2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

いいうたいろいろ 春 一番泣けたのは・・・

昨日のつづきです。 今年のラ・カーニャ春公演で、一番泣いてしまったのは、『おもいでのアルバム』でした。3月いっぱいで一旦保育の仕事をやめることにしたので、これまでに園で出会った子どもたちの顔やお母さんお父さんの顔が次々に浮かび、自分の子ども…

いいうたいろいろ春

昨日は沢知恵さんの季節公演に行ってきました。 昨年の大晦日に一時帰宅した時、入院・リハビリ中であることを簡単に書いて「Fight!とサインを入れてください」とTシャツを2枚注文。たぶんもう一枚にも何かメッセージを入れてくださるだろうな・・・と図々し…

桜だけじゃないよ

春の花が好きです。 図書館に行く途中に目に飛び込こんできた花の写真を撮りました。 百花繚乱! 大好きな辛夷(こぶし)。 脳内メロディーは『北国の春』 辛夷に寄り添う紫木蓮。 深紅の桃 ブロック塀の穴から「私を見て!」とアピールする花ニラ。 花じゃ…

花束

今日はこんなすてきな花束を保護者の方々からいただきました。 怪我と入院で担任を途中降板することになってしまったのに、なんとありがたいことでしょう。 ピンクはしあわせの色、沢山のエネルギーをいただきました。

工藤直子さんの言葉

一昨日 ターシャ展の帰りに教文館書店内の児童書専門店《ナルニア国》に寄り道しました。 「花子とアン」の村岡花子さんはこのビルが出来たてほやほやの時、編集者としてここで働いていたそうです。机のあった場所がビニールテープで示してありました。戦災…

不思議な行動

一昨日、病院帰りに東武東上線に乗っていた時のこと。隣に30台後半のサラリーマンが座りました。 「かっこいいダレスバッグを持ってるな〜。」と横目でみていたら、その男性、膝の上にのせた黒い艶やかなバッグをやおら自分のネクタイで磨き始めたではありま…

ターシャ・テューダー展

今日はつれあいと一緒に松屋銀座で開催している《ターシャ・テューダー展》に行きました。 http://www.matsuya.com/m_ginza/exhib_gal/details/20150308_tashatudor_8es.html 朝日新聞の販売店から招待券をいただいていたのですが、大型園芸店のオザキフラワ…

サイタ サイタ サクラガ サイタ

東京の桜の開花宣言は今日3月23日でした。 平年より3日早く、去年より2日早いそうです。今日は午前中に主治医の受診、午後リハビリだったので、リハビリの前に病院の周辺を探索してみました。入院中窓越しに俯瞰で見ていた風景の中を歩いて確かめるのは楽し…

ベルベットイースター

ほんのさわりで恐縮ですが、私の好きなユーミンソング ベスト10入り間違いなしの曲です。今年のイースターは4月5日(日)。 クリスチャンでもないのに、階段の窓にイースターのディスプレーをしてみました。イースターバニーになりたいな―うさぎのホッパー作…

おおきくなるっていうことは

おおきくなるっていうことは (ピーマン村の絵本たち)作者: 中川ひろたか,村上康成出版社/メーカー: 童心社発売日: 1999/01/25メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 10回この商品を含むブログ (34件) を見る思い違いでなければ、先日見てきた『みんなの学校』…

体験農園に春が来た!

今日は実質、シーズン最初の体験農園講習会。 本日のミッションは二つ。 じゃがいも(キタアカリ)の植えつけ。 来週種をまく予定のトウモロコシの準備。種イモのMサイズをナイフで二つに切ったのですが、芽が均等になるように切るのがちょっと難しかったで…

擬態

昨日の朝、洗濯物を干そうとウッドデッキに出ると、足元に長さ3センチ程の小枝が・・・。 「なんでこんなところに?」と思って拾ってみたら・・・ 何と!蛾でした。 拾った時は写真よりもっともっと木の枝っぽかったんです。残念。羽を広げるとこんな感じ。 …

みんなの学校

http://minna-movie.com/ 今日は渋谷で『みんなの学校』を見てきました。 大阪府住吉区にある、公立小学校を舞台とするドキュメンタリー映画です。 撮影時点では開校7年目。全校生徒220人のうち、30人を超える特別な支援を必要とする子が在籍。それでも、特…

ぬいぐるみ

15年以上我が家に棲息している大トトロと娘が高校生の頃に制作した編みぐるみのうさぎを並べてみました。 なごむ〜♪

カーテン屋さんのおはなし

インテリア [DVD]出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン発売日: 2002/02/22メディア: DVD クリック: 8回この商品を含むブログ (12件) を見る今日はオーダーカーテン屋さんが、前回持ってくるのを忘れてしまった浴室用ブ…

