スズメバチの巣

今朝、出勤前に庭の花に水をまき終わってから、去年も一昨年もスズメバチが巣を作った場所をふと見たら・・・徳利状の巣が出来ていました。役所の環境課に電話すると午前中に早速駆除していただけました。良かった〜。
写真を良くみると、まわりに丸く跡が残っています。これが一昨年の巣の大きさ。ラグビーボールより大きかったです。去年は女王蜂が一匹だけで巣がオレンジの実くらいの時に私が殺虫剤を大量噴霧してから、壊してしまいました。今日その話をしたら、つれあいに叱られました。スズメバチの駆除はプロにまかせましょう。
巣の造形も土星のような縞々も美しいとは思うのですが、スズメバチは我が家のやっかいな初夏の訪問者です。