仕事場対談

仕事場対談―和田誠と27人のイラストレーター

仕事場対談―和田誠と27人のイラストレーター

和田誠さんと下谷二助さんというイラストレーターの対談にそうだなぁ・・・と共感したので抜書き

下谷 結局、人間が自由に心赴くままに生きていけるのは、先輩たちが勝ち得た価値体系、あるいは社会からなんだけど、遠くから憧れていた時には素晴らしかったものが、実際そういう社会がひとたび訪れてユートピアの中に身を置くと、随分無気力で無感動で、何か充足感に欠けるむなしい風景だという気がしますね。
和田 何でも理想に向かっている時がいいんでしょうか。山のてっぺんでのんびりしている時よりも、登る途中が面白いと。

下谷二助さんはネズミ捕り器やバケツなど世界の雑貨のコレクターでもあるそうです。アフリカや南米の僻地や紛争地にもひとりで旅してきたそうです。対談には危険な目にあった話も紹介されていました。