2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月のバラ

この週末は私にしては忙しい日々でした。 28日(金)は高校時代の友だちと上野で待ち合わせて、国立博物館 平成館で開催中の『国宝 阿修羅展』に行って来ました。4/13(月)にも朝日新聞社アスパラクラブのご招待で見に行っていたので、2回目です。小雨にも…

ミミズの不思議

今日は季節外れの雷と豪雨で大荒れの天気でした。しばらく雨が上がっていた午後4時過ぎに路上で長〜〜いミミズに出会いました。「何用あってお急ぎですか?お日様が照ってきたら、行き倒れになりませんか?」と心の中で声をかけましたが、ミミズは一心不乱…

菊六落語会

以前から原田治さんのブログで気になっていた、菊六落語会。先月、柳家三三さん目当てで行った浜離宮朝日ホールで菊六さんの「幇間腹(たいこばら)」を初めて聴き、これは絶対行かなくちゃ!と即予約。晴れて本日パレットクラブ寄席デビューを果たしました…

スズメバチの巣

今朝、出勤前に庭の花に水をまき終わってから、去年も一昨年もスズメバチが巣を作った場所をふと見たら・・・徳利状の巣が出来ていました。役所の環境課に電話すると午前中に早速駆除していただけました。良かった〜。 写真を良くみると、まわりに丸く跡が残…

雀の鉄砲

植物ネタのブログにするつもりはないのですが、今日は雑草の話題です。 保育士をしているのですが、散歩に行ったはらっぱで、「これ何だかわかりますか?」と同僚に聞かれました。その時は「ごめん。知らな〜い。」と返事したのですが、家に帰ってパソコンの…

正三角形?

家の玄関のすぐ横に野生化したブライダルベールがあります。ブライダルベールを家で育てた記憶はないので、どこからかやってきたインベーダーさんです。このインベーダーさん、正三角形の真っ白い花がニコニコ笑っている感じで、なかなか可憐。ものさしで測…

小さな駅で降りる

2000年にオンエアされたドラマの再放送だそうです。連休最終日、ずっとアイロンをかけながら見ていました。アイロンの成果はYシャツ(ブラウス含む)9枚、エプロン6枚、コットンジャケット1枚、ハンカチ5枚。達成感ありました!溜めも溜めたり〜。 ドラ…

私の庭の・・・

というか、我が家に庭なんてものはないです。家の南側にプランターや鉢植えが何個かあるのと、カースペースを取り巻いて、適当に植えた木が無秩序に繁茂しているだけ。家の西側には適者生存しているヘブンリーブルー(西洋朝顔)が3年目の覇権を虎視眈々と…

綺麗は汚い、汚いは綺麗

タイトル部分の白い花はなんじゃもんじゃ(ひとつばたご)の花です。一昨年、御徒町駅近くの公園で撮影しました。この日記の名前はこの花からもらって「なんじゃもんじゃ日記」にしました。最初は「デラシネ(根無し草)日記」にしたかったのですが、私のP…

おがたまの花

近くの公園を散歩していたら、おがたまの花が咲いていました。梨木香歩さんの『沼地のある森を抜けて』に印象的に登場する、芳香のある花です。この花の香りは40ン年前に私が使っていたフルーツ消しゴムの香りに似ているような気がします。あまりに食欲を…