2009-01-01から1年間の記事一覧

まめまめしく・・・

2009年も残りわずかになりました。 写真はモロッコいんげんです。流水紋みたいで美しいです。虎豆がわりに圧力鍋で甘く煮てみました。お鍋の中で浮いていたと思われるお豆さんが硬くてシワシワになってしまいました(涙)。ヒネ豆は煮る前に取り除かなくちゃ…

ラ・フランスとかけて・・・・

「退職と解く。そのココロは用なし」うちの旦那さんが洋梨を見るたびに言っています。ちょっと自虐的? 今日は雹害にあったラ・フランスでジャムを作りました。夜、高校時代の友だちと女三人で忘年会の予定だったので、隣のコンロでチキンカレーを仕込みつつ…

クリスマスイブの図書館

リクエストしていた本が届いていたので、仕事帰りに図書館に寄りました。静かでした。まるで海の底みたい。一階の雑誌コーナーの長椅子に中年男性が二人。二階の学習コーナーに中年男性がひとり。利用者らしき人は私以外には三名しかいませんでした。この雰…

ゆず茶

今日は良く晴れて、絶好の大掃除日和だったのですが、私は二日酔いでダウン。洗濯だけはかろうじて済ませたものの、布団へ逆戻り。日中は惰眠をむさぼりました。 夕方、生きホタテの到来物があったので、ゴソゴソと起きだして、娘に手伝ってもらいつつ、刺身…

本・子ども・大人   ポール・アザール

その王国に住む者たちは、大人とはまるで別の人種であるかのようだ。この疲れを知らない子どもたちの、並はずれた豊かな生命力には、ただただ驚くほかはない。彼らは朝から晩まで、走まわり、わめきちらし、喧嘩し、仲直りし、飛んだり跳ねたりしながら立ち…

萩尾望都原画展@池袋西武ギャラリー

萩尾望都との出会いは小5の時。英語塾で読んだ『なかよし』別冊附録の『ケーキ ケーキ ケーキ』。(この作品は原作者が別にいます)本格的な遭遇は中1の時。当時の私は集英社の『マーガレット』(「ベルサイユのばら」が始まってた)&『りぼん』(一条ゆ…

ちひろ美術館

となりのせきの ますだくん (えほんとなかよし)作者: 武田美穂出版社/メーカー: ポプラ社発売日: 1991/11/01メディア: 大型本購入: 4人 クリック: 22回この商品を含むブログ (24件) を見る ちひろ美術館・東京は本日感謝デーにつき、入館料無料。我が家から…

柳家喬太郎独演会

12/12(土)星のホール@三鷹で聴いてきました。サブタイトルが“師走、忠臣蔵にてご機嫌伺い候”。開演前の諸注意はこの日も絶好調でした。コンビニの袋や・・・の次に書店の袋という言葉が入っていたのが新機軸かな?確かにカサカサ音って気になるものね。 喬…

風のなかで むしのいのち くさのいのち もののいのち を観て

風のなかで むしのいのち くさのいのち もののいのち [DVD]出版社/メーカー: 紀伊國屋書店発売日: 2014/04/26メディア: DVDこの商品を含むブログ (1件) を見る この映画は2009年早春、卒園間近の子どもたちの1カ月を淡々と描いたドキュメンタリーです。映画…

早朝寄席

鈴本演芸場の早朝寄席に行ってきました。9:30開場。10:00開演。 二つ目さんの勉強会なので、木戸銭はわずか500円。エレベーターは動いていましたが、入口から3階の客席にダイレクトに行けるエスカレーターは運行停止していました。省エネ?(笑)帰宅後、…

恵命我神散(けいめいがしんさん)

恵命我神散(けいめいがしんさん)って知ってますか?すごく苦いけど、良く効く胃薬です。 昨夜、「何だか、最近我ながらイライラしてるな〜。」と思った私はアロマポットにろうそくを灯し、たまたま家にあったカモミールとクラリセージのアロマオイルの香り…

AFRICA

東京都写真美術館で「セバスチャン・サルガド アフリカ展」を見てきました。新聞販売店がチケットをくれたから・・・と気軽な気持ちで行きましたが、今年行った美術展の中で一番心を揺さぶられました。 内戦、干ばつ、飢餓、難民、孤児、少年兵・・・テーマ…

螺鈿紫檀阮咸(らでんしたんのげんかん)

11月20日(金)に娘と東京国立博物館平成館に「皇室の名宝展 第2期」を見に行きました。平日の午後にもかかわらず、入場まで30分待ち。実際には20分くらいで入場できましたが・・・。「とにかく見たいのは、螺鈿紫檀阮咸!」http://osaka.yomiuri.co.jp/shos…

THIS IS IT

マイケル・ジャクソン THIS IS IT デラックス・コレクターズ・エディション(2枚組) [DVD]出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント発売日: 2010/01/27メディア: DVD購入: 98人 クリック: 670回この商品を含むブログ (270件) を見る 13日の…

風のなかで むしのいのち くさのいのち もののいのち

2009.5.31のブログで「試写会に行ってきました」と紹介したドキュメンタリー映画の立派なHPが出来ていました。http://www.kazenonakade.com/ 映画は我が家の子どもたち二人がお世話になった中瀬幼稚園が企画・製作しました。子どもはのびのびと育ち、同時に…

