夏野菜を食べよう!


この料理はフェイスブックにUPされていたレシピを参考にして作りました。つれあいの音楽仲間K氏のレシピ。K氏は今年自宅にゴーヤーのグリーンカーテンを作成したそうです。で、色々とゴーヤー料理を試した中での一番人気レシピがこれ。
蓮根のキンピラにゴーヤーとししとうとベーコンと竹輪が入っているという感じかな?味付けは酒・だし醤油・砂糖。鷹の爪も少々。仕上げに胡麻油をまわしかけるので、香りが立ってますます美味。
私は豆腐入りのゴーヤーチャンプルしか作ってなかったので、新鮮でした。蓮根のシャキシャキ、ゴーヤーの苦み、ベーコンのカリカリ・・・夏バテ解消におススメです。


こちらは同僚Tさんに教わったレシピ。
フライパンにサラダ油を敷き、ナスの輪切りの両面に焼き色をつける。容器に並べて、大葉の千切りをたっぷりのせる。上から適量のポン酢しょうゆをかける。おお!簡単じゃないですか?さっぱりして美味しかったです。