卒業おめでとう!


今日は入院していた病院に行ってきました。リハビリには毎週通っていたのですが、主治医である整形外科医に診察していただくのは1ヵ月半ぶり。めでたく治療終了を言い渡されました。左腕は完全に元通りというわけではありませんが、日常生活に不自由ありません。あとは自主トレあるのみ!がんばりま〜す。
転んで救急車で搬送されてから、約5カ月半、お医者さんも作業療法士さんもびっくりの回復ぶりでした。心配して応援してくださった皆さんありがとうございます。
入院中は裸木だった欅がやわらかな若葉で中庭に木陰を作っていました。

私を励ましてくれていた強くたくましいアジアンタムも元気でした。
入院中一番お世話になった看護師さんが退職されていて、ちゃんとお礼が言えなかったのは残念でした。

診察は午前、リハビリは午後だったので、間の時間に知り合いの4月に開所したばらりの保育園に行き、絵本を読んできました。今日は3・4歳児合同クラスのみ。
カエルのネックレスをしていたら、それが気になって気が散ってしまう子がいたので、はずして手に握り「おてぶし てぶし」を歌いながら、どっちの手に入ってるか?をしてから、ポケットにしまいました。手遊びをしているうちに集中できたので、最初は「さんびきのやぎのがらがらどん」を語り、「はらぺこあおむし」「わたしのワンピース」「だるまさんが」の絵本を読みました。
今日は「だるまさんが」はやめておこうかと思ったのですが、熱烈リクエストにこたえておまけに読みました。みんなでだるまさんのポーズをまねっこして、本当にうれしそうにしていました。

卒業祝いにまたまた佐竹園でお花を買ってきましたよ。

こんなに買って、今日は1410円でした。

今日はほかにも良いニュースが・・・

庭のブルーベリーを初収穫しました。


体験農園ではきゅうりを初収穫。この時期は株をしっかり太らせるために実は小さいうちに採らなければならないのだそうです。