2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

園内研修シンポジウム  三三・左龍の会

今日も私にしては忙しい一日でした。 まずは10時半から15時半まで、白梅学園大学で『明日の保育が変わる園内研修』というシンポジウムに参加しました。鯨岡峻先生のエピソード記述についてのお話を聴くことができて、うれしかったです。昨日は加藤繁美先生の…

にんにく

今日は私にしては忙しい一日でした。 午前10時から午後4時まで、加藤繁美先生の研修を受講しました。充実した内容。早速月曜日から実行に移してみたいアイデアが沢山。理論、経験、直観、ひらめき・・・何事もセンスとバランスが大切だなぁと思いました。話…

忍辱(にんにく)

今日の日経新聞の夕刊 追想録に中坊公平さんが出ていました。〈近年は「忍辱の日々」として社会への発言を控えていた〉そうです。 忍辱(にんにく)は仏教用語で、広辞苑には、六波羅蜜の一。もろもろの侮辱・迫害を忍受して恨まないこと。と書いてありまし…

イーゼル

私は子どもの時にうれしかったことや悲しかったことをかなりしつこく覚えている方だと思います。 幼稚園には一年間通いました(当時はそれが普通)。入園した時は小学校に併設された園でしたが、途中で独自の園舎が新設され、家からは遠くなりました。 新し…

〈ひと〉の現象学

の現象学" title="の現象学">の現象学作者: 鷲田清一出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2013/03/21メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (8件) を見る昨日ようやく読み終わりました。老眼が進み、理解力も衰え、半分くらいは理解できなかった…

匂い

雨の日や湿度の高い日は、良い香りも悪臭も晴れた日より嗅ぎ取りやすくなります。何故なのでしょう? 今日保育中に道路を歩いていた時に2歳の女の子が突然、「納豆のにおいがする!」と言っていました。私には嗅ぎとれなかったのですが、何らかの悪臭を感じ…

眠い日

ねむいねむいねずみ (PHPおはなしプレゼント)作者: 佐々木マキ出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 1979/06/01メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (17件) を見るここ数日、夜になると雨が降り、スーパームーンが見れません。残念。 月は今、…

都議選がありました

都議選投票のため、児童館に行きました。し〜んと静かで子どもの気配がない児童館・・・ちょっと不思議な感じ。 パウル・クレーの絵のようなモザイク画が素敵!普段は手前の棚に色々な物が置いてあるので、いつもとはちょっと違った印象です。 近所の家の藤…

スパゲティーサラダ

人面キュウリを使ったサラダをお皿に盛りつけたら、こんなことに・・・。 涙目で「わたしを食べないでっ」て訴えてるみたい。そんな私ですが、銘菓ひよこは頭からガブリ派だったりします。 鯛焼きもしっぽのカリカリが一番好きなので、頭から順番に食べてい…

今日は夏至

お手洗いの出窓に飾っていたサフィニアの茎から細い根が出ていました。写真だと見づらいかもしれませんが、3本出ています。すごい生命力。それを見て、好きだった詩を思い出しました。われは草なり 高見 順われは草なり 伸びんとす 伸びられるとき 伸びんと…

大丈夫なのかな〜?

今日仕事帰りに自転車を走らせていたら、小型犬を散歩させているお父さんとすれ違いました。驚いたことにその小型犬は頭に首で固定されたビニール袋をすっぽりかぶっていました。袋に空気穴はあけてあったのでしょうが、なんだか見ているだけで息苦しくなる…

一之輔 文菊  二人会

昨日は仕事の後で、つれあいと湯島天神に行って落語を聴いてきました。 去年の春に真打昇進を果たしたのが、春風亭一之輔師匠。去年の秋に真打昇進を果たしたのが古今亭文菊師匠です。この組み合わせの二人会はとても人気があるみたいですよ。 文菊師匠は柳…

洗濯ハンガーのモンダイ

先週の土曜日は職場の会議だったのですが、結構白熱したのが、洗濯ハンガー購入モンダイ。主に食事用のおしぼりを乾かすために使っています。使い勝手が良くて、耐久性があり、鎖がからみにくく、沢山のおしぼりを干せること・・・これがなかなか難しい。 ♪ …

おとうさんありがとう その2

写真は長女が父の日に用意してくれた、チーズとワインのセットです。ワインはスペイン製で、ラベルにドンキホーテ主従のイラストが描いてあります。美味しかったです。さて、父の日の思い出 その2は私自身の経験です。 高校生くらいの時、何かの拍子に父か…

ジブリ汗まみれ

鈴木敏夫の ジブリ汗まみれ 1作者: 鈴木敏夫出版社/メーカー: 復刊ドットコム発売日: 2013/03/16メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (4件) を見る雨の日曜日にこの本を読みました。 宮崎駿の言葉を( ..)φメモメモチラッとでも、「ああ、…

お父さんありがとう

雨の日曜日に家でゴロゴロしているのは最高の気分。庭のあじさいも一段と鮮やか。こぼれ種が発芽した朝顔も順調に生育中。ハート型の葉っぱがすてき。 すっかり、「何でもない日万歳♪」(ディズニーの『不思議の国のアリス』の劇中歌の歌詞)モードでリラッ…

