2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

来年もよろしく!

昨日はいただいたフグを食べました。なにもかもセットになっている至れり尽くせりなギフトです。フグの旨みは独特ですね。ヒレ酒もいただきました。 こちらは娘が母の日にプレゼントしてくれた、クスミティー。ロシア風の紅茶ですが、原産国はフランス。アナ…

贈り物

中学生の時、合唱部に入っていました。中1の時の顧問の先生は線の細い女の人でした。 練習していた曲は、「平城山(ならやま)」(詞:北見志保子)「落葉松(からまつ)」(詞:北原白秋)「潮音」(詞:島崎藤村)・・・渋いでしょ?今時、シニアコーラス…

旅つづ クリスマス

昨日は上野広小路のフォーク居酒屋『旅のつづき』のクリスマス会でした。17時〜22時ちょっと前までという長丁場でしたが、お店の皆さんと参加者の音楽大好きパワーで大盛り上がりでした。この写真はオーナーの国安修二さんがオリジナルのクリスマスソングを…

びっくり!

一昨日、沢知恵さんのライブの余韻もさめないままに帰宅すると、娘とお友だちのAちゃんが我が家でカレーライスとレンジでチンする「デリー」のタンドーリチキンを食べていました。 娘:「ねぇ。ねぇ。AちゃんはOKバジの息子さんのお店でアルバイトしたこ…

沢知恵 ライブ@ラ・カーニャ いいうたいろいろ 冬

今日は娘の学生時代の友だちが泊まりに来てくれることになったので、午前中は我が家のあちらこちらをお掃除、お掃除(汗)きれい好きな人には考えられないレベルの低さだと思うのですが、これで大掃除の真似ごとはできたかな?と大満足。お客様が来てくれる…

お手洗いの表示板

昨日行った湯島天神参集殿のお手洗いの表示板。 なんて素敵にジャパネスク!

ぎやまん寄席 文菊ひとり会

今日は湯島天神参集殿で古今亭文菊師匠の噺を3席も聴いてきました。18時15分開場だったので、かねてから行ってみたいと思っていた『デリー』上野店で早めの晩ご飯。辛い物好きな私はカシミールカレー(¥950) つれあいは牛タン入りコルマカレー(こちらはフ…

かけあし日記

気がつけば12月も半ばを過ぎてしまいました。 12月6日(木)には古今亭文菊真打昇進祝賀落語会@武蔵野公会堂に行きました。つれあいが開演2時間前に入場整理券をGETしてくれたので、お誘いした友人と一緒に最前列に陣取って、落語を堪能しました。緞帳に…