2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

広尾で街歩き

年度末ってどうしてこんなに忙しいのでしょう。 「忙」は分解すると《心を亡くす》。気をつけなくちゃと思っていても声や表情が険しくなりがち・・・。深呼吸の必要が大ですね。 3/22に山種美術館に行ってきました。広尾に移転してからは初めてです。竹内栖…

柳家小三治独演会

3月最後の土曜日は三鷹公会堂で柳家小三治独演会が定例になっています。ちょうど桜の開花時期なので、年ごとの開花状況が記憶に残って良い感じ。 今年はせいぜい2分咲きかな・・・。 私と同い年の真打ち柳亭燕路師匠がまず「粗忽の釘」を一席。一昨日まで…

長谷川等伯展

春分の日にようやく行けました。閉館時刻を20:00まで延長してくれていたので、17時過ぎに到着するよう、先にお墓参りをすませてからのんびり出かけました。おかげで待ち時間なしで入館。ラッキー! お墓参りの帰り道、多摩湖自転車ロードで未明の大風で折れ…

サントリー美術館『おもてなしの美』展

3/14(日)最終日の午後になって、あわてて出かけました。娘はTOEICで東中野に行っていました。大江戸線に乗ったらお誘いメールしてみようかな?と考えながら西武線の中井駅から大江戸線の駅に向かって歩いていたら、なんと本人がやってくるではありま…

お伊勢参り

3月5日(金)6日(土)にクラブツーリズムを利用して、娘とお伊勢参りをしてきました。東京駅を朝9時過ぎに出発して、豊橋駅からバスという旅程でした。宿泊したホテルの温泉も気持ち良かったし、何より赤福や海産物のお土産や帰りの新幹線で食べるお弁当ま…

『続1年1組 せんせい あのね』 (理論社)より

一年一組せんせいあのね―詩とカメラの学級ドキュメント作者: 鹿島和夫出版社/メーカー: 理論社発売日: 1981/12メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 28回この商品を含むブログ (8件) を見るかみさま しげむら まさと せんせい まえからおもっていたんだけど …