2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「出るのかよ?」 (by 『タイガー&ドラゴン』)/生活と表現展

今日は中瀬幼稚園の『生活と表現展』に行きました。お天気にも恵まれ、躍動する子どもたちの作品を堪能しました。今年は壁面に余白を残した作品展示の美しさと絵の具作品の色彩の鮮やかさに目を奪われました。年長さんが制作した土壁のお家には感動しました…

牛の鈴音&きょん(喬太郎)@中瀬幼稚園

http://www.cine.co.jp/ushinosuzuoto/ 新宿武蔵野館で見てきました。前のシートの背中にカバンをかけるフックと傘のホルダー(?)があったので、驚きました。傘ホルダーを見たのははじめてです。今日は折りたたみ傘しか持っていませんでしたが、試しにさし…

言葉の魔術師

朝日新聞2/13(土)「うたの旅人」に妙に反応してしまいました。 谷川雁さんの言葉がすこぶるキャッチー。 「お前の挫折が挫折なら、チョウチョウトンボも鳥のうち」 「生きてるからには、ひとさし舞わずばなるまいて」 う〜ん。カッコいい。

海街diary3 陽のあたる坂道

海街diary: 陽のあたる坂道 (3) (フラワーコミックス)作者: 吉田秋生出版社/メーカー: 小学館発売日: 2010/02/10メディア: コミック購入: 22人 クリック: 305回この商品を含むブログ (173件) を見るテレプシコーラ(舞姫) 第2部 (3) (MFコミックス ダ・ヴィン…

蝋梅見物

友だちのFさんと一緒に埼玉県長瀞町の宝登山蝋梅園に行ってきました。秩父鉄道の長瀞駅はレトロな風情で愛らしい建物です。駅構内に大正15年に写した写真が飾ってありましたが、ほぼ当時のままで使われているようです。窓ガラスや電灯が特に素敵でした。ち…

インビクタス 負けざる者たち

INVICTUSは“征服されない”という意味だそうです。“まつろわぬ”と言いかえると映画には全然関係ありませんが、日本の古代史・民衆史が連想されますね。 お休みモードでグズグズしていたので、新宿ピカデリーの最前列しか席が取れず、スクリーンを一目で見渡せ…

吉川潮『戦後落語史』刊行記念落語会@紀伊國屋サザンシアター

1/22に『アンナと過ごした4日間』を見た後で、紀伊國屋書店に立ち寄ったところ、この対談&落語会に気づき、速攻でチケットを購入しました。前から5列目の真ん中の席がまだ残っていました。ラッキー!しかも千円! 立川志らくさんの落語を聴くのはこれが初め…

雪!

天気予報が大当たり。昨日の夕方から雨がぼたん雪になり、夜が明けると銀世界でした。 子どもの時は、長野県の大町市に住んでいた頃だって雪が降るとうれしかったものですが、就職してからは「電車はちゃんと動くかしら?」「路面が凍って自転車は危険かも?…