2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

にじ

このところ、朝は気持ちよく晴れているのに、昼すぎに雷雨という天気が多いです。 地球温暖化のせいなのか、異常気象なのか・・・?竜巻や雹や落雷の被害が心配です。 雨が上がりかけて、天気雨状態になった午後4時頃、空に大きな二重の虹がかかりました。…

こけし屋@西荻窪

昨日は勤務先の年に一度の総会でした。 終了後、西荻窪のこけし屋で食事をしました。http://www.kokeshiya.com/kokeshiyano1.htm 前菜 ブレッド&バター。丸いバターが懐かしい感じ。 グリーンピースのスープ かさごのポアレ まわりの粒粒は一見小柱・・実は…

オガタマの木

近所の公園のオガタマ(カラタネオガタマ)の花が咲いていました。2009年にこのブログを始めた時にも写真をアップしています。今年は寒かったので開花が遅れたようです。 やはり、フルーツ消しゴムの匂いがしました。開ききった花にはほとんど香りがなく、す…

観葉さといも  その2

さといもの葉っぱが開きました。 5月20日には鳥の羽みたいだったところが、葉になりました。 コロボックルのお人形でも飾りたい気分です。 朝日新聞のおまけの冊子を見て、エアー・プランツの額を作ってみました。家にあった針金が思いのほか硬かったので、…

金環日食

日食観察メガネを東急ハンズで2個購入した甲斐があり、世紀の天体ショーを堪能できました。 写真は近所の公園で金環日食を観察する人々です。二個の観察メガネの片方は遮光能力が高すぎて、太陽を探しにくかったです。こちらのメガネで見ると日食中の太陽は…

観葉さといも

さといもを小さな植木鉢に植えてみました。すくすく育って、小さな葉っぱが開きました。室内に置いているのに葉の上に露がたまっていました。7月7日に芋の葉の露で墨をすり、字を書くと上達するのでしたっけ?試してみようかな? なんだか、鳥のような姿です…

RAMBLERS ライブ

12日(土)は村田保太郎先生と井桁容子先生のお話を聴いてきました。村田先生の「直観力の鈍い人は振り返りが足りない人」という言葉にはドキリ。忙しさにまぎれて、振り返りや記録をついおろそかにしている毎日を反省しました。子どもに対する想像力を育て…

辻村寿三郎×平清盛展とKATAGAMI STYLE展

日曜日は娘と美術館のハシゴ。最初は目黒雅叙園百段階段での「辻村寿三郎×平清盛」平家物語は人物関係がややこしいので、NHK大河ドラマでの役者名があれば良かったね〜と娘と笑いあいました。 今回の展覧会で一番印象的だったのは崇徳院。百人一首の中で…

美術館でお花見 山種美術館

今日はつれあいと娘と一緒に山種美術館にお花見に行ってきました。写真は恵比寿の駅から美術館に向かう途中のこいのぼり。チラリと赤いのはタコ公園のタコの滑り台です。赤く塗られてますますタコらしくなってました。ゆでられる前のタコはこちらの記事を見…

食器洗い機奇談

約10年前、保育士試験に合格したお祝いに購入したビルドインタイプの食器洗い機。5年間ほどは毎晩使用していたのだけれど・・・食べ残りを落として、かごにきちんとセッティングして・・・というのも実はそれなりに面倒で・・・そうこうするうちにマイコン制…

おめでとう

天使のいる教室作者: 宮川ひろ,ましませつこ出版社/メーカー: 童心社発売日: 2012/03/01メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (1件) を見る四宮おはなしの会のFさんにすすめてもらったエッセイ集に心に残るお話がありました。こんなあいさつ…

ル・アーブルの靴みがき

ユーロスペースで見てきました。今日は映画の日だったこともあり、大入り満員でした。 裏町の老人たちが大活躍するお話。何といっても、男優さん女優さんの顔のしわが素敵!哀感をたたえた目が素敵!目は犬のライカも!私は主人公のマルセルとカフェのマダム…

兄弟対決?

古今亭菊之丞独演会(28日)・古今亭菊六独演会(29日)に二日連続で行ってきました。GW前半は行楽日和の晴天でしたが、相変わらずインドアな私です。 ザ・菊之丞は文京シビックホール小ホールでした。 柳家 まめ緑 寿限無 金原亭 馬冶 強情灸 古今亭 菊之…