クリスマスツリー


今日は勤務先の保育室で絵本作家・石哲元さんのワークショップがありました。お子さんが在園していたご縁で、年数回来てくれています。
1歳〜3歳の子どもたちと作家さんが絵具を塗り塗りして、仕上げたクリスマスツリー。ツリー部分だけで、160cmあります。まるで舞台美術みたい!

プロの力量を痛感。子どもたちがスペシャルな大人とかかわれるありがたいご縁です。記憶としてはいずれ忘れてしまうかもしれないけれど、薫陶を受けて、心の深い場所に残るってことはあると思います。

石さんの絵本はこちら

バスがいっぱい!

バスがいっぱい!

でんしゃがいっぱい!

でんしゃがいっぱい!



なんだかお菓子を食べたい気分だったので、晩ご飯を作りながら、アップルケーキを焼きました。紅玉が一部黒ずんでしまっていたので、悪いところを取った紅玉2個とラ・フランス1個をミックス。てきと〜です。

作り方はまことに簡単。

【天板一枚分のレシピ】
 リンゴ 2個 薄切り(皮つきでも皮なしでもOK)
 薄力粉 200g
 ベーキングパウダー 小さじ2
 卵   4個
 砂糖  120〜150g
 ヨーグルト 200cc
 サラダ油  140cc

① 卵・砂糖・ヨーグルト・サラダ油をよくまぜる
② ①にふるった薄力粉とベーキングパウダーをさっくりまぜる
③ 薄切りのリンゴをまぜる
④ オーブンシートを敷いた天板に流す
⑤ 170℃〜190℃のオーブンで30分くらい焼く