2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

三面記事 その1

社会面の記事を三面記事っていうのは何故かな? 広辞苑(電子辞書の)を引いてみました。 さんめん―きじ【三面記事】 もと、新聞紙で、第三面に記載した記事。社会記事。雑報。う〜〜〜ん。わかったような、わからないような・・・三面に社会記事が載ってい…

フリースの上着

今年は平年より寒いのでしょうか? 未だに朝晩はフリースを着こんでいます。 ユニクロ製のリバーシブルフルジップタイプですが、一体何年着続けているのかな・・・?6年以上は確実。ここまで来ると愛着が湧いて、どこかが擦り切れるまで捨てないと思います。…

図書館大好き

遠い町から来た話作者: ショーンタン,岸本佐知子出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2011/10/14メディア: ハードカバー購入: 2人 クリック: 42回この商品を含むブログ (30件) を見る仕事の帰りに図書館に寄りました。 連休中は特に予定がないので、のんび…

寝ちゃった〜

昨日は子どもたちと『テルマエ・ロマエ』を見ているうちに寝てしまいました。わ〜〜〜ん。日記が途切れたわ(涙)と、言うか普通寝ないよね・・・。 阿部寛の顔のローマ人、違和感全然なし。すばらしい・・・。私は典型的平たい顔族なので、ちょっとうらやま…

お昼寝 ねこちゃん

このお昼寝している猫の置物は 臨床保育・育児研究会 環境部会でお世話になっている井上さく子さんにいただきました。本を枕にお昼寝している猫とは・・・あまりにも私そっくりで大笑い。さすがのチョイスです。 井上さんはこの3月まで、目黒区立ひもんや保…

ケーキが食べたい日

今日はケーキが食べたい日だったので、仕事帰りに地元の『アトリエ アンネル』というお店でいちごショートケーキを購入しました。(自分と娘の分) アンティーク調の素敵な冷蔵ケースにはいちごショートが3個とフルーツロールが1個しか残っていませんでした…

満開

庭の木香薔薇が満開になりました。 今年はとても花つきが良かったです。うれしいな! 年に一回だけの開花ですが、だからこそのありがたみがありますね。

今年の思いつき

「今年は服を買うのをやめてみよう!」と思いついたのがお正月。今のところ続行中です。ただし、パジャマとソックスと下着とエプロンとジーンズは別。保育の仕事は立ったり座ったりがすごく多いので、すぐに膝が抜けてしまいます。 裏技としては、サイズが共…

それって、保育の常識ですか?

それって、保育の常識ですか?作者: 柴田愛子出版社/メーカー: 鈴木出版発売日: 2014/04/11メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る上の本を昨日電車に揺られながら読了しました。活字が大きく、保育エピソードを沢山入れて読みやすく編集してあり…

寒い!

4月も下旬だというのに、うすら寒いイースターとなりました。 ウールのコートを着た人やブーツを履いた人を大勢見ました。 「エルニーニョのせいで、今年は冷夏になるらしいよ。」と同僚が言っていましたが、的中しちゃうのかな? 写真は屋内フットサル場に…

表情美人

99歳、現在進行形ね。: 楽しく生きる心がけをお話しします作者: 笹本恒子出版社/メーカー: 小学館発売日: 2013/08/26メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る出勤前に見ていたNHKの番組で、「うわっ。この人好き!表情がすてき!生き生きしてる〜…

くもり空の下

今日はカラカラ天気が続いた東京に恵の雨が降りました。 降ったり止んだりでしたが、外出中一度も傘のお世話にならずにすみました。くもり空の下の新緑が目に鮮やか。 ハナミズキは清潔感が好き。 藤の花もあちこちで咲きはじめました。 ビルの屋上で元気に…

狂言の会 

狂言サイボーグ (文春文庫)作者: 野村萬斎出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2013/01/04メディア: 文庫 クリック: 2回この商品を含むブログ (6件) を見る先日の狂言の会、休憩後の演目は「小傘(こがらかさ)」でした。 万作の会のHPに載っていたあらすじは…

もうすぐイースター

今年のイースター(復活祭)は4月20日(日)だそうです。 移動祝日なので、年によって、3月の下旬から5月のはじめまでのどこかの日曜日になる可能性があるようです。ざっくりした説明は以下ですが、地球は広く、時差や採用している暦の違いもあり、キリスト…

早稲田狂言の夕べ

今日は職場を16時定時に飛び出して、第5回早稲田狂言の夕べを鑑賞してきました。大隈講堂(重要文化財)に入るのは今年2度目です。レトロ建築好きとしては入るだけで、気分上々。更に狂言の演目は素晴らしく、しかも入場無料でした!(*^^)v 解説 石田幸雄 狂…