札幌円山動物園ラーメン

近所のスーパーで販売していた札幌円山動物園ラーメンです。白が塩で、ピンクが醤油。《本商品の一部は絶滅危惧種に指定されたホッキョクグマの飼育と繁殖に取り組む札幌円山動物園に動物のエサ代として寄付されています》と袋の裏に書いてありました。 昨日…

そら豆のグリル焼き

生協でそら豆が届いたので、グリル焼きにしました。 さやの片側に包丁目を入れて、グリルで13分焼くだけ。さやの中に塩をまぶして焼くとレシピには書いてあったのですが、パス。焼きあがりの豆のうす皮をむいて、お気に入りのアンデスの塩をちょっとつけて食…

菊之丞 余一会のトルコ桔梗

5月31日に鈴本演芸場で古今亭菊之丞師匠の独演会を聴いてきました。芸術祭文部科学大臣新人賞を受賞したので、ロビーにポニーキャニオンからの花輪が届いていました。 終演後、花束にしたものをお客さんに配っていたので、いただいて帰りました。つれあいは…

伊勢正三 LIVE 2013 featuring 押尾コータロー 〜Collaboration Best Live〜

6月9日(日)は結婚記念日だったのですが、伊勢正三のライブに行きました。ずいぶん前(なんと2月5日!)に東都生協のチラシで見て、「旅つづのお客さんは正やんファンが多いし、押尾コータローの生ギターも一度は聴いてみたいな。結婚記念日なんだし、ちょ…

夕刊が好き!

豆腐屋の四季―ある青春の記録 (講談社文庫)作者: 松下竜一出版社/メーカー: 講談社発売日: 1983/06メディア: 文庫 クリック: 5回この商品を含むブログ (2件) を見る我が家は朝日新聞と日本経済新聞を取っているのですが、私はどちらも夕刊が大好きです。夜出…

OKバジ 帰国報告会

6月8日(土)はOKバジ(垣見一雅)さんの誕生日。文京シビックセンター26階スカイホールで「帰国報告会」がありました。私もスタッフとして少しお手伝いさせていただきました。 OKバジはネパールで草の根の支援活動をしていらっしゃる方です。OKバジ 村…

結婚記念日

今日は29回目の結婚記念日です。ちなみに、皇太子ご夫妻は20回目だそうです。「マネしたな〜」とか言っちゃって・・・(^^ゞ Rockの日にちなんだわけではありませんが、覚えやすいので便利です。 つれあいからのプレゼントはシルバーのペンダントトップです。…

竹中直人@あさイチ

昨日は仕事がお休みだったので、朝はのんびり。 家事をしながら、「あまちゃん」⇒「あさイチ」をチラ見していました。 「あさイチ」のゲストは竹中直人さん。 私は竹中直人の声が大好き。子育て中、朝つけっぱなしにしていた(汗)『ポンキッキーズ』内の人…

柳家三三vs柳家喜多八 兄弟弟子対決 冗談いっちゃあいけねぇ 

6月5日(水)仕事の後、中野ZERO小ホールで聴いてきました。柳家小三治門下の兄弟対決 最高でした! 三三師匠は先日湯島天神参集殿で聴いてきた、古今亭菊之丞師匠との二人会とまったく同じ演目でした。http://d.hatena.ne.jp/fumfum235/20130521/1369124678…

アスファルトに咲く花のように・・・

↑ は我が家の駐車スペースと私道のスキマに咲くペチュニア。 ↑ は待ち時間の長〜い信号がある場所(早稲田通り沿い)の道路に咲いているバーベナ(?)。この花を見て、岡本真夜の『TOMORROW』を口ずさむと信号待ちのイライラを防ぐことができ・・・できるか…

ど根性 桑の木

お友だちのFさんから、吉祥寺のパティシェ ジュン ホンマのクッキーをいただきました。鮮やかな緑色はピスタチオ味。もうひとつは何だったかな〜?ともかく美味しかったです。Fさんご馳走さま! ご近所の百合の花が咲きはじめました。蛍光マーカーみたいな…

宇宙人

宇宙人を見つけました。場所は渋谷ヒカリエ近くの公衆トイレ。 案内看板もおしゃれ。中は清潔。個室の数が4個に対して、手洗い器も4個というのがちょっと不思議でした(笑) 手洗い器のせっけんが自動で出てくるノズルが宇宙人の正体です。 右側は水が出てく…

失敗談より 外山滋比古 

失敗談作者: 外山滋比古出版社/メーカー: 東京書籍発売日: 2013/04/30メディア: 単行本この商品を含むブログ (4件) を見るとても面白かったです。特に旧制中学時代の恩師について書いた文章には感動しました。心から尊敬できる先生との出会いが教職を志す契…

こけし屋のランチコース

今日は職場の第12回定期総会。西荻窪の「こけし屋」で開催しました。 「こけし屋」だけあって、こけしが飾ってあります。 包装紙やロゴマークは鈴木信太郎画伯の絵です。絵皿もありました。 テーブルのお花 パンとバター 前菜 パンプキンスープ 魚料理 肉料…