2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

禁断の・・・ジャンクフード夜食

昨日の夕食は娘と私のふたりだけでしたが、大変健康的でした。 が、しか〜〜〜し、千歳烏山で行われたイベントのミニライブに参加した、つれあいがお土産にケンタッキーフライドチキンを買ってきてくれました。 チラシを見て、「ムーミンスープマグ かわいい…

今日の収穫

午前中は勤務先の大掃除。ほこりだらけになって頑張りました。何故このモチベーションが家では出ないんだ・・・私?要するに外面の良い見栄っ張りってことか(苦笑) 雨の中お昼過ぎに、体験農園に収穫に行ってきました。 カリフラワー・ブロッコリー・聖護…

江戸の伊勢型紙美術館

今日は9時半から半蔵門の町村議員会館で保育の研修がありました。 ひとりひとりの子どもに丁寧にかかわること、バーチャルではない、五感をフルに使う遊びの大切さを再確認しました。 研修の後、麹町まで歩いて《江戸の伊勢型紙美術館》に行きました。朝日新…

クリスマスツリー

今日は勤務先の保育室で絵本作家・石哲元さんのワークショップがありました。お子さんが在園していたご縁で、年数回来てくれています。 1歳〜3歳の子どもたちと作家さんが絵具を塗り塗りして、仕上げたクリスマスツリー。ツリー部分だけで、160cmあります。…

小さな訪問者

今日は一日冷たい雨が降り続けました。 晩ご飯はおでんと決めていたので、出勤前に「あいにくのお天気ですが、畑で青首大根を一本採ってきてくださいませ。」と、つれあいにお願いしておきました。 畑の青首大根はこれにて打ち止め。最後まで畑に残っていた…

さつまいも

先週の金曜日、中瀬幼稚園にお話のボランティアに行って、こんな大きなさつまいもをいただきました。胴回りが38㎝もありました! タコみた〜〜〜い。 つれあいのニックネームは幼少の頃より一貫してタコ。ひと目見て、大層な喜び様でした。ん・・・共食い?

手作り市@千歳烏山

昨日も畑で収穫してきました。青首大根2本とブロッコリー5個。 大根の曲がり方が仲良しなのは何故かしら?午後2時半から、千歳烏山で開催中のカラスヤマ手作り市のイベント内でつれあいの所属するFOLK DREAMERSのミニライブがあるそうなので、野菜の下ごしら…

立川志の輔@三鷹公会堂

またまた昨日の話です。 朝のひつじ雲がきれいでした。 午前中保育の仕事をして、午後から三鷹公会堂光のホールで志の輔師匠の落語。午後2時半開演なので、終演がマチネの割には遅くなりそう。「じゃあ、久しぶりに午後5時オープンの武蔵野うどんの《小町》…

鈴本演芸場 

日記なのにこの頃 昨日の話ばかりしているような・・・(苦笑)どうぞおつきあい下さいませ。昨日は自分的には盛り沢山な一日でした。 まず、ペンギンの置物のある歯医者さんに行きました。ねむの木かな?と思っていた植木に花が咲いたのでパチリ。ペンギン…

ぼくのゆめは・・・

昨日は氷雨の中、《ぼくのゆめは・・・アルバム発表記念コンサート》に行きました。会場は下北沢の北沢タウンホール。空が青いから白をえらんだのです ―奈良少年刑務所詩集― (新潮文庫)作者: 寮美千子出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2011/05/28メディア: 文…

本日の収穫

今日の収穫は聖護院大根、青首大根、ブロッコリーでした。私は仕事だったので、収穫してきたのはつれあいです。 聖護院大根は初収穫。まずは葉っぱを食ゆでし、油あげ一緒にゴマ油で炒めました。明日は大根の方を煮つけようかな。楽しみ〜♪ ブロッコリーも塩…

夜会グッズ

一昨日、娘が中島みゆきの《夜会》に行きました。写真はお土産です。水晶玉がついています。未来を見通す澄んだ眼のお守り? 真っ赤なねこはちょっとふてぶてしい目をしています。 こんな絵本を思い出しました。 ラルフも真っ赤な猫です。あくたれでもいいん…

カリフラワーのピクルス

体験農園で採ってきたカリフラワーをピクルスにしました。 ついでにやはり畑で採れたカブと生協のにんじんも投入。 白ワインが飲みたくなる味です。(私は下戸だけどね・・・) 【材料】 カリフラワー 1玉 にんにく 1片 黒胡椒(ホール) 適量 鷹の爪 2本 …

からんどりえ展

今日はつれあいと一緒に小平の白矢アートスペースで『からんどりえ展』を見てきました。《からんどりえ》は日めくりカレンダーという意味だそうです。東村山福祉園の利用者さんが描いた作品展です。真っ白なアートスペースにビビッドな色彩の乱舞。昨年初め…

ロケット団定例集会

寄席に出かけた時、ロケット団が出るか出ないかは私とつれあいにとってはお得感に大きな差が出る重要ポイントでした。 そんな大好きな漫才コンビ ロケット団がもう70回も定例集会を続けているとは・・・。朝日新聞の記事で知って、早速前売り券をゲットしま…

