保育園見学


今日は大田区の多摩堤保育園に見学に行かせていただきました。明日は夏祭りという忙しい日に受け入れていただけて、ありがたかったです。
高田馬場から渋谷まで乗った山手線は50周年記念のラッピング電車でした。
車掌さんは女性です。
渋谷は良くわからないので、定番のハチ公前で友だちと待ち合わせ。


参議院選挙への投票を呼び掛けています。すぐそばに喫煙スペースがあるので、ちょっと煙たかったです。

東急といえば、このカエル顔の電車ですよね。観光案内所として活用されています。

私たちの他に大田区に転居してきたばかりの3歳男児親子も見学にみえていました。引っ越し前は保育園に通っていた男の子は緊張気味。ママにひっついて離れませんでした。3歳児のクラスで虫の飼育ケースを見たときと、写真のドジョウを見つけた時の瞳は好奇心でキラキラ☆ママからポンと降りて観察していました。このドジョウは金魚のえさを横取りし沢山食べて、こんなに大きくなったそうです。
明日が本番のよさこいソーラン節(5歳児)がかっこよかったです。ねじり鉢巻き装着の手伝いをさせてもらったので、鉢巻きよ落ちないで〜と心の中で祈っていました。で、無事セーフでした。音楽が始まると3歳児・4歳児がテラスに鈴なりになって、憧れの目で見つめていました。5歳児の先生が踊り終わってから、「どうだった?」と聞くと「かっこよかった〜♡」と声をそろえていました。
昼食は七夕の行事食でした。オクラいりのにゅう麺がおしゃれでした。

帰りに河川敷きに寄ってみました。空が広くて気持ちが晴れ晴れとしました。なんと新幹線も見えました。

渋谷ヒカリエのお手洗いはスタイリッシュ。タイルを貼った手洗い鉢は空間の真ん中にあり、壁面には鏡と棚を置いてお化粧治直しに使っていました。撮影したかったけど、不審人物と思われそうなので、やめておきました。
お手洗い前のベンチがまたすてきでしたよ。

グリーンも全部本物。ビル管理に手間ヒマをかけているのが良くわかります。