2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

猫の日が誕生日

つれあいが今日2月22日、60歳の誕生日を迎えました。2月22日はニャンニャンニャンで猫の日なのだそうです(笑) 私からの還暦祝いは写真の徳利と猪口のセットです。眉毛のある脱力した感じの猫さんがなんとも良い味を出していると思いませんか?程よく脱力し…

草津いい湯だな!

2/11(金)12(土)に家族で草津温泉に行ってきました。若者グループや子ども連れのお客さんが多く、お年寄りをあまり見かけなかったのが不思議でした。 街の中心に温泉がふつふつと湧き出している様子は圧巻。大地のエネルギーを感じました。上の写真は湯も…

ちょっと前の科学ニュース

この写真に見覚えありますか?2010年の12月に新聞やネットに載っていたニュースと写真です。 * ◎ヒ素を利用して生存=新細菌、米国の塩湖で発見−地球外生命探索に影響も 生物が生きて増殖するのに使う主要な6元素の一つ、リンの代わりにヒ素を利用する細菌…

歴史を描く@山種美術館

『吉野太夫』昨日の午後、娘と一緒に山種美術館に行きました。 私は小林古径、安田靫彦、速水御舟のすっきり涼しい絵三人衆が日本画家としては好みなのですが、この美術展では北澤映月『ねねと茶々』服部有恒『淀殿』伊東深水『吉野太夫』森田曠平『出雲阿国…

ねずみ男

Tさんにいただいた沖縄産フルーツ・カニステルの種はちょっと不思議な形。きれいなしずく型で、大部分は栃の実のようにつやつやですが、一部にざらざらの部分もあります。種を見たつれあいが、「おっ!ねずみ男!」と言うので、ちょっと遊んでみました。ざ…

節分

近所のスーパーで表裏とも無地の段ボールをもらえたので、保育室の飾りに鬼を作ってみました。鬼をすご〜く怖がる子がいるので、かわいさを追及しました(笑)紙製の豆やボールを当てて遊びます。 保育室で毎月出しているお便りに載せてもらった作文がちょっ…

沖縄土産

友だちのTさんから沖縄土産にフルーツをいただきました。年末に私が娘に「これまで食べた中で一番美味しかった果物は何?」と何気なく聞いたら、「Tさんにいただいたお芋みたいな味の沖縄の果物!」と即答したので、その話をしたところ、「もうすぐ、また…