2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

まめまめしく・・・

2009年も残りわずかになりました。 写真はモロッコいんげんです。流水紋みたいで美しいです。虎豆がわりに圧力鍋で甘く煮てみました。お鍋の中で浮いていたと思われるお豆さんが硬くてシワシワになってしまいました(涙)。ヒネ豆は煮る前に取り除かなくちゃ…

ラ・フランスとかけて・・・・

「退職と解く。そのココロは用なし」うちの旦那さんが洋梨を見るたびに言っています。ちょっと自虐的? 今日は雹害にあったラ・フランスでジャムを作りました。夜、高校時代の友だちと女三人で忘年会の予定だったので、隣のコンロでチキンカレーを仕込みつつ…

クリスマスイブの図書館

リクエストしていた本が届いていたので、仕事帰りに図書館に寄りました。静かでした。まるで海の底みたい。一階の雑誌コーナーの長椅子に中年男性が二人。二階の学習コーナーに中年男性がひとり。利用者らしき人は私以外には三名しかいませんでした。この雰…

ゆず茶

今日は良く晴れて、絶好の大掃除日和だったのですが、私は二日酔いでダウン。洗濯だけはかろうじて済ませたものの、布団へ逆戻り。日中は惰眠をむさぼりました。 夕方、生きホタテの到来物があったので、ゴソゴソと起きだして、娘に手伝ってもらいつつ、刺身…

本・子ども・大人   ポール・アザール

その王国に住む者たちは、大人とはまるで別の人種であるかのようだ。この疲れを知らない子どもたちの、並はずれた豊かな生命力には、ただただ驚くほかはない。彼らは朝から晩まで、走まわり、わめきちらし、喧嘩し、仲直りし、飛んだり跳ねたりしながら立ち…

萩尾望都原画展@池袋西武ギャラリー

萩尾望都との出会いは小5の時。英語塾で読んだ『なかよし』別冊附録の『ケーキ ケーキ ケーキ』。(この作品は原作者が別にいます)本格的な遭遇は中1の時。当時の私は集英社の『マーガレット』(「ベルサイユのばら」が始まってた)&『りぼん』(一条ゆ…

ちひろ美術館

となりのせきの ますだくん (えほんとなかよし)作者: 武田美穂出版社/メーカー: ポプラ社発売日: 1991/11/01メディア: 大型本購入: 4人 クリック: 22回この商品を含むブログ (24件) を見る ちひろ美術館・東京は本日感謝デーにつき、入館料無料。我が家から…

柳家喬太郎独演会

12/12(土)星のホール@三鷹で聴いてきました。サブタイトルが“師走、忠臣蔵にてご機嫌伺い候”。開演前の諸注意はこの日も絶好調でした。コンビニの袋や・・・の次に書店の袋という言葉が入っていたのが新機軸かな?確かにカサカサ音って気になるものね。 喬…

風のなかで むしのいのち くさのいのち もののいのち を観て

風のなかで むしのいのち くさのいのち もののいのち [DVD]出版社/メーカー: 紀伊國屋書店発売日: 2014/04/26メディア: DVDこの商品を含むブログ (1件) を見る この映画は2009年早春、卒園間近の子どもたちの1カ月を淡々と描いたドキュメンタリーです。映画…

早朝寄席

鈴本演芸場の早朝寄席に行ってきました。9:30開場。10:00開演。 二つ目さんの勉強会なので、木戸銭はわずか500円。エレベーターは動いていましたが、入口から3階の客席にダイレクトに行けるエスカレーターは運行停止していました。省エネ?(笑)帰宅後、…