小さな訪問者


今日は一日冷たい雨が降り続けました。
晩ご飯はおでんと決めていたので、出勤前に「あいにくのお天気ですが、畑で青首大根を一本採ってきてくださいませ。」と、つれあいにお願いしておきました。
畑の青首大根はこれにて打ち止め。最後まで畑に残っていただけあって、立派に太っていました。
圧力鍋で皮ごと煮るために、ゴシゴシ洗っていたら、シンク内にナナホシテントウを発見!大根の葉っぱについてきたのかもしれません。
写真を撮ってから、庭に逃がしました。


これはモンステラの葉っぱについた朝露です。
ダイソーで購入したミニミニ観葉植物を大き目の植木鉢に移したら、すくすく成長。葉っぱに切れ込みは入りませんが、気に入っています。


縁が赤紫色の観葉植物は花束の中に入っていたもの。花瓶の中で根を出していたので、植木鉢に植えてみました。無事に根づいたようです。

エライゾ。観葉植物!