殿ヶ谷戸(とのがやと)公園

発達障害の子とハッピーに暮らすヒント―4人のわが子が教えてくれたこと

発達障害の子とハッピーに暮らすヒント―4人のわが子が教えてくれたこと

今日は上の本の著者(堀内祐子さん)の講演会を聞きに、国分寺に行きました。
「育てにく〜い むずかしい〜と感じているわが子とハッピーに暮らすヒント」という演題で経験から得た子育てのヒントをユーモアを交えて、真剣にお話ししてくれました。子どもの尊厳(プライド)を傷つけない対処法がすばらしいと思いました。《パニックやこだわり行動は親を困らせようとしてしているのではないし、何より本人も困っているのだ》《譲れることと譲れないことをきちんと分けること》などのお話が心に残りました。

講演は正午には終わったので、駅からすぐの都立殿ヶ谷戸公園に寄りました。国分寺崖線の南の縁にあるそうです。高低差と湧水を生かしたコンパクトながらも面白い庭園でした。

空はあくまでも青く、紅葉は呆れるくらい鮮やか。満開のヨメイヨシノはちょっと物狂おしい感じですが、イロハモミジも負けていませんでした。


まるで干菓子の《吹き寄せ》みたい・・・

あなたは金魚?それともモミジ?

可憐なツワブキ

緑色が恋しくなってパチリ。

お昼ご飯は『カフェ スロー』http://www.cafeslow.com/ビーフシチューランチ(¥1200)を食べました。天然酵母のパン、サラダのドレッシング、シチューの中のお豆やにんじんが美味しかった〜。一人でも入りやすい雰囲気でした。