本店で《元祖いちご豆大福》なるものを自分と娘のために購入しました。リーフレットによれば、昭…

フォークドリーマーズライブ

昨日はつれあいがベースを弾いている、フォークバンドのライブでした。 真冬に逆戻りの天候だったので、バッチリ厚着して行きました。(こういう時はおしゃれ心は即忘れます) ドラムのテツヤさんが今回からインカムマイクを使っています。かっこいい♪ 一眼…

甘夏シフォンケーキ

生活クラブ生協から届いた、水俣の甘夏を使って、シフォンケーキを焼きました。 卵白7個、卵黄5個使います。フッカフカですよ〜。(*^^)v

ねむいねむいねずみ

ねむいねむいねずみ (PHPおはなしプレゼント)作者: 佐々木マキ出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 1979/06/01メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (17件) を見る最近は一日6時間強の睡眠時間ですが、私は基本的に長眠タイプ。落語会に行って…

写真いろいろ

近所の公園の河津桜です。桜を見ると春って気がします。 この樹はプラタナス(鈴懸の木)。青空とのコントラストがきれいでした。茶色い丸い実が沢山ぶら下がっています。実が山伏装束の鈴みたいな形のボンボン(?)に似ていることから、鈴懸けの木と呼ばれ…

黄色い花がいっぱい!

春を呼ぶ黄色い花が揃い踏み。まずは素心蠟梅。 1月からずっと咲いています。朝に夕に馥郁とした香りも楽しませていただきました。寒さが続いているせいか、今年は一段と長く咲き続けてくれた気がします。 こちらは普通の蠟梅 実は去年まで、マンサクかと思…

宝箱 齋藤陽道写真展

新聞屋さんからもらった招待券の有効期限が3月9日だったので、昨日つれあいと一緒に落語@三鷹の前に外苑前のワタリウム美術館に行きました。 30歳の写真家、齋藤陽道の初めての大掛かりな展覧会です。齋藤は2008年ごろから写真に取組み、2010年には写真新世…

柳家権太楼独演会

今日はつれあいと柳家権太楼独演会@三鷹星のホールに行きました。 柳家権太楼師匠は昨年紫綬褒章を受章されています。 まくらはミヤネ屋で見た佐村河内氏の記者会見の話題。髪を切って、サングラスを外したら、全然オーラがなかったこと。普通は耳が聴こえ…

いちごジャム

いちごジャムを作りました。果物の40%の砂糖と1/2個分のレモン汁で煮ました。 生協で届いたその日に煮たので、味も香りもなかなかのものでした。 色も鮮やかでしょ? ヨーグルトにもトッピング。

ザ・ローリング・ストーンズ

昨日はつれあいとザ・ローリング・ストーンズライブに行ってきました。 前日まではそれなりにおしゃれして行くつもりでしたが、北風があまりに冷たいので、防寒を第一にして、いつものユニクロジーンズにムートンブーツ。ドーム内も寒かったので(2階1塁側2…

スプリング・エフェメラル

おっちょこちょいな性格なので、新しく知った言葉は使ってみたくなります。カタカナ言葉だと、新しく覚えたとは言えないところが悲しい・・・(^^ゞ 幼児が覚えたばかりの言葉をたどたどしく使っているのはかわいいものですが、おばさんが半可通の知識を振り…

いわさきちひろの思い

昨日は東山魁夷について書きましたが、実はいわさきちひろに対しても、「あまりにも終始一貫してちひろ調すぎるのではないか?」と思っていた時期があります。 いわさきちひろ自身も、《かわいらしすぎる、もっとリアルな民衆の子どもの姿を描くべき》などの…

東山魁夷

学生時代、東山魁夷は好きな画家でしたが、「あまりにも終始一貫して魁夷調なのではないか」と気持ちが離れた時期があります。 ところが、数年前、講談社野間記念館で東山魁夷が描いた月刊雑誌の表紙の原画を見て、その迫力にびっくり。昭和30年代の作品だっ…

弾丸低気圧

2月に太平洋側にも大雪を降らせた《南岸低気圧》。つれあいは耳で聴いて、《弾丸低気圧》だと思っていたそうです。 春の嵐の元締め《南岸低気圧》は以前は台湾坊主とも言ったそうです。サンプラザ中野みたいな頭の低気圧が台湾の方から北上してくるイメージ…

柳家喬太郎 池袋早春賦

今日はつれあいと一緒に自由学園明日館講堂で行われた《柳家喬太郎 池袋早春賦》という落語会に行ってきました。 発売日になかなかサイトにつながらず、最初に取れたチケットは1枚だけ。私だけ行くつもりでしたが、ダメ元で主催者のらくご@座さんに電話した…