本日の収穫

今日はブロッコリーを収穫してきました。柔らかくて美味しかったです。 青首大根はそろそろ抜いてくれ〜とばかりに首をのばしていました。が、今日は料理の都合で我慢。我慢。 こちらは三浦大根。葉っぱのすぐ下は少し細くなっていて、中太になるので、抜く…

かぶ

体験農園で収穫したかぶです。やわらかくて美味しいです。 今日の晩ご飯はかぶの葉と春菊(こちらも畑から採ってきました)とネギと豚肉薄切りで、トンしゃぶにしました。 鍋のスープと塩少々で塩だれを作り、ラー油や七味で変化をつけて、大量の葉っぱを完…

日本の作家109人の顔

上橋菜穂子さん講演会の後、同じ日比谷図書文化館で林忠彦写真展を見てきました。入場料300円を券売機に入れると、写真中央のレシートのようなものが出てきて、入り口のゲートにQRコードをかざすと入場できるスタイル。 いただいた無料パンフレットはブック…

花海棠

昨日がうららかな陽気だったせいか、うっかり咲いてしまったみたい。いわゆる狂い咲き。よその家の庭で木瓜の花も時々見ます。公園でつつじもみました。 昨日は暖かかったのに、今日は急転直下の寒さ。風邪ひきさんが大増殖中。咳の風邪が流行中みたい。 琉…

上橋菜穂子氏講演会

昨日は千代田区立日比谷図書文化館で《国際アンデルセン賞受賞記念 上橋菜穂子氏講演会―辿ってきた道、そして、いま―》を聴講してきました。 上の写真は日比谷公園内鶴の噴水。23区内が氷点下になり、つららができると新聞の夕刊でおめにかかることが多いで…

夢二からちひろへ―子どもの本の先駆者たち

自宅より徒歩727歩(約500m)のちひろ美術館・東京で11月6日より《夢二からちひろへ》が始まりました。ブロガー特別鑑賞週間に応募して、招待していただきました。 11月7日 開館早々の10時に入館。クリスマスっぽいディスプレーがお出迎え。 こちらは『ゆき…

琉球朝顔

10月下旬からピークを迎え、毎日沢山の花をつけています。 通りがかりの方から「きれいね〜」と褒められて、鼻高々。お世話は12月中旬に花が終わった頃、地上部を刈り取っておくだけなのですが・・。 今年はここ数年の中では一番の咲きっぷりです。

今日も畑

今日は友だちを誘って畑へ。この友だちの家の猫は以前おすそ分けしたチンゲンサイをスーパー袋に頭をつっこんで、バリバリ食べていたそう。違いのわかる猫くん。またわけてあげるよ〜♪ 大根・カブ・チンゲンサイ・春菊を収穫し、山分けしました。 我が家では…

ニコラスの新百合の散歩道

朝日新聞の夕刊で紹介されていたチョコレート。友だちの妹さんが新百合ヶ丘に住んでいるので、記事の切り抜きを渡して、「もし行く機会があったら買ってきてね」とお願いました。 結局いただいてしまいました〜。思いっきりおねだりしてしまった(汗) 包装…

ミラクルムーン

今日はこういう日だそうです。 http://selecty.me/article/78662295334376009?utm_source=fb_share&utm_medium=sp&utm_campaign=fb_shareでも、杉並は朝からどんより曇り空・・・。 今年、二度目の十三夜月 見られるとよいな。付記:残念・・・曇りのち雨の…

大根葉の炒め物

このフサフサの大根葉、食べないわけにはいきません。 フェイスブックで料理法を教えてもらい、早速大根葉の炒め物を作りました。 塩ゆでして細かく刻んでゴマ油で炒めました。 鷹の爪の輪切り、シラスも一緒に炒め、創味のつゆで味付け。切りゴマをパラリ。…

体験農園の収穫祭

今日は井草体験農園の収穫祭でした。先週初めの天気予報では雨模様でしたが、結局は見事な晴天!さすがは11月3日文化の日、晴天特異日です。暑からず、寒からず、絶好のお祭り日和でした。 私は豚汁作りとおにぎり作りに参加しました。日本酒・焼酎・ワイン…

ペンギン

小学生の頃、ギクシャクした歩き方をしていたので、《ペンギン》と呼ばれたことがあります。一種の悪口だったのでしょうが、当時からペンギンは好きだったので、全然気にならず、ますますペンギンに親近感を持ちました。 上のペンちゃんは通っている歯医者さ…

鈴本演芸場余一会 古今亭菊之丞独演会

昨日は鈴本演芸場で古今亭菊之丞師匠の噺を聴いてきました。 柳家フラワー 出来心 金原亭馬治 天狗裁き 古今亭菊之丞 明烏 仲入り 林家あずみ 三味線漫談 古今亭菊之丞 真景累ヶ淵より 豊志賀の死つれあいは別の用事があったので、少し遅れて入場。明烏には…