2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

国立能楽堂

昨日は大学時代の友人N美ちゃんのお誘いで、国立能楽堂夏スペシャルに行ってきました。この日は狂言と落語・講談という異種芸能のクロスオーバーを楽しむ企画でした。初めて国立能楽堂@千駄ヶ谷に入りました。 まず宝井琴梅の講談『梅若丸』、続いて、古今…

おもしろびじゅつワンダーランド展

友人のTさんとサントリー美術館の『おもしろびじゅつワンダーランド展』に行ってきました。小中学生は無料だそうです。9/2(日)で終了ですが、駆け込みで夏休み自由研究に使えそうですよ〜。おすすめです。 写真撮影もフラッシュを使わなければOK。上の…

一之輔・菊六 二人会

昨日はつれあいと三鷹・星のホールで『春風亭一之輔・古今亭菊六 二人会』を聴いてきました。 今春、21人抜きで真打昇進を果たした一之輔さんと来月28人抜きで真打昇進が決まっている菊六さん。1歳違いの34歳と33歳。伸び盛りの若手の競演を堪能しました。ち…

前進座にわか演芸場

8/12(日)は納涼祭り前進座にわか演芸場を楽しみました。 11時開場12時開演。途中出入り自由。仲入り2回を挟んで、トリの古今亭志ん輔師匠の「唐茄子屋政談」が終わったのが、午後5時45分。こんなに長い落語会は初めてでした。終演後、階段で転んでいる方…