2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

タチアオイが咲きました

5月末に我が家に届いたタチアオイが開花しました。 カーマインローズ・ライラック・クリムゾン・レモン・パープルをそれぞれ1苗ずつ購入したのですが、今朝咲いたのは、カーマインローズとレモンです。 このレモンちゃんの後ろあたりに3日前に近所の猫さんが…

夏至の朝に咲いた花

ダイソーで購入した種(よりどり二袋100円)から育てた百日草。 他の芽は双葉や本葉を雀に食べられて、成長が止まってます。私は雀に聞いてみたい。「美味しいの?百日草の葉っぱ・・・」 スイートピーはオザキフラワーパーク買った種から育ちました。 グラ…

犬と猫とうろこ玉

今日は子どもたちがお世話になった、中瀬幼稚園に行って、おはなしをしてきました。 まずはポケットに青いビー玉を仕込んでおいて、《おてぶし てぶし》 どっちの手に入ってるか?の遊びです。 おてぶし てぶし てぶしの中に 蛇の生焼け 蛙の刺身 いっちょう…

つゆ草

つゆ草の青色が大好きです。 花壇の中でひっそり咲いていたので、根っこごと抜いて、ガラス瓶に差してみました。 コップにさした花の中には野に帰りたがっているのがある 中学時代の国語に教科書に載っていた、ルナールの言葉。 記憶で書いたので、合ってる…

アスパラガスの芽

諦めかけていたアスパラガスが発芽しました。 雨のあとのキノコみたい!種はダイソーの二袋100円のものです。米国製。遺伝子組み替えの種だったりして・・・。 収穫まで3年近くかかるそうですが、枯らさないで、葉っぱなりとも楽しめればうれしいな! 近所…

花の名前

調子に乗って、どんどん花を買いこんでいます。でも、カタカナ名前が全然覚えられません(>_ところで、ワタクシ そこそこ国語力には自信をもっていたのですが、今日の今日まで備忘録のことを忘備録だと思ってました(汗)変換しないのでおかしいな〜と思って…

卒業おめでとう!

今日は入院していた病院に行ってきました。リハビリには毎週通っていたのですが、主治医である整形外科医に診察していただくのは1ヵ月半ぶり。めでたく治療終了を言い渡されました。左腕は完全に元通りというわけではありませんが、日常生活に不自由ありませ…