まめまめしく・・・


2009年も残りわずかになりました。
写真はモロッコいんげんです。流水紋みたいで美しいです。虎豆がわりに圧力鍋で甘く煮てみました。お鍋の中で浮いていたと思われるお豆さんが硬くてシワシワになってしまいました(涙)。ヒネ豆は煮る前に取り除かなくちゃいけなかったのかな?ヒネ豆といえば、働きアリの中にも2割位ナマケモノがいて、その2割をコロニーの外に出すと、働き者の中から、ちゃんと2割のナマケモノが発生するという話を思い出します。それって本当なのかしら?
今紅白を見ていますが、中居くんの髪型、故 林家三平さんと似てませんか?Googleの画像検索で、三平さんを娘に見せましたよ〜。便利な世の中になりましたね。
今年の目標は家に必ずなんらかの生花を飾るという、ハードルの低いものだったので、達成することができました。落ち込みやすいタイプの人には、簡単に実行できる目標を保険のためにひとつ立てておくっていうのはおすすめです。気持ち良く新年を迎えられますよ。
来年もどうぞよろしくお願いします。