LIKEとLOVE

新装 ぼくを探しに作者: シェル・シルヴァスタイン,Shel Silverstein,倉橋由美子出版社/メーカー: 講談社発売日: 1979/04/12メディア: 単行本購入: 17人 クリック: 195回この商品を含むブログ (128件) を見る部数を落としているという評判の朝日新聞。入院中…

すてきなバッグ

近所の友達Nさんから手作りのバッグをいただきました。 すてきでしょ? 底は円形の皮でできています。分度器で測って、編地の目数に合わせ、等間隔に穴をあけてありました。丁寧できれいな仕事ぶり。さすがNさん! 色遣いも編み込みの模様も毛糸の質感も大好…

はちみつ屋さんで

徒歩圏にはちみつの問屋さんがあります。 倉庫の一角に小さな店舗も併設。 3月8日はミツバチの日(?)ということで、3月6・7・8日とセールを実施していました。8月2日周辺もハニーの日(?)でセールあり。 私はこちらの国産あかしあ蜂蜜がお気に入りなの…

聖コージズキンの誘惑展―2−

今日はちひろ美術館の話題に戻ります。 展示室4 は写真撮影OKゾーンなので、パチパチ撮ってきました。 上の写真は展示室4へのアプローチ。ひと目見て「あっ!明るい胎内めぐり」と思いました。美術って自己流に見るのが楽しいので、妄言ご容赦ねがいます(…

お話の会

今日で東日本大震災発生から4年の歳月が流れました。 亡くなられた方々のご冥福を祈り、被災された方々が穏やかな日常を取り戻せることを祈っています。久しぶりにおはなし会に参加してきました。 バラエティー豊かなプログラムで、とても楽しかったです。 …

へそくり

家の新築、深夜の転倒⇒左腕マヒ。入院。引っ越し。退職。リハビリによる回復。。。と昨年末からドラマチックな毎日を送っています。 ドラマチックな日々には先立つものが必須。そんなこんなで、すっかり貧乏な気持ちになっていたら、つれあいが前の家のロフ…

タルのはなし

タルは我が家で飼っていたオス猫の名前です。29歳の長男が5歳の時、蚕糸の森公園で行われた里親探しイベントでもらってきました。 白の多い、白黒ブチ。去勢したせいか、のんびりした性格。お風呂場の窓から自由に出入りしていましたが、テリトリーは狭かっ…

ちひろのアトリエ ちひろの庭

ちひろ美術館の話題に戻ります。 こちらは館内に再現された《ちひろのアトリエ》 「おっ。懐かしい匂いがする」とつれあいがつぶやきました。 古い家具の匂い。昭和の香り。 季節ごとに変わるちひろさんのドレスやお子さんや愛犬と一緒の写真を展示した壁面…

泣いてたまるか

新聞を見たら、BS12で『泣いてたまるか』初登場の広告が! 1966年から68年にかけて、オンエアされていたそうです。小学生のくせにこのドラマには何故かハマっていました。 1話完結で、回ごとに渥美清が演じる男は別人だったこともすっかり忘れていまし…

顔抜きパネル!最大で15人可能

これはちひろ美術館カフェの外側テラスに設置された顔抜きパネルです。 タイトルは『聖なる冷暖房』 上の写真は冷房側ですね(笑)ブルブル・・・暖房側はこんな感じ。 ホカホカしてきましたか?こちらは冷房の方のサイン部分。涼んでくださいね。ひゅるり〜…

聖コージズキンの誘惑展

本日は《展示室2》をご案内。下の写真は階段の吹き抜け部分です。 聖コージズキンの誘惑展 コージズキンは絵本作家のスズキコージさんの愛称。幼少のみぎり、お父様から12色入りの王様クレヨンをお土産にもらうと、うれしくて昼間は絵を描きまくり、夜には…

ちひろ美術館 絵本になった!『窓ぎわのトットちゃん』展

ちひろ美術館のブロガー特別鑑賞週間に応募して当選したので、昨日出かけました。 久しぶりにブログを再開したので、まだまだ暖気運転中。書きたいことは沢山あるので、数日かけて、展示室ごとに感想を書いていこうと思っています。写真撮影可の札をぶら下げ…

久しぶりの再開です

おかげさまで、2月14日に無事退院しました。 左腕は肘を曲げることができるようになったため、料理も時間をかければ出来るようになりました。冷蔵庫の野菜室にころがっていた里芋の皮をむき、煮っころがしを作った時は自分で自分を褒めてあげたくなりました…