依存症

「趣味は?」と聞かれたら、迷わず「読書」と答える本好きな私でしたが、最近かなり面白い小説でも、途中でフラフラとパソコンを開いてネットを見てしまうことがあります。老眼が進んで、活字を追うことに疲れやすいということもあるのですが、原因は主に根…

ザ・菊之丞

昨日はムーブ町屋に行って、ザ・菊之丞を堪能してきました。ゲストは柳家喜多八師匠。大好きな噺家さんの競演。 花見の仇討のマクラは安倍首相主催の『桜を見る会』に午前8時半から参加してきた話題。平成24年度芸術選奨文部科学大臣新人賞の受賞のご褒美な…

我が家の愚息・・・?

今朝はのんびり新聞の土曜版をながめていました。 んんん・・・? 愚息っていういのは、大方は我が家に帰属するのではないかしらん。私には隣の隣家って感じで違和感があるのですが、相手は朝日新聞だからねぇ・・・。写真は昨日つれあいが異業種交流会(と…

タビオくん

家の近くの坂道で人待ち顔をしていた、猫さん。首輪をしているので飼い猫だと思われます。 すご〜く人懐っこくて、ナデナデもOK。カメラを向けるとうれしそうに寄ってきてしまうので、撮影しにくいのが玉に傷でした(笑) 白足袋をはいたような足なので、タ…

木香薔薇

木香薔薇が咲きはじめました。 この花のクリーム色大好き。 昼間は暑いくらいだったのに、夕方から風が吹き荒れて、底冷えがしています。 花に嵐のたとえもあるぞ さよならだけが人生だ

ナイトキャップは・・・

時代の風音 (朝日文芸文庫)作者: 宮崎駿,堀田善衛,司馬遼太郎出版社/メーカー: 朝日新聞出版発売日: 1997/03/01メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 41回この商品を含むブログ (24件) を見る寝つきは良い方ですが、ナイトキャップ代わりに、布団の中で活字を…

ワカケホンセイインコ

井草森公園西側のソメイヨシノに野生化したワカケホンセイインコが大挙して押し寄せ、花を食べていました。(それとも蜜かな?) 上の写真には何羽写っているでしょう?ワカケホンセイインコとオナガは大きさも生育環境も近いので、在来種のオナガが減ってい…

庭の花たち

我が家の駐車スペースと私道のアスファルトの隙間に毎年咲くスミレ。今年も元気! 花海棠が静かに散りはじめました。逆光で見上げると夢見るようにきれい。 こぼれ種から育ったサフィニアも咲きました。 このフリージアはかれこれ10年選手かも・・・。 復活…

ふたりでお花見

今日はにあ♪さんにいただいた、オリジナルラベルのビールを持って、近所の井草森公園にお花見に行きました。つれあいと一緒です。 草サッカーを見ながら、桜の下で飲むビールは最高でした。にあ♪さんご馳走さまでした♡ しか〜〜し、ダウンジャケットを着て、…

ひとりで花見

今日は録画しておいた『クリスマスの約束』を見ながら、アイロンかけをしました。3ヵ月以上塩漬けにしておいたビデオですが、遅まきながら感動しました。吉田拓郎、桜井和寿、委員会バンド、松たか子、JUJU・・・豪華すぎるゲスト!東北大学の学生さんたちの…

ディズニー 夢と魔法の90年展

ぐりとぐら展で購入した図録のおまけ《ディズニー夢と魔法の90年展》招待券を使ってきました。企業家としてのウォルト・ディズニーの並々ならぬ手腕・剛腕ぶりが印象的でした。 動きのある絵は絵本作家のマックロスキーに通じるものがあるな・・・と思いまし…

奥様ですか?

3月29日(土)の昼日中、インターホンが鳴ったので、玄関に出ると、外壁塗装会社の若手セールスマンが立っていました。 内心、「あ〜あ。出ちゃった・・・」と思って、反射的に無表情な顔になった私。 「光触媒塗料って奥様聞いたことありますか?」と立て板…

石山修武教授退官記念シンポジウム「これからのこと」

3月30日(日)の午後、早稲田大学大隈講堂(大講堂)で石山修武教授退官記念シンポジウム「これからのこと」を聴講してきました。錚々たるシンポジストだったこともあり、聴講希望者が殺到したそうです。私とつれあいは幸い2階最前列の席をゲットしました。…

満開の桜

今日は保育室の新学期。 年々、新入園児の泣きが小さく、少なく、短時間になっているような気がします。小さいながらもものわかりが良く、怒りや悲しみを表現できないでいる・・・?親子の絆が細くなっている・・・?原因はわかりませんが、正直物足りない気…