2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

線香花火

海の日はつれあいと一緒に鈴本演芸場に出かけました。http://d.hatena.ne.jp/fumfum235/20130718/1374155025 一番前の席に陣取った甲斐があり、林家正楽師匠の紙切りをいただいてきました。 白の女の子の方が心もち太って見えるのは、膨張色(白)と収縮色(…

バースデーケーキ

昨日は長男の誕生日でした。つれあいがお肉とケーキとワインを用意してくれました。長男は甘い物をほとんど食べないので、コーヒー味のケーキはほとんど私と娘のお腹におさまることになりそうです。 サイドはホワイトチョコの板が貼ってあります。 断面はこ…

レオ・レオーニ 希望の絵本をつくる人

レオ・レオーニ 希望の絵本をつくる人作者: 松岡希代子出版社/メーカー: 美術出版社発売日: 2013/06/17メディア: 単行本この商品を含むブログ (6件) を見るレオ・レオニ展で感銘を受けたので、上の本を図書館から借りてきました。作者は1996年に板橋区美術館…

退却戦

私たちは退却戦の中にいるのかな?だとしたら、しんがりをつとめる武将に卓越した指導力が問われますね。

腕白小僧 

まず腕白小僧を育てあげなければ、かしこい人間を育てあげることには決して成功しないだろう J.Jルソー

カマキリ

居間の掃きだし窓は二重にしているのですが、朝ふと気がつくと、ガラス戸とガラス戸の間にカマキリがいました。ドジなヤツ。 勤務先に虫好きさんが多いので、身柄確保して飼育ケースに入れました。カマキリは生きた餌しか食べないんだよね・・・と、庭のダリ…

バンドウイルカ

《一日一分 英字新聞》というメールマガジンを購読しています。英語は苦手なのですが、記事の選択が面白いので、訳を読むだけでもちょっとためになります。今日の記事は バンドウイルカが名前を呼びかわしている という内容でした。本文はWild bottlenose do…

ありさん どうぞ

今日は涼しかったので、散歩に行きました。公園の滑り台にえっちらおっちら上った1歳児の男の子。滑り口に小さなアリを見つけて、一言。 「ありさん(お先に)どうぞ」 こんな時、保育士になって良かったな〜って幸せな気持ちになります。 娘が東京都美術館…

スコール?

今日も3時過ぎにスコール?ってくらい激しい雨が降りました。 公園の排水溝のまわりに落ち葉の輪っかができていました。短時間に水が激しく流れ込んだのでしょうね。 流れ込む雨水の量と勢いによって、落ち葉の様子も違ってくるようです。 豪雨で土の中の酸…

ミル・フルール(千花紋)

千には全然届かないけど、夏の花がいっぱい!きれい! これはお隣の紅蜀葵(モミジアオイ) 花つきが見事で、毎年楽しませてもらっています。 オニユリ のんびり屋のあじさい この暑さの中でも瑞々しいです。 月極駐車場のひまわり。ノッポです。 公園の花壇…

児童館の壁画

今日は参議院選の投票に行ってきました。 会場の児童館のモザイク画がお気に入りです。 良く見たら、一部のタイルには葉っぱや虫や鳥の線画がついていました。都議選の時もこの壁画を撮影したのですが、全然気がついていませんでした。見ているようで見てい…

看取り先生の遺言

看取り先生の遺言 がんで安らかな最期を迎えるために作者: 奥野修司出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2013/01/23メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る落語の『死神』で言えば、枕元に死神が立っている方の患者さんに医療行為を続けることが、…

初 蝉の抜け殻&スズメ蛾

昨日今夏初の蝉の抜け殻を見つけました。鳴き声はまだ聴いていません。例年こんなものでしょうか? エアコンの室外機に落ち葉がひっかかってるな〜と思ったら、蛾でした。一種のカモフラ柄ですね。茶色のグラデーションが美しいです。(セスジスズメというス…

レオ・レオニ 絵本のしごと

今日は渋谷Bunkamuraザ・ミュージアムに『レオ・レオニ 絵本のしごと』を見に行きました。電車の接続が良かったので、開場時刻(10:00)の10分前に着きました。列の先頭だったので、一番に入場できました。夏休み前の平日でもあり、会場はゆったり。一点一点…

鈴本演芸場

海の日は鈴本演芸場 昼席に行きました。柳家喜多八師匠が主任(トリ)です。開場前に並んだわけではないのですが、最前列の中央に座ることができました。テーブルがないのはちょっと不便でしたが、やはり最前列は臨場感たっぷり!最高でした〜♪ 林家正楽師匠…

河合玉堂展

国立新美術館で「貴婦人と一角獣展」を見た後、六本木ミッドタウン 浅野屋のパンとビールで軽くお腹を満たし、日比谷線で恵比寿に向かいました。 恵比寿駅のガード下に消防のゆるキャラ発見。ツボだわぁ。 山種美術館は17時閉館(入館は16:30まで)なので、…

