2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏バテ防止メニュー

連日大変な暑さが続いています。プランターで育てていたバジルが開花しました。職場の同僚Sさんに教わった夏バテ防止メニューを紹介します。【骨付き鶏肉の酢醤油煮】 鶏手羽元 10本位 しょうゆ 75cc 酢 200cc (半量を黒酢にするとなお美味だそうです) 砂…

出光美術館 祭 遊楽・祭礼・名所

新聞屋さんにいただいたチケットで出光美術館に行きました。今日が最終日でしたが、来場者は普段の休日より少し多いかな?程度だったので、じっくり見ることができました。 http://www.idemitsu.co.jp/museum/honkan/exhibition/present/highlight.html 収蔵…

かけあし日記

[ ヨーグルトに蜂蜜をたらしたら、孔雀みたいな線になりました。ちょっとピンボケですね(^^ゞ7月18日(水)は中野ゼロ小ホールで『柳家三三独演会 夏』 柳家わさび 狸鯉 柳家三三 二十四孝 柳家三三 宮戸川 仲入り 柳家三三 蒟蒻問答 狸札は何度も聴いていま…

トロロ葵

今日は子どもたちが卒業した小学校におはなしをしに行きました。一年生の2クラスで語らせていただいたのですが、どちらのクラスも良く聴いてくれました。三びきのこぶた作者: 山田三郎,瀬田貞二出版社/メーカー: 福音館書店発売日: 1967/04/01メディア: 単行…

省エネ法

パスタをゆでる時、沸騰したお湯にパスタを入れて、くっつかないように軽くさばきます。再沸騰したら、火を止め、しっかり蓋をしめて標準ゆで時間にタイマーセット。タイマーが鳴ったら、茹であがり。麺がくっつくことも、ふきこぼれることもなく、ほどよい…

日本橋 描かれたランドマークの400年

昨日は『日本橋展』を見に、江戸東京博物館へ行きました。 写真は日本橋の欄干の擬宝珠(ぎぼし)をモチーフにしたゆるキャラ《ギボちゃん》。柳家喬太郎師匠『擬宝珠』のシュールな面白さを思い出して、フフフと笑ってしまいました。 日本橋を描いた浮世絵…

ライブ@ラカーニャ いいうたいろいろ夏

かかわらなければ~塔和子をうたうアーティスト: 沢知恵,塔和子出版社/メーカー: コスモスレコーズ発売日: 2012/06/06メディア: CD クリック: 1回この商品を含むブログ (3件) を見る7月14日(土)山種美術館の後、恵比寿でちょっとお買い物。渋谷から井の頭線…

福田平八郎と日本画モダン展

新聞屋さんからいただいた招待券の期限が近づいたので、昨日つれあいと一緒に山種美術館にあわてて行ってきました。 楽しみにしていた『漣(さざなみ)』は前半のみの展示だったので、見られませんでした。やっぱり何事もギリギリは良くありません・・・。 福…

京都に行きました(7/1)

二日目は雨。まずは鞍馬寺へ行きました。ケーブルカーに乗って本殿金堂へ。鞍馬山全体がパワースポットという雰囲気でした。鞍馬弘教の総本山だそうです。お寺というより、神社のようでした。強そうな虎が本殿の両脇を固めています。 横から見るとこんな感じ…

京都に行きました(6/30)

早くも先週のことになりますが、娘をお伴に京都に行ってきました。クラブツーリズムの『苔寺特別拝観』というツアーです。苔寺は小学生の頃、カレンダーの写真で見て以来のあこがれの庭。ワタリウム美術館で重森三玲展http://d.hatena.ne.jp/fumfum235/20120…