人でなしの恋

先月の17日に新橋の内幸町ホールで鎌田弥恵さんの語りを聴いてきました。演目は「藤沢周平作 雪の比丘尼橋」「レオ・パスカーリア作 葉っぱのフレディー」「江戸川乱歩作 人でなしの恋」でした。 「葉っぱのフレディー」はズームイン!!SUPERに出演中の今中麻…

もりのなか

今日は私の好きな絵本を紹介します。 マリー・ホール・エッツの『もりのなか』には大人になってから出会いました。 “男の子が森の中にひとりで入り、色々な動物たちといっしょに行列をして、ピクニックをし、ハンカチおとしをした後、かくれんぼの鬼になると…

日本銀行

おととい『旅のつづき』で常連のお客様に招待券をいただいたので、日本橋三越に『東方彩夢 森田りえ子展』を見に行ってきました。華やかな色彩の美しい日本画でした。私は柿の屏風(『王禅寺丸柿樹』)が一番気に入りました。大きな椿の屏風もあったので、速…

鈴本演芸場デビュー

昨日、鈴本演芸場に行ってきました。夜席の主任(トリ)は贔屓の柳家三三さんです。先日の練馬文化センターでの独演会で割引チラシをゲットしていたので、大人2800円が2200円に割引でした。演芸場は飲食自由なので、上野松坂屋前で夫と待ち合わせをして、柿…

おおまさり

東都生協のネット限定品で生落花生を購入しました。『おおまさり』という千葉県産の巨大品種です。殻ごとお鍋で30分煮て食べました。味はしっかり濃厚で美味しかったです。 秋は本当に食べ物が美味しいですね〜。夏に比べて早くも2キロ近く増量してしまいま…

特別な秋の一日

10/8(木)午前に超大型の台風18号が過ぎ去ってから、街は金木犀の香りにつつまれ、まるで魔法にかかったようだと家から一歩外に出るたびに思います。 昨日の10/11(日)は空が澄みきって、中でも特別に美しい一日でした。 お気に入りの東京都庭園美術館に娘…

今年の初アップルパイ

生活クラブ生協で雹の被害にあった紅玉を箱買いしたので、アップルパイを作りました。フィリングが甘さ控え目なので、パクパク食べられます。明日はバニラアイスを添えて食べよう! 今日は柳家三三独演会(@練馬文化センター小ホール)に行ってきました。以…

天上の青

ヘブンリー・ブルーという名の宿根朝顔です。二階のベランダで満開になりました。蔓の先の方で房になって咲いています。道路からはあまり良く見えないのが残念。

東西狂言の会@三鷹公会堂

新型インフルエンザのせいか?はたまた不景気のせいか?数日前にも主催者から「少しですが、まだ席があります」というメルマガが届いていた東西狂言の会。当日券も販売していたようですが、ほぼ満席になっていました。良かった。良かった。 三鷹公会堂は古く…

気がつけば9月も終わりそう・・・

パソコン(XP)がついに壊れてしまって、しばらくブログをお休みしていました。ごめんなさい。 9月は私の誕生月です。誕生石はサファイア。アニメの「リボンの騎士」が大好きだったので、9月の誕生石は4月のダイヤモンドよりずっとステキ!と思っていまし…

旗日限定!福袋演芸場

菊六さん目当てでつれあいと池袋演芸場に行ってみました。午前9時半会場、10時開演。終演は11時半。出演は全員二つ目さんで、今日は5人も登場しました。 三遊亭きん歌さんの説明によれば、各回の番頭(こういう字なのかな?)が2月に集まって、木札をならべ…

菊6落語@パレットクラブ

7/10(金)菊六さんの落語会に今度は娘を連れて行ってきました。まずは前座さんの「初天神」。金坊の生意気さ、図々しさが好きになれないのでこの噺はどうも苦手です。お父さんが指をしゃぶったり、団子の蜜をしゃぶるところも見せ場なのでしょうが、生理的…

オオミズアオの羽

エリック・カールの『だんまりこおろぎ』でこおろぎが9番目に出会う虫です。 しんと だまって しずしずと うすみどりの がが よるの そらを とおりすぎました こおろぎは しんみり だまっているのも いいものだなとおもいましたおおみずあおのうすみどりは…

マイケル・ジャクソン

ヘルタースケルター (Feelコミックス)作者: 岡崎京子出版社/メーカー: 祥伝社発売日: 2003/04/08メディア: コミック購入: 46人 クリック: 3,901回この商品を含むブログ (331件) を見るマイケル・ジャクソンを追悼する言葉の中で一番印象的だったのは、ユリ・…

ミスジコウガイビル(三筋笄蛭)

6月は色々と刺激的な日々でした。そのせいか全然日記をかけませんでした。 先日霧雨の中、近所の公園を愛犬と散歩していたら、ミスジコウガイビルに久しぶりに出会いました。7年前に子どもたちと公園で遊んでいた時に初めて遭遇!「この黄色いゴムひもみた…