お伊勢参り

3月5日(金)6日(土)にクラブツーリズムを利用して、娘とお伊勢参りをしてきました。東京駅を朝9時過ぎに出発して、豊橋駅からバスという旅程でした。宿泊したホテルの温泉も気持ち良かったし、何より赤福や海産物のお土産や帰りの新幹線で食べるお弁当まで、オプションで先に注文しておくことが出来てとてもラクでした。ラクすぎて時にはペーターとハイジに連れられて山の放牧場に行くヤギの気分でしたが・・・。

上の白いわんこは飼い主の代りにお伊勢参りをしたのだそうです。
私たちの乗った1番バスはそれほどでもありませんでしたが、2番バスチームはせっかち揃いだったらしく、常に集合時刻より5分以上前に全員が乗りこんで、先に出発していました。1番バスでも集合時刻ぴったりに戻ると「あれっ?遅刻した?」と焦ってしまう程集合は完ぺきでした。
一番上の写真は伊勢神宮外宮の三角石。パワースポットだそうです。
下の写真は八丁味噌の里。本社事務棟は大正時代の趣のある洋館でした。みそ味のソフトクリームが美味しかったです。帰りにえびせん共和国で食べたえびせん味のソフトクリームも意外な美味しさでした。実は基本のバニラ味ソフトクリームが絶品レベルなんじゃないのかなぁ?食べてみたかった〜(>_<)