2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

鈴本演芸場

今日は鈴本演芸場に行きました。古今亭文菊師匠が昼席の主任(トリ)だったからです。 演目は『稽古屋』でした。私の真後ろの席に陣取ったおばさま方は携帯を鳴らしてしまったり、おしゃべりしたり、スーパー袋をさかんにカサカサさせたり・・・トホホなお客…

若冲が来てくれました

うどん県紀行はまだまだ続くのですが、今日はちょっとお休み。日記に戻ります。 今日はつれあいと一緒に福島県立美術館に行ってきました。新幹線を利用したので、余裕の日帰りでした。財布の余裕はなくなったけど・・・(涙) 朝ごはんを食べて行ったのに、1…

栗林(りつりん)庭園

8月25日(日)は朝から大雨でしたが、午後3時過ぎにようやく雨が上がったので、帰途につく前に栗林公園に行きました。《りつりんこうえん》と読むそうです。私は《くりばやしこうえん》だと思っていました。 上の写真は 小普陀(しょうふだ) 室町時代の…

讃岐うどん

8/24(土)の朝、同僚Uさんおススメの《松下製麺所》へ朝ご飯を食べに行きました。丸亀町(高松市内の繁華街)にあるホテルを出た時は小雨。私は折りたたみ傘を持っていましたが、つれあいは持ってなかったので、取りに戻りました。これがナイスな判断。ア…

モンシェリー 自画像としてのスクラップ小屋

8/25(日)に丸亀市猪熊弦一郎現代美術館で大竹伸朗展をみました。丸亀バサラ祭りのメイン会場で、踊りのための音楽が鳴り響いていたため、入場無料でした。ラッキー。 昔懐かし・・・竹の子族風のお嬢さんたち。出番は終わったのかな? 大竹伸朗といえば、…

四国初上陸

8月22日(木)〜8月25日(日)の三泊四日で、高松と松山に行ってきました。素敵なライブ。素敵なアート。美味しい食べ物。気持ちの良い温泉。つれあいの学生時代からの友人ご夫妻からの歓待・・・とても充実した旅行になりました。 第一の目的は沢知恵…

金目銀目の猫

今日は夕方4時過ぎと夜9時過ぎに猛烈な雷雨がありました。 仕事終了後、会議をしている間に雨雲が通り過ぎたので、私は運よく濡れずに帰宅することができました。 帰り道で、お嬢さんと愛犬と一緒に散歩中のFさんにバッタリ。「この白猫はノラなんだよ〜…

冬瓜メニュー

今日はベーコン・ちくわと一緒に炒めてみました。18日のゴーヤー炒めの真似です。創味のつゆと砂糖と醤油で適当に味付け。私は夜外出したので、冷蔵庫に入れていた物を食べましたが、美味しかったです。 これで、いただいた分(普通の冬瓜半個)を全部使い…

とうもろこし

道路に面した木造2階建てアパートの庭(とも言い難い 細長いスペース)に見事なとうもろこしが!今朝、日傘(黒)をさして出勤している男性を見かけました。男性用日傘の出荷が昨年の4倍ペースとニュースでは知っていましたが、実際に使用している人を見た…

ひまわり

我が家から徒歩1分弱の井草森公園。ひまわりが満開になったとの昨日の朝日新聞・東京版の記事を見て、早速撮影してきました。 ひまわりって顔みたい。撮影している私も逆に見られている感じがします。

夏野菜を食べよう! その2

友だちのFさんにミニじゃない、本物の冬瓜を半分いただきました。1/4でこのサイズ! 今日は豚肉切り落としと一緒に炒めてみました。味付けは醤油・酒・オイスターソース・砂糖・豆板醤。にんにくとネギのみじん切りも一緒に炒めて、中華風にしてみました。…

夏野菜を食べよう!

この料理はフェイスブックにUPされていたレシピを参考にして作りました。つれあいの音楽仲間K氏のレシピ。K氏は今年自宅にゴーヤーのグリーンカーテンを作成したそうです。で、色々とゴーヤー料理を試した中での一番人気レシピがこれ。 蓮根のキンピラに…

ミル・フルール その2

ヘクソカズラの花。名前はすご〜く残念ですが、花は可憐でかわいいなと思っています。黄色い実がなります。 ヤブガラシの花。別名ビンボウカズラ。こちらも名前は残念ですが、造形的にすご〜く面白いでしょ? お寝坊なヘブンリーブルーの花。私も寝るのが大…

