沖縄土産


友だちのTさんから沖縄土産にフルーツをいただきました。年末に私が娘に「これまで食べた中で一番美味しかった果物は何?」と何気なく聞いたら、「Tさんにいただいたお芋みたいな味の沖縄の果物!」と即答したので、その話をしたところ、「もうすぐ、またクジラを見に行くから、買ってきてあげるね」と約束してくれたのでした。
写真は、上がスターフルーツで下が娘の好物のカニステルです。切るとまん中に大きな種があり、果肉は生のかぼちゃみたいな質感。そして味はお芋系・・・。娘曰く、「こんな果物がたわわに実って、いつでも手に入るなら、あくせく働く気は起きないよね〜」・・・ですと。だじゃれ夫は「その果物、カニは嫌いなんだな・・」とつぶやいていました(^^ゞ
Tさんは風邪気味だったのに国際市場をあちこち探して、ようやく手に入れてくれたのだそうです。感謝。感謝。アテモヤというフルーツも一緒にいただきましたが、それは昨日お腹の中に収めてしまいました。ライチみたいな味で、白い果肉がカニかまぼこみたいな形にむしれるこれまた何ともエスニックな果物でした。

上がアテモヤです。名前は《おてもやん》に似てますね。

就活の勘違い 採用責任者の本音を明かす (朝日新書)

就活の勘違い 採用責任者の本音を明かす (朝日新書)

昨日この本を読み終わりました。《不安の反対語は、安心ではなくて行動》という言葉が心に残りました。取り越し苦労をするより、小さな一歩でも出来ることをやってみる。興味を持ったら、人に会いに行ってじかに話を聞いてみる。これは就活だけでなく、人生のあらかたに通用そうです。

ところで、今朝久しぶりに寝坊しました。7時15分に出勤しなければならないのに、目が覚めたのが、7時5分前!目覚まし用の携帯(マナーモード)をうっかり服の上に置いてしまったのか、ブルブル音が聞こえなかったのです。顔も洗わずに飛び出して、7時10分過ぎには無事職場に到着しました。やればできるじゃん!って・・・そういう問題ではないですね。反省。