贈り物

中学生の時、合唱部に入っていました。中1の時の顧問の先生は線の細い女の人でした。
練習していた曲は、「平城山(ならやま)」(詞:北見志保子)「落葉松(からまつ)」(詞:北原白秋)「潮音」(詞:島崎藤村)・・・渋いでしょ?今時、シニアコーラスでもこういうレパートリーは少ないのではないかしら?
当時(弱冠13歳!)は全然良さがわからなかったのですが、たぶんそれぞれ100回以上は歌ったので、詩は体に刻みつけられてしまいました。美しい日本語の贈り物をいただいたのだな〜と40年もたってありがたく思っています。
中2の4月に転校して、そちらでも合唱部に入りましたが、もう少し普通の選曲でした。今でも当時のNHKコンクールの課題曲なら歌えそうな気がします。
       


今年もローストチキンを作りました。美味しく出来ました(*^^)v
子どもたちがケーキよりお酒♡になってしまったので、今年はケーキはパス。食後はシュトーレンをつまみに赤ワインでした。