ミスジコウガイビル(三筋笄蛭)


6月は色々と刺激的な日々でした。そのせいか全然日記をかけませんでした。
先日霧雨の中、近所の公園を愛犬と散歩していたら、ミスジコウガイビルに久しぶりに出会いました。7年前に子どもたちと公園で遊んでいた時に初めて遭遇!「この黄色いゴムひもみたいな生き物は何?」とその日たまたま親子で遊びに来ていたママたちと大いに盛り上がったのが思い出されます。「ツチノコじゃないの?」と大真面目に言っていたキュートなママも立派な小学生ママになっていることでしょう。
長さはびろ〜〜んと伸ばすと40〜50センチはありました。あたまの形が笄(こうがい)の先みたいに銀杏型だから、コウガイビルというそうです。ちょっと調べてみたところ、写真のものはオオミスジコウガイビルという外来種らしいです。這ったあとはカタツムリ同様ネバネバした銀色の筋がついていました。