LIKEとLOVE

新装 ぼくを探しに

新装 ぼくを探しに

部数を落としているという評判の朝日新聞

入院中は新聞もインターネットもTVもほぼ見ませんでしたが、特に不自由しませんでした。実は私は非社会派なのかしらん?
新聞は引っ越しを機にやめようかなぁ・・・とも思いましたが、結局継続しています。

土曜版beはお気に入り。毎週じっくり読んでいます。
昨日のbe《元気のひみつ》はミュージシャンの早川義夫さん
「『LIKEは同質なものを求め、LOVEは異質なものを求める』という表現がありますよね。一粒のピーナツのように、恋っていうのは、自分にぴったりの片割れを探しているのかも知れません。多少の苦しみを伴う場合があっても、それを乗り越えれば心が元気になれるんです。」

わたしはLIKEばかりの世界かも?異質のものを愛する度量に欠けるなぁ。恋愛体質じゃないってこと?
恋愛と結婚は異質なものと結びついた方が人類の遺伝子保存的にはGOODなのかもしれませんね。


今日は同僚Tさんから、こんなお雛さまみたいなイチゴ大福をいただきました。白はこしあん、ピンクは白あん入りです。


子どもが幼稚園児だった時からの友だちFさんからは、鎌倉土産のチョコレートケーキをいただきました。ずっしりとして濃厚そうです。

ありがとうTさん。Fさん。食べることは生きること。しあわせで〜す。