花の名前


調子に乗って、どんどん花を買いこんでいます。でも、カタカナ名前が全然覚えられません(>_<) ブログに備忘録を残すことにしました。

ところで、ワタクシ そこそこ国語力には自信をもっていたのですが、今日の今日まで備忘録のことを忘備録だと思ってました(汗)変換しないのでおかしいな〜と思って電子辞書にあたり、出ていないことに気づきました。ネットで調べて、ようやく自分の思い違いを理解しました。記事によると、同じような勘違いをしている人も多いようなので、忘備録もそのうち市民権を得て、辞書に載るようになるかもしれません。ワクワク。
http://r-satsuki.air-nifty.com/blog/2007/09/post_f999.html

写真の青い花はアリオギネといいます。千草園芸という滋賀県にある園芸店から楽天を利用して取り寄せました。
http://www.rakuten.co.jp/chigusa/
下の黄色い花も同じくです。名前はガイラルディアです。

送料がかかってしまうのですが、タチアオイの苗が欲しくてたまらなくなり、注文しました。現在苗状態のタチアオイが無事開花したら、写真をUPします。アリオギネとガイラルディアはついでに頼んだのですが、とても元気な苗が到着してうれしいです。滋賀県からなのに注文翌日の午前にヤマトさんが届けてくれました!
おまけにトレニアも入っていましたよ。前回注文した時はパンジーがおまけに入っていました。小さい苗だけど、何歳になってもおまけはうれしいものですね。




これはFさんからいただいたグランドカバー用のベビーサンローズ


ジギタリスは花を切ったら、脇き芽が出て、ささやかに開花してくれました。