芙蓉

私がいつも行く図書館の前で芙蓉が満開です。 この花は私の頭より大きいと思う。迫力ありました〜♪

貴婦人と一角獣展

昨日、国立新美術館で『貴婦人と一角獣展』を見てきました。 今日(7/15)が最終日だったので、混雑するかなぁと思いましたが、入場制限はありませんでした。幸い招待券をいただいていたので、チケット購入のため炎天下に並ぶこともなく、入場できました。 …

いじめ うつ 

今日の朝日新聞 限界にっぽん を読んで、悲しい気持ちになりました。名だたる大企業の「追い出し部屋」の記事です。 「人間の尊厳を踏みにじるやり方」をするシステムにどうすれば、「NO!」と言って、生きのびられるのか?組合?雇用保険?生活保護? 保…

かぼちゃ

ご近所のお宅の庭のフェンスにかぼちゃが実りました。これから、どこまで大きくなるのか楽しみです。 ちょっと引いて撮影した写真です。 ブロックに着地して成長中の要領の良い弟くん。 ご覧の同じ株から実ったかぼちゃの兄弟です。

Tシャツ福袋

今月は長男の誕生日があるので、お気に入りの『Tシャツ屋さんバンビ』http://www.rakuten.ne.jp/gold/bambi/top.htmlでTシャツ福袋を購入しました。種類は選べませんが、同一サイズのTシャツが5枚入って5,555円!お買い得です。生地も縫製もしっかりして…

でんしゃがいっぱい!

でんしゃがいっぱい!作者: そくちょるうぉん出版社/メーカー: アリス館発売日: 2013/06/01メディア: 大型本この商品を含むブログを見るこの絵本は卒園児のお父さんの新作です。保育室では子どもたちのリクエストにこたえて、毎日何度も読んでいます。 スタッ…

うま辛スープ・韓国風

毎日暑いですね〜。4日連続の猛暑日だそうです。ニュースや天気予報を見ているだけで、夏バテしてしまいそうです。(雰囲気に流されやすい性格なので・・・・) 生協で届いた野菜のパックに美味しそうなレシピが載っていたので、紹介します。ピリリと辛くて…

グリーン

梅雨明け以後、連日猛暑が続いています。勤務先の保育室でも水遊びが始まりました。今日は水鉄砲で何度も撃たれたのですが、気持よかった〜♪ 今年度購入した水鉄砲はこちら・・・ちょっと太いのですが、持っったまま転んで怪我をする心配がないかな?とみん…

たっぷり甘えさせて しあわせ脳を育てる!

たっぷり甘えさせて しあわせ脳を育てる! 6歳までの子育て作者: 渡辺久子,min出版社/メーカー: カンゼン発売日: 2012/10/22メディア: 単行本この商品を含むブログを見る著者の渡辺久子さんは慶應義塾大学医学部小児科学教室で専任講師を勤めていらっしゃいま…

古今亭文菊・古今亭志ん陽真打昇進披露興行@北千住

昨日は北千住のシアター1010で 古今亭文菊・古今亭志ん陽真打昇進披露興行を聴いてきました。昨年の秋に昇進しているので、ちょっと今更感がなくはないですが、大好きな権太楼・三三・菊之丞師匠が揃い踏みとなると、行かないわけにはいきません。 で、もち…

保育園見学

今日は大田区の多摩堤保育園に見学に行かせていただきました。明日は夏祭りという忙しい日に受け入れていただけて、ありがたかったです。 高田馬場から渋谷まで乗った山手線は50周年記念のラッピング電車でした。 車掌さんは女性です。 渋谷は良くわからない…

おっとあぶない

昨夜、お風呂に入ろうと脱衣所の扉を押しましたが、開きませんでした。酔っ払った家族Aが中で寝ていたのです。扉は内開き。 転がっていたのが、ただの酔っ払いだったから呼びかけに応えて自力で出てきましたが、もしも脳溢血で倒れていたら?と心配になりま…

がんばれ サフィニアたち

こぼれ種から勝手に生えてきたサフィニアが元気です。エライぞ〜。 上の写真は6月6日。約1カ月前の姿。 赤も元気! 花瓶に挿しているうちに根っこが出てきた白サフィニア、植木鉢に植えたら、またまた花を咲かせてくれました。根性あります。 3週間前はこん…

蚕糸の森公園

先週の土曜日の研修はセシオン杉並であったので、昼食は蚕糸の森公園で食べました。筑波学園都市に移転した蚕糸試験場跡地にできた公園です。 この管理棟は蚕糸試験場の時のもののようです。レンガが味わい深いです。消火栓もレトロ。 公衆便所もテイストを…