2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

殿ヶ谷戸(とのがやと)公園

発達障害の子とハッピーに暮らすヒント―4人のわが子が教えてくれたこと作者: 堀内祐子,柴田美恵子出版社/メーカー: ぶどう社発売日: 2010/02/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 9回この商品を含むブログを見る今日は上の本の著者(堀内祐子さん)の講演…

かけあし日記

11/11(日)はつれあいが参加しているフォークドリーマーズのリーダー追悼ライブでした。http://www.folkdreamers.com/FDMedia-bit20121111.html 若杉さんのギター弾き語りソロ演奏の映像にメンバーと旧友のマスターが音を重ねていく演奏がとても良かったで…

真打昇進披露公演@国立演芸場

寄席で行われていた時は真打昇進披露興行でしたが、最後は会場が国立演芸場なので公演になってます。 ミーハーなので、やはり一度は柳家小三治落語協会会長の口上を聴いてみたいな〜と思い立ち、仕事を調整してもらい、つれあいにネットで取ってもらたら、チ…

バラ色の雲

仕事帰りに空を見上げたら、バラ色の雲がとてもきれいでした。

山種美術館 竹内栖鳳展

新聞屋さんにいただいたチケットとUさんから誕生日祝いにいただいたカフェチケットを握りしめて、雨の中つれあいと恵比寿に行ってきました。 まずカフェチケットを使って、Tooth Tooth でランチ。ちょっと不思議な地下にあるお店です。黒と赤が印象的なイン…

法令遵守(コンプライアンス)

先週清水眞砂子さんのお話に出てきた、「法令遵守」について考えをめぐらしています。 清水さんは「アンネ・フランク一家をかくまった人たちも杉原千畝さんも法令遵守はしていませんよね。ルールは破っている。でも誰もが感動した、素晴らしい、と言う。コン…

アボカドサラダ

おととい近所のスーパーでアボカドを衝動買いしたので、クックパッドを検索してアボカドサラダを作りました。アボカド1個をサイコロ状に切り、ゆで卵のみじん切り1個分(マグカップに入れてフォークでつぶす)、マヨネーズ大さじ2、お酒を振ってチンした冷…