食器洗い機奇談


約10年前、保育士試験に合格したお祝いに購入したビルドインタイプの食器洗い機。5年間ほどは毎晩使用していたのだけれど・・・食べ残りを落として、かごにきちんとセッティングして・・・というのも実はそれなりに面倒で・・・そうこうするうちにマイコン制御が変になり、スピーディーに設定したはずが、延々とゴトゴト・・・ゴトゴト・・・これじゃぁ電気代が惜しいよってことで、使用中止。修理もせずに放置していたのですが・・・
4月末から朝起きて台所に入るとスイッチパネルは切なのに、食器洗い機がゴトゴト・・・ゴトゴト・・・。「えっ?どういうこと?」と扉を開けると、庫内はほのあたたかく、水滴がついていたり、排水されずにぬるま湯が残っていたり・・・一旦スイッチを入れてから切るとやっと沈黙。。。。。別の電化製品のタイマーかリモコンの信号を拾っているのかなとは思えども、熱の出る機器でもあり、怖いよ〜。
ビルドインタイプなので、コンセントがどこにあるかわからないため、扉のロックをはずし、水道の給水栓を閉めたのですが、昨日も朝からゴトゴトいっているので、購入店に相談すると、今日の午前に電源を止めにきてくれました。なんと!水道栓のすぐ横にちゃんとコンセントが作ってあったのでした。工事のお兄さんありがとう!これで安心して旅行にも行けます。
それでも、明日の朝、ゴトゴトいったら、これはもう食器洗い機怪談ですね〜。
家じゅうの電化製品が反乱を起こしたら・・・ちょっとホラーなお話になりそう・・・この絵本もコメディだけど、ホラーで不条理ですよ〜。

ものぐさトミー (岩波の子どもの本)

ものぐさトミー (岩波の子どもの本)

写真は近所の公園の八重桜のじゅうたん。おままごとしたら、楽しそう!