ススキ

早々とススキの穂が開いていました。そこだけ秋の風情でした。 今日は終戦(敗戦)記念日。戦争体験者が年々減っていく中で、戦争の悲惨さを語り次ぐことが難しくなっているそうです。父は中国に行き、脇腹に銃創が残っていたので、私は戦争を身近とまでは言…

滋賀県の飛び出し君

観音さまめぐりでやたらと目についたのが、この《飛び出し君》でした。カーブミラーにはほとんど標準装備されている感じ。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A3%9B%E3%81%B3%E5%87%BA%E3%81%97%E5%9D%8A%E3%82%84 飛び出し君は滋賀県が発祥の地らしいです。…

残暑お見舞い申し上げます

先週の観音さまめぐりの旅で撮影した写真です。バリ島のリゾートっぽい? この木はハナノキという、春に深紅の花が咲く楓だそうです。 大樹のうろの中に別の種類の幼木が成長しています。生命の再生を願って、わざと植えたのでしょうか? 傾斜地にはまだ紫陽…

やっぱり猫が好き!

昨日に続いて、今日も夕方ひどい雷雨になりました。すぐに復旧しましたが、我が家も一瞬停電したそうです。 * 写真の猫は7月末に仕事帰りに出会った猫さん。アパートの階段で夕涼みしていました。「写真撮らせてね」とお願いすると逃げずに良い顔をしてくれ…

サザナミスズメ その2

昨日の幼虫の片方が紫色に変色し、朝からウロウロと動き回っていました。苦しそうに見えるので、蛹になるために土にもぐりたいのかな?と思って飼育ケースに土を入れると、すぐにもぐって見えなくなりました。無事に蛹に変化できるかな? お隣さんに手作りの…

サザナミスズメ

我が家のオリーブの木に大きなイモムシ君が二匹。葉の裏の色とそっくり。これも擬態の一種? サザナミスズメという蛾の幼虫みたいです。胴の模様が本当にさざ波みたい。成虫は地味な蛾でしたが、上手く蛹になって立派な成虫になれると良いな♪

眼にて云ふ

朝日新聞に連載中の《没後80年 賢治を語ろう⑥》語り手は作家の青木新門さん。映画「おくりびと」誕生のきっかけとなった「納棺夫日記」の作者です。 記事の中で宮澤賢治の詩「眼にて云ふ」を紹介してくれています。 「だめでせう とまりませんな ゆうべか…

北国街道 木之本宿

JRの駅名は木ノ本ですが、住所表示は木之本だそうです。北陸街道沿いの宿場町。上の写真は造り酒屋の山路酒造。480有余年の歴史があるそうです。桑酒をお土産に購入しました。どんな味かなぁ? このエピソードはNHK大河ドラマ『功名ヶ辻』に出てきましたね。…

旅先の食べ物

今回の旅行の集合時間は東京駅に7:00。地下鉄大手町駅から歩きました。 東京駅の美しい天窓! 集合場所(八重洲北口改札の先の方)にも天窓があったのでパチリ。 新幹線の中で食べた朝ご飯のおにぎりは写真なし。 昼食は木之本のすし慶で鯖の押し寿司をいた…

国宝 向源寺 十一面観音菩薩立像

今回の旅行の一番の目的はこの仏像を拝観することでした。 2006年10月3日〜12月3日の二ヶ月間だけ、東京国立博物館 平成館で開催された《特別展 仏像 一木にこめられた祈り》で出会って、魅了された仏さまです。 今回は8月4日(日) 朝 ツアーのために通常の開…

奥びわ湖 観音さまめぐり

8月3日〜4日 クラブツーリズムの《奥びわ湖 全23ヶ寺同時御開帳と奥びわ湖観音の魅力特別講演会》というコースに参加しました。つれあいと歴史好きな娘も一緒です。小型のバス5台が二日で23どころか26ヶ所も廻る弾丸ツアーだったのですが、とても楽しかった…

舟を編む

猛暑の後で、梅雨のような天気が数日続いたせいか、庭の花海棠に花がついていました。今年の陽気には植物だって調子狂っちゃいますよね。舟を編む作者: 三浦しをん出版社/メーカー: 光文社発売日: 2011/09/17メディア: 単行本購入: 11人 クリック: 1,184回こ…

原マスミさんのライブ

7月28日に下北沢のLADY JANE で原マスミさんのライブを聴いてきました。原さんのギター弾き語り+向島ゆり子さんのバイオリン・ピアニカ・ピアノ。すご〜く感動しました。 向島ゆり子さんとは長女が中瀬幼稚園にお世話になっていた時、園の絵本